2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
小学生のころ、少女漫画の月刊誌「りぼん」を愛読しておりました。 岡田あーみんは、私のバイブルですね。 でさあ。 日ペンの美子ちゃんて覚えてる? ぬわんと! 今もいるんですよ! 日ペンの美子ちゃん!! ババーン うおう、日ペンの美子ちゃん、現代風に…
「とてつもないばあさまがいる」から始まった、老人介護施設(宅老所/託老所)の話。 書いたのは、介護とは関係のないジャンルで仕事をしていたプーの編集者。 だからこそ、ひねた視点のこんないい本になったんだと思う。 p172~ ぼけた人を邪魔にする社会は…
うちの子たち、つぶらな瞳です。 目が小さい。 いろんな絵本に子どもが描かれているけれど、この絵本に出てくる子みたいな感じですね。 ※こちらの本は、さまざまな部族の力を見せつけられながら、誘惑に打ち勝ち、正しい道へと旅を進めるロード・オブ・ザ・…
吉田戦車といえば、「伝染るんです。」でしょう。 そんな吉田戦車の絵本があると聞いて借りてきましたが、「伝染るんです。」のノリではありませんでした。 大根を持ったお母さんとか、確かに吉田戦車なんだけど、大人が読むにはちょっと物足りない。 「子ど…
40代からの服を、30代のうちに先取りして、ナイスミセスになろうと思った。 駄菓子菓子、この本に載っている年齢層は、もっと上。 じつに、ハイカラなおばあちゃんたちだった。 さすがに、そこまでの歳ではない。 孫ができたとき、「ハイカラなおばあちゃん…
図書館で絵本を借りるときは、子どもたちが破いてしまいやしないか、ヒヤヒヤのドキドキです。 うあー、心臓に悪いー。 もしね。 もし、破かないって約束してくれたら、もっといっぱい借りてあげる。 駄菓子菓子、2歳児はまだそんな約束ができないので、絵本…
頭の体操のつもりで「13歳からの論理トレーニング」という本を借りました。 論理だし、トレーニングです。 前提として、おもしろさを主眼においた本ではありません。 日本語の読解力を高めるために、中学生が高校受験にむけて頭の体操をするんだったら、いい…
上下ユニクロを着用した、インスタグラマー(インスタグラムをやっているリア充やキラキラママ)の着こなし写真集です。 上下ユニクロ、そう、我々の街にもあるユニクロのはずなのに、ものごっつ平民との所得の差を感じるんですわ。 ユニクロ着てるらしいん…
「趣味は読書」 というと、 「趣味のない人のいいわけ」 みたいな感じがしたのは、IMAHA☆MUKASHI!(今は昔) はたして最近の「趣味のない人が無理やり名乗る趣味」とは、なんでしょうかね。 「子どもがいると、まとまった時間というものが取れ…
くそう、ドS刑事は栗山千秋だと思ってたのに! 茅ヶ崎の市立図書館から、よく本を買ります。 図書館はタダで本を貸してくれます。 娯楽小説もいっぱいあります。 本を借りてくるのは、育児世帯にはちょうどいい趣味ですよ。 子どもが家にいてもオッケーです…
「登場人物が黄ばんだ白ブリーフを履いていそう」な小説は苦手 本の感想はあまりブログに書かないことにしているのですが(きりがないから)、あまりにも痛い本があったので、反省の意味を込めて記しておきます。 なんでそんな痛い本を手にしたのかといいま…
実は、1997年ごろからWebページを持っています。 前世紀ですね。化石。 21世紀になってからは、もっぱらブログを使っておりますが…。 ふと気が付くと、世間はHTML5&CSS、そしてスマホ対応のレスポンシブデザインが主流です。 ふうむ(´・ω・`) ということで…
家の中がちっとも素敵にならない茅ヶ崎北側住民です。 定期的にこのような本を借りて読むのですが、相変わらずのインテリアです。 この本、ルールが250も載ってて、覚えきれないし実行不可能ですorz 一気に情報を詰め込みすぎです。 「この中から選んで取り…
幼児期は 三段腹より ポンポコ腹。 この間、水着の記事書いたじゃん。 VERYもね、水着特集を組んだの。 「泳がなくても、夏が得意じゃなくても、覚えておきたい ママのための水際ファッション 最新版」 もうね、これ、水着じゃなくて「服」。 完全に服。 徹…
「朝が来る」を読みました。 辻村作品は、当たりはずれがあります。 この「朝が来る」も、VERYで連載してたクローバーナイトも、不発。 (クローバーナイトは打ち切りだったんじゃないのかな…) 「朝が来る」、参考にはなるけど、おもしろくて読むのが止まら…
水際対策(水着)の記事を書いたのですが、送信に失敗しました。 仕方がないので、次の話題を! おそろしいことに こちらも VERYコラボ商品です。 連日の仮想敵国VERYネタで、疲れてきました。 今月は豊作といえども、VERY単語がゲシュタルト崩壊しそう。 は…
「感染列島」という映画の宣伝があったなー、と思って。 この感染列島 パンデミック・イブ、序盤は強毒性鳥インフルエンザH5N1型が上陸したら?的に書かれています。 ここは、おもしろい。 とてもおもしろい。 駄菓子菓子。 後半、別の病原菌になって、グダ…
はいはーい! 今月の仮想敵国VERYでは、 「コンバースが似合うあの人のメークが気になる!」 という特集で、我らが湘南茅ヶ崎から読者が バンバンバンバン♪ ババンバーン♪ (バーンッ) と登場しています。 当然、南側の住民な。 ばんぺいくんRXじゃなくてな…
ウォーリーを探せよりも簡単めな、アンパンマンをさがせ。 家に届いたとき、子どもたちが本当にうれしそうにしてくれました。 こんなに喜んでもらえて、親冥利につきるな、と。 駄菓子菓子。 瞬く間にボロボロになりました。 破られ、ちぎれ、どんどんページ…
「カートママ」っていって、何の意味か分かりますか? ヒント。 VERY用語。 「カート」+「ママ」です。 レーシングカートに乗っている子持ちの女性。 女子カート部的な。 ブッブー、違います。 私のリアル知人・友人にはレーシングカートママがいますけど、…
オッス、オラ悟空! 今日もいっちょ、VERY紹介やってみっか! (今月号は豊作です) VERYといえば、子どもを持つ母親のファッションだのライフスタイルだのをこれでもかと詰め込んだ雑誌です。 なので、赤ちゃんの世話、ひいては授乳についての話題も出てま…
親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集) ずばり、実家の親は、片づけられない人たちです。 片づけられないゼネレーションなんですかねぇ…。 立て替えた実家、…
自分の街に こんなにもおいしそうなものが たくさんあるというのに 私の口に入らないのはなぜだ? 「きゃー、地元Walkerきゃっほーい!」 って図書館で嬉々として借りてきたんですがね… なぜか、凹んだ(笑)。 双子だと外食もいろいろ面倒でして、家での食事…
待たせたな! (声の出演・大塚明夫) 今月の仮想敵国「VERY」(2016年8月号)は、豊作だぞ。 そう、今月のVERY、豊作なのです。 突っ込みどころが多ければ多いほど、庶民にとってはめくりごたえがあります。 褒めてます、褒めてますってば! もーほんと今月はい…