ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の医療保険、今年はこんなことになっておりますよ

我が家の保険加入状況についてレポートするのではなく、契約している保険会社からのお便りに毎年変化があるので、それをご報告します。 我が家の医療保険(神奈川県民共済の掛け捨て)、今年はこんなことになっておりますよ。 ズバアァァァァン! テンション…

90歳のババァが次に撥ねるのは、青信号の横断歩道を行くアナタかもしれない

ということで、全国にまたも波紋を広げております、高齢者の運転問題。 全国的な、社会問題です。 地元に限らず、つながりのある人の土地で、大きな事件・事故があれば、心に強く残ります。 私もワロサーさんの地元で重大事故が発生したら、とてもショックで…

大手ならではのパワハラ

同じ職場に何年も勤めているので、他所のことはよく知りません。 ずっと日本の茅ヶ崎に住んでいるので、これまた他所のことはよく知りません。 が。 昨今、交友関係でいろんな人が体を壊していて、 自分やまだ持ちこたえてる友達、みんな、注意しないといけ…

小学校での傷害事件-つづき-/加害児童が要注意人物だった件

茅ヶ崎市の小学校での傷害事件のことです。 このつづきの話です。 www.risa-z.net 現在進行形で続いています。ご本人・ご両親は戦っている最中です。 んで。この事件を部外者として拝見するに、「加害児童」が行動的に要注意男児なのです。 被害児童の親御さ…

貧民の家族全員同じシャンプー大作戦

家族全員が同じシャンプーだと、 風呂場もすっきりするし、 経済的な都合もいいな。 そんな思いから、我が家は家族全員同じシャンプーです。 ちなみに、コンディショナーは、ナシです。 あ、ちょっと誇大表示が入ったな。 正直に言うと、めんどくさいときは…

VERY妻の棲む家 / 1年前に一家皆殺しの惨劇があったくらいのワケアリ価格でも住めない豪邸

今週のお題「お部屋自慢」 もとい、VERY妻の棲む家「日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日 (VERY BOOKS) [ VERY編集部 ]」です。 光文社のVERY妻雑誌の連載コーナーを書籍化したものだ! www.risa-z.net 約束どおり、図書館で借りてきましたよ。…

貧困層が増えている。そして富裕層も増えている。これダメに決まってんじゃん。

ハロー、ビンボー! 今日もケチケチ生きてるかい? さてさて、みなさん。。 日本の家庭がどんどん貧乏になっていると実感してますよね。 ザッツ☆ライト! 我々庶民の肌感覚、そのままズバリです。 平均所得はどんどん下がって、貧困層が増えています。 駄菓…

大人の女にいじめ・嫌がらせを受けている人にハッキリと言っておきたいことがある!!

学校や会社といったところで、新たなる環境でどのような変化があるでしょうか。 この時期、ひとつ気になっているのは、大人の女のいじめ・嫌がらせ問題。 これについて、ハッキリと言っておきたいことがあります。 いじめる側の女は、80%以上の確率で、デブ…

予告!40歳になったときの介護保険料が超絶ヘビーだよ

十数年前の話。 介護保険料を納める年齢(40歳)になった人が、給与明細を開いて、 「給料上がっても、介護保険料を納めるから、ぜんぜん生活良くならないね~」 と言っていました。 ここで残念なお知らせです。 いま、社会はそんなに優しくありません。 良…

学校が荒れているとはどういう状態か(参考画像あり)。地元民としての率直な感想

子持ちの親としては気になる地域の学校事情。 「荒れてる学校はイヤだなー」とは、多くの親が思うことです。 学校にはいろんな子が集まりますから、多少ワケアリな家庭があったりするのは、当然のことです。そういうところで、平凡家庭の子も、ワケアリ家庭…

ミニマムだが機能充分!シンプルライフに相当しい優れもの、アイツの名前はハーフハンカチタオルだったのさ

半分サイズのハンカチタオルって知ってます? ドゥーン! 数年前に香典返しでいただいた品が通常の半分サイズのハンカチタオルだったのですが、これが優れもので! ミニマムだが機能充分ッ!まるでクリリンのような存在ですッ! クリリン検索したらこんなん…

ワーママの貴重な時間をプラスチックごときに奪われたくない

5月に入ってから、プラスチック問題が熱いんですよ。 ローラも英国プラスチック協定について言及していました。 平たく言って、「包装に使うプラスチックが多すぎて環境問題がひどい」のだそうで。 なるほどねー。 駄菓子菓子。 ワーキングマザーの皆さん。 …

子どもを将来「気が利かない奴」にしたくなかったら / 電車の中ほどまで詰めない理由は「気が利かないから」

電車って、中ほどまで詰めることに協力しない人が多々見受けられますよねー。 扉付近が人の壁になって乗りたい人が入れなくなっちゃってるのに、中央はスッカスカ。 東海道線でもよく見かける光景です。 話題の末路本によると、電車の中ほどまで詰めない第一…

職場に違和感を感じています。異常な環境にどっぷりつかっていたら、外の空気を吸わなきゃだめだ。

職場の、とある部分で、違和感を感じています。 何か悪いことが起きる前兆なのかというと、そうではないです。 しいて言えば、いい方向の違和感なのですけー。 今まで異常な状況がず~~っと続いていたために、世間一般でいう平常になった瞬間に「うおっ」と…

