ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柳宗理エッセイは調理器具持ってるくらいの人間が読んだってレベル高すぎてついていけない

柳宗理エッセイ。 「柳宗理の調理器具を持っている人が”これいいわ~、あれいいわ~”」とか言っているエッセイ」 ではなく、 「柳宗理本人が書いたエッセイ」です。 なので、調理器具持ってるくらいの人間が読んだって、レベル高すぎてついていけないような…

住宅ローンと教育費についても言及している「お金が貯まるのは、どっち!? [ 菅井敏之 ]」

この本、よく売れてるみたいですねー。 元銀行マンが生活の節約の知恵みたいなことから節税、不動産投資まで、いろいろ書いています。 この手の本を読むとアパート経営をよく進められるのですが、持病持ちは原則としてローン組めないので、無縁です。 「住宅…

取り返しのつかない超高齢/超少子社会になった現在からさかのぼること十数年:負け犬の遠吠え [ 酒井順子 ]

取り返しのつかない超高齢/超少子社会になった現在からさかのぼること十数年、この本が話題になっていました。 「【内容情報】(「BOOK」データベースより) どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子ナシは「女の負け犬」なのです!鋭い分析と、…

話題の絵本:ママがおばけになっちゃった! [ のぶみ ]

図書館の順番が回ってきましたよ~。 ギャグマンガのようにオチをしっかりと押さえてあり、非常によろしかったです。 怖くないタイプのオバケが描かれています。 2歳児に見せると、ビジュアル的に「キャラ物のオバケ」としてとらえるようです。 キャラ物の例…

子どものテレビの見すぎを解決できる画期的アイデア:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする[グレッグ・マキューン]

睡眠、ずばり目標7時間。 体がそんなに強くないので、休養を取ることを心掛けています。 また心不全になったらイヤだもんね…。 この本は睡眠を肯定してくれているので、気が楽になりました。 でねでね。 この本に子どものテレビの見すぎを解決できる画期的ア…

おかんメール 3 / おかんメール制作委員会/編 / 扶桑社

おかんメールは、1が一番面白かった。 巻を増すごとに、パンチ力が弱まっている。 ほんとはね、おかんて、すっごいおかしな生き物なんですよ。 だから、おかしなおかんメールは、地球上に存在するはず。 けれど、編集しきれない。 もったいない。 子どもたち…

手塚治虫の旧約聖書物語(アニメブック)

茅ヶ崎の図書館は、マンガが少ない! そうなんです。 茅ヶ崎の図書館は、近隣の市町村の図書館と比べると、マンガが少ないのです。 蔵書も、お堅~いものに偏りすぎてます。 予算の問題とかじゃないんです。 たとえば私が 「マンガを図書館に寄付したい、み…

夢の動物園 旭山動物園の明日 / 坂東 元

北海道の旭山動物園て、有名ですよね。 おそらく、私が行く機会はないと思うのですが…。 これはそんな旭山動物園の本なんですが、 かの有名なリバイバルプランについての話ではなく 「動物園とはどうあるべきか」 というような話です。 ボルネオの自然を守る…

私はアホです。読書する人の年収が高いのではなく、年収の高い人のたしなみが読書なだけですからね!(2016-02-21の再掲)

布団で密封されているのが夫。 読書量調査とかあるじゃないですかー。 んで、日本人の読書量がどんどん減ってるって言われてるじゃないですかー。 そんなところで、読書量が多ければ年収も高い傾向にあるなんて話まであるではないですか。 いやいやこんなの…

ママの世界はいつも戦争 [ 杉浦由美子 ] は、ママカースト云々というより人間としての業みたいな感じ

ママカースト作っちゃってるVERY妻、乙! というノリで借りてきたのですが、 なんか人間としての業のようなモノを感じてしまい、陰鬱な気持ちになりました。 こういうの読んで、心を清めたほうがいいのかもしれない。 「ママの世界はいつも戦争」p178に、ワ…

モノは好き、でも身軽に生きたい。 [ 本多さおり ]←ダサいものを持っていないところがすごい

「整理収納のうまい人による片付いた家を紹介する本」は、目の保養になります。 この本も、目の保養になりました。 「きれいな家」を紹介する個人ブログが書籍化されると、こういう感じになりますね。 ハイレベル。 「片づけを指南して、散らかった家からゴ…

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断 [ 山崎 真理子 ]でおしゃれママになれるのか!?

この本読んで、おしゃれになろうとした。 なれなかった。 難しいの、3パターンあるうちの、どの骨格に自分が当てはまるのかが。 で、結局、どれを選べばいいのか、わかんなかったの。 orz カウンセリングを受けて指南されればわかるのだと思いますが、時…

仮想敵国「VERY・2016年9月号(光文社)」では茨城あたりのイキった高校生スタイルが推し。そして井川遥の卒業って重大発表なのかい?(2016年9月号)

VERY・2016年9月号(光文社)今月のVERYは、先月号ほど面白くなかったよ。(面白い=平民から見て茶化し甲斐がある)あ、でもね、そもそもで表紙のキャッチコピーが毎号滑稽だから、コンビニや書店で見かけたら、表紙だけでもどうぞ!これだけで笑える!実におい…

さらば380円のジーパン(安すぎる服を恥じらいなく着るからダサく見えるんじゃね?)(2015-10-12の再掲)

プチプラ(プチなプライス)ファッションというとシャレオツでナウな感じがしますが、しまむらファッションとストレートいいますと一気に生活感出ますね! 生活してんだから、生活感は出るのが当たりまえ。 今日も欲望に忠実に生きていくんだぜウェーーーイ…

見つめなおせ、自分を(2015-06-29の再掲)

この本、面白かったです。 気になる方は、図書館で借りてみてくださいな! あまり本を読まない夫が完読できたので、やはり面白いようです。 内容は、残酷です。 辛辣です。 ただしそれは、「カレーの辛口」みたいなもんです。 殺人鬼やゾンビが出てくるよう…

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

図書館で、素晴らしい本を見つけた。 今まで洋服のなんたるかを意識したことがなかった人間にとって、わかりやすい。 ファッションセンスがない人間がシャレオツに一歩踏み出すための、かずかずの心にくい演出。 やりすぎて間違った方向に進まないための、道…

PVアクセスランキング にほんブログ村