ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

正直、子どもらの勉強とか見てやってない

大前提として、我々ワーキングマザーはクソ忙しい。

教育?勉強?学習?
いえいえ、生きているだけで精一杯ですから。

少なくとも私は↑こういう感じです。
母子ともに、妊娠中から生きてることが奇跡です。
多胎でなくとも、生きてるだけで奇跡的ですよ!

 

ということで、正直、子どもらの勉強とか見てやってないんですが、
保育園のころから、子どもらはひらがな・カタカナ・漢字を読んだり書いたり、頻繁かつ自発的にやっておりました。

紙を与えると、すごくよく書くんだ、これが。

これは保育園での教育成果ではないようで、園のクラスの子のひらがな・カタカナ・漢字の修得度は、バラバラでした。

 

親が放任しておいたのにひらがな・カタカナ・漢字を順調に習得してくれたのは、マンガのおかげですね。

 

マンガ。漫画。まんがです。
娯楽要素の強い、コミック本です。

マンガ、超便利。

子どもらが低年齢児のころは、晩飯の準備中に
「アンパンマン、こどもたちをひきつけて!
 それ~~~~~~!!!!」
ってアンパンマン上映してたんですよ。
アンパンマン、親にとって、実に強い味方です。
バイキンマンもありがとう!

駄菓子菓子、アンパンマンもエターナルにキッズを引き付けられるかというと、そうでない年齢も到来してしまうわけで。

そういう年頃からは、マンガが活躍します。
チョ~~~~活躍。
本棚に並べとくだけで、自動的に子どもらが取ってきて、読んでくれる!

しかも、これで勝手にひらがな・カタカナ・漢字をマスターしてくれる!

 

我が家は科学漫画サバイバルシリーズをたくさん買いました。
これは市立図書館や小学校にもある人気マンガなのですが、「意識して借りてくる」よりも「自宅にあっていつでも読める」ことを重視したいので、購入することに。
中古だけどな!

マンガ、オススメ、チョー、オススメ。

 

小学生になった今もマンガ作戦は続けております。

今度は、こいつ(角川まんが学習シリーズ)を仕入れます。

娘たちよ、これで大学まで行ってくれ。

↓おきばりやすボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

PR

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

PVアクセスランキング にほんブログ村