子どもいない女性に不妊治療してるとウソつかれたらどんな気分になりますか。

子どものできた・できなかったてさー、 あまり他人がどうこう言えるものではないと思いますよ。 私は不妊治療を続けて、最終的に今の子どもたちがいるのですが、かなり幸運なケースです。 (とはいえ、無事に出産できなかった胎児もいました。 私はもう割り…

幼児期におけるアンパンマンへの憧れと、実際にアンパン渡された時のがっかり感。ドラえもんもまたしかり

まーだいたい予想はつくんですが、 初めてアンパンを与えられた子どもは、ガッカリする。 我が家の双子も、がっかりしてました。 あからさまな「コレジャナイ」感を漂わせ。 パンが人を殴るアニメで、主人公のパンが自分の顔を食わせてる時に、みんな、あん…

店員の態度。嫌な思いする店にはいかなくていい。一方でコンビニの店員さんは対応が良いのです。

たまに行くコンビニの店員さんの対応が、良い。 私はお値段の高いコンビニでは買い物ができないので、たまにしか行けないのですが。 ええ、お買い物は毎週、底辺のスーパーマーケットです。 それはそうと。 そろそろ税金を納める時期です。 思うに、こういう…

親として保育園の対応に納得いかないものがある / 奥さん、事件です

親として保育園の対応に、到底納得がいかない。 そんな事件がありました。 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウィーク中に、「世間のカレンダーは平日だが弊社休業日」があったのですよ。 保育園は基本的に親の就業カレンダーにあわせた運用…

子を持つと胸が痛むようになる害虫駆除-ハチにマイホーム作られました-

春先から、アシナガバチがしばしば我が家に来ていました。 巣を作りたそうな顔をして。 子どもが遊んでいるときにも、よく来てました。 したらばGW中、案の定、巣が。 巣の例 1匹の女王蜂が、小さくてキレイな巣をつくっておりました。 念願のマイホーム、い…

今月のVERYで一番変だったのは、おすすめ水着が黒の妊婦パンツだということ(仮想敵国VERY2018年6月号)

靴を!!!こんな風に!!!持つ人はいません!!! ドオオーーーーーン! はいドーモこんにちは、今月仮想敵国「VERY(光文社)」のレビューだよー。 結論から言って今月号はたいしてパンチが効いてなくて、めぼしいブッ飛び特集はなかったYO。 特集の見出しを見たい人…

労働時間を減らせば心身の健康が保たれるかというとそんなことはなくむしろ悪化。会社辞めちゃう人が出る。

働き方改革等で残業時間を減らせば 心身の健康が保たれるかというと そんなことはなくむしろ悪化。 会社辞めちゃう人が出る。 ええ、実話です。 悪い例ですが、珍しい話ではなく。 時間外労働(残業+休日出勤)が100時間くらいの職場で、一気に働き方改革やな…

VERY妻のお宅紹介本「日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日」となむいひける

VERYで人気連載コーナーに日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日 (VERY BOOKS) [ VERY編集部 ]というものがありまして。 内容は、VERY妻のお宅紹介なんですけどね。 本が出てます。2冊も。 お宅紹介本ていろいろありますけど(湘南スタイルとか)…

なぜうつ病の人が増えたのか

昨今、周囲でメンタル不調の人が多いです。 「なぜうつ病の人が増えたのか」という製薬会社のプロモーションに警鐘を鳴らす本を読んだのですが、これはこれで納得のいく内容でした。 メンタル不調者は統計上の事実として増えています。 なんで増えたかという…

この時期、脇に汗ジミ要注意!オバサンは体からイヤ~な感じの汁を出す生き物です

汗ばむ陽気。 初夏です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 毎年5月にもなれば、脇に汗ジミをたっぷりつくった我々ワーキングマザーにお目にかかれます。 ありがたくない話ですが、事実です。 しかも、我々オバサンは、体からイヤ~な感じの汁を出す生…

貧乏になったから生活水準を下げる-実害なきものたち美容変-

勤続年数が増えれば収入がupするというのは古代の話で、現代においてはそんなこたぁありません。 同じ職場で働いていても額面がupしないことはもちろん、福利厚生のカットが当然のごとく発生しています。税と社会保障も、我々の可処分所得に慈悲なき「痛恨の…

夫の経済的依存がひどい!と思うことはありませんか?

「夫の経済的依存がひどい!」と思うことはありませんか? もちろん、私もあります。 「今の夫はまだマシだな」と思うこともあるんですが、いやいや、冷静に考えたらやっぱおかしいって! よくあるのが、夫しか使わないものをどんどん私に買わせようとするこ…

幼児に甘いものを与えていいものか問題

幼児に甘いものを与えていいものか、常々悩んでいます。 「虫歯になるから」というごもっともな理由は、あまり重要なファクターを占めておりません。 何が悩ましいか。 1.甘い物の魅力に取りつかれて、おいしくないものを食べない子に育ちそう。 2.あと、ス…

PVアクセスランキング にほんブログ村