ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

車がある生活に必要な手取り月収は?>車って便利だけどやっぱお金かかるから手放そうと思っている件

車って便利です。
双子の保育園送迎とかに、最強。
食パン野郎も車に乗っている。

だけど、やっぱお金かかるから手放そうと思っています。

いやー、ほんと、お金かかります。
私が使っているのは軽自動車ですけど、それでもけっこうなお金がかかっていると実感していすよ!
タイヤの買い替えとか、車検とか、実費を払い続けていると身に染みるランニングコストの大きさ。

子どもが生まれてから保育園を卒業するまでに、いったいいくらかかってしまうのでしょうか…。
一般的に、「軽自動車の維持費はおよそ30万円/年」と言われていますから…
 ・最初に車を買った価格:200万円(スズキエブリイワゴンの一番いいやつ)
 ・30万円×6年間
 合計:380万円

Σ( ̄ロ ̄;)

380万円!!

予想はしていたものの、予想通りの金額を目の当たりにして、凹んでおります。orz
380万円て、リーズナブルな文系大学の4年間の学費に相当しますね…。

これで、子どもの進学時に資金が足りなかったら、
「なんで自動車なんか使ってたんだーーッ!バカーーッ!!」
ってなりますよ…。


子どもが1人だったり、ある程度年の離れたきょうだいだったりしたら、車に頼らずにすべてを自転車(子ども乗せ自転車)で生きていきたかったです。

でも、無理。
双子乳児とか、無理。 物理的に無理。


そんなところで。

去年の若者向け調査なんですけど、「車がある生活に必要な手取り月収は?」ってのがあったんですよ。 (くわしくはこちら)

それによると、
「車がある生活に必要な手取り月収はどの程度かを尋ねたところ、「16万円~20万円」が31.1%、「21万円~25万円」が14.8%、「26万円~30万円」が16.6%となり、平均額は23.3万円だった。」
とのことで。

……。
今、車を育児にフル活用している皆さんに聞きたいのですが、月収手取りで23.3万円あります?
なんかもー、すごいハードル高いなー、と。

正直、茅ヶ崎市は車がなくても生きていける程度の片田舎かつほぼ平地なので、金持ちだけがマイカーを持っていればいいような気がしますね。

車がないと本気で生きていけない田舎や山間部だったら、
「土地が安くて車が必須。よって上記の月収はあてはまらない」
という結論に達するのかもしれませぬが…。
(さっきYahoo不動産見たけど、鳥取県では1,000万円~1,500万円ですごい豪邸が買える。
 地図見たら、案の定、車が必須でした)


駄菓子菓子、ここは茅ヶ崎!
子どもが小学生になったら、軽自動車は手放します。
これは決定。

けれども、もっと早くに車を手放せないかなーと、思案しています。
2年後にまた車検で、その前後にまたお金がかかることを考えると、なるべく早く手放した方がいいのですよ。
なおかつ深刻な運動不足であることを考えると、早く自転車生活に戻ったほうがいいのですよ。

自転車生活に戻りたい。
自転車に乗りまくって足の筋肉をムキムキにしたい。
(注)そう簡単にムキムキにはなれません。


我が家では、
「車がないとイヤだ!」
と言い張っているのは夫です。

あいつの根性を叩き直さない限りは、話が先に進みません。

↓そうね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村