ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

保育園児、すでに銀歯…。ショックのあまり、歯が抜ける、歯がぼろぼろになる夢を見る


保育園、年中さんで、すでに銀歯の子がいます。

管理不行き届きによる虫歯??(=_=;)
と背中がヒヤリとするのですが、詳しい事情は分かりません。
とりあえず、銀歯。

やんどこなき事情かもしれませんが、ともかく元の歯の冥福を祈らずにはいられませぬ…。


それにつけても。
歯に関する不安て、けっこう大きいです。

私、しばしば、歯が抜けたり歯がぼろぼろになったりする夢を見るんですよねー。
ブロックが欠けていくように口の中でボロボロとかけていく自分の歯を、何度夢の中で吐き出したことか。

夢の中で五感が伴うタイプなので、口の中で歯が欠けていく感触が、とても不快なのですよ。


小学生の頃に読んだホラーマンガによると、この夢、「死期が近いことの暗示」だそうです(タロット占いに関するものだった)。

が、こういう夢を見るのは20~30年前からしばしばなので、死期は割と無視されてる感じです。

30年前に死期が近くて今生きてるって、なんだろうね。
いっそ死期とか、関係なくない?


実際のところは、歯の健康不安なんだと思いますよー。
年中さんで銀歯の子を見かけて、「自分は大丈夫か?」って。

orz


やはり子どもの虫歯は気になります。
うちの子どもらだって、何歳まで虫歯なく過ごせることやら…。

んでもってさらに。
東海道線で乗り合わせた2人組のケアワーカーが、この間、話してました。
「児童虐待の疑いで訪問した家庭…」
「親がネグレクト…」
「歯磨きもしないから、虫歯で乳歯がほぼ消失…」

小声だったんですが、距離が近くて、90%聞こえてしまいました。
ううう。


大人の私は、毎年、自主的に歯科検診を受けております。
虫歯あったら、怖いですからね…。

婦人健診はサボる年もあるけれど、歯科検診はサボらない(笑)。


夫も歯科検診を受けていますが、詰め物が劣化していたりと、いろいろな事件がお口の中で起きています。

みなさまもお気をつけて!

↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村