半熟ババァ-雲の彼方に?-庶民の日常記

双子育児中のワーキングマザー。湘南茅ヶ崎在住(ただし北側)。えんやこら貯めてみせるぞ教育費。

笑うために読む本だぞう>言ってはいけないクソバイス [ 犬山紙子 ]

 

これは、笑うために読む本! ジェーン・スーのエッセイみたいなもんです! 人間とは、ドロドロしつつつもケタケタ笑ってやりすごす、因果な生き物なのです。 (なんだそりゃ) 【内容情報】(出版社より) あなたも言われてor言っていませんか? クソみたいなアドバイス! クソバイスとは? 求めていないのに繰り出される、クソみたいなアドバイスのこと。 相手のためを思って言っているようで、実は上から目線で持論を押し付けているだけのことが多い。 なお、クソバイスすると大変気持ちが良い。 「仕事ばかりしてると婚期逃すよ」 「本当の恋したことないんでしょ? だから彼氏と長続きしないんだよ」 「え? 男なのに軽(自動車)乗ってるの?」 「若いんだからもっと何事にも積極的になりなさい」 男女間で、女同士で、職場や学校や家族内で…… どんな関係性でも発生しうるクソバイス。 読者から募集したクソバイスを100例紹介し、人間観察の名手・犬山紙子がおもしろおかしく解説。 もしも言えたら気持ちのいい切り返し、「クソバイス返し」も考案。 ムカつきながら、抱腹絶倒間違いなし! スッキリ毒出しエッセイ。 【内容情報】(「BOOK」データベースより) ムカつきながら抱腹絶倒!犬山考案「クソバイス返し」付きのスッキリ毒出しエッセイ。
↓そうねボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク