ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2018年の抱負は読書100冊です&今年読めなくてあきらめた本

今週のお題「2018年の抱負」

2018年の抱負は読書100冊です。

「頑張って100冊消化する」のではなく、「100冊までに抑制する」です。
2017年の読書点数はアバウト200冊なので、2018年は100冊以下を目指します。
(´・ω・`)

どんな本を読んだのかはこっちのブログで。(全点は書けてないけど)

plaza.rakuten.co.jp

基本的に本は図書館で借りて済ますので、お金はかかりません。
でも、200冊本を借りて今の生活を続けるよりも、100冊に絞って、ちょっとでもいいから絵を描く時間を作りたいなぁ、と思うのです。
一週間に1回くらいは、チラシの裏に落書きしたい…。

 

活字の本は子どもらに襲われないのです。
彼女たちは、絵や写真が載っていないものは、襲いません。

が、myペンを持つと子どもらに襲撃を食らう確率が非常に高かったのですよ!
強盗、強盗、ちびっこテロリスト!

駄菓子菓子、もう4歳になったから、
「君たちの紙とクレヨンはこれ。
 こっちはママ専用の紙とペン。
 襲わないでね

と説明すれば、わかってくれるんじゃないかと…期待を…。

絵って、たいそうなもんじゃないですよ。
こういうゆるい感じの絵です。

www.obake-jp.com

 

しかしながら、200冊借りてる現状で、まだまだ読み足りないっちゅーのも事実(笑)。
今年読めなくてあきらめた本もいっぱいあります。
以下は、今年読めなかったのを機に、来年も諦めます(苦笑)。




ほかにもまだまだ「読みたい本リスト」に入っているもの、予約待ちのものがあります。
そっちはあきらめてません(笑)。

 

それではみなさま、よいお年を~!

↓良いお年をボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

www.obake-jp.com

PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村