ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはひどい!今年の悪い本で3位以内に入る>自分を変える習慣力 [ 三浦将 ]

これはひどかったです。 楽天のレビューも、amazonのレビューも、サクラ? 書かれている内容が悪いわけじゃないんです。 早起きしようとか、睡眠を十分とろうとか、そりゃごもっともなこともたくさんあります。 悪いのは、そこじゃない。 何が悪いかって、と…

あのVERYの連載コーナーのやつだ!>女たちの武装解除 [小島慶子]

女たちの武装解除 VERY BOOKS / 小島慶子 【単行本】 何てタイトルだと思いきや… あのVERYの巻頭にある連載コーナーのやつですよ。 小島慶子の「VERY失格」とかなんとかの。 内容は、ぜんっぜん武装解除してない。 停戦すらもいってない。 タイトルを真に受…

借金してる人が多すぎる>年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 [ 横山 光昭 ]

続編も借りましたよー。 目下の貯金は、子どもたちの教育費のため。 駄菓子菓子、このシリーズには、 「十数年間にわたって貯め続ける子供の教育費」 のことは、少ししか載っておりません(笑)。 ところで借金(消費者金融)って、労働人口のうち25%、つまり4…

金精軒の水信玄餅(水まんじゅう)と目が合ってしまった…JAFメイト2016.10

JAFメイト2016.10によるテロ事案。 金精軒の水信玄餅(水まんじゅう)は、私にとってtwitter史上最も深刻な飯テロです。 グーグル画像検索してごらんなさいな。 もう大変よ。 そいつが、JAF会員に送りつけられてくるJAFメイトに載っておりまして、さらに大変で…

イケメンで映像化すりゃあいいってもんじゃないよ!>世界から猫が消えたなら [ 川村元気 ]

えー、 この本のストーリーを忠実に表現するならば。 主人公が適度にブサメンであるほうが似合うはずなんです。 だから言いたい。 「イケメンで映像化すりゃあいいってもんじゃないよ!!!!」と。 適度なブサメンが残りの人生を過ごす過程をの方が、感動で…

おまわりさんの実態がわかって、仕事をはじめる人の気持ちに寄り添う本> 教場 [ 長岡弘樹 ]

ちょっと毛色の違う警察小説で、警察学校の話です。 おまわりさんