ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

育休が1時間単位で取れるようになるとこんな風になる。介護休暇が1時間単位、じゃあ育休は?



お~い、みんな。
介護休業は1時間単位で取れるようにするってよ~。


育児は?

フゥー。
残念ながら、育児休業が1時間単位になるって話は、聞けてませんねー…。
企業の独自取組み以外では。

埼玉県にあるトヨタのディーラーでは、有給休暇が1時間単位で取得できる仕組みを作ったと、男女共同参画のパンフにありました。
小さなお子さんのいる従業員に活用してもらって、すごくいい取組みだと思いましたね。

高知県も絶賛推奨中。

www.pref.kochi.lg.jp


育休が1時間単位で取れるようになると、
 Σ 子どもの急なお熱! の時
にすごくいいと思いませんかね?

前述の埼玉県の自動車ディーラーは「有休を1時間単位で」でしたが、「育休を1時間単位で」を制定したらどうなんでしょうか。

妻が職場に復帰してバリバリ働いていたとしたら、
「子どもが小さいうちはもっぱら夫が急病のお迎えに行く係
をやってくれたら、サイコーにありがたいです。

そんなときに、育児休業が1時間単位だったら、すっごく使える!
女性にとってもありがたいが、男性が参加しやすくなるきっかけにもなるじゃあないですか。


さあ、育児休業も1時間単位にしよう!

そうじゃなくとも、年休の1時間単位での取得は労使で決められるので、ぜひ!

↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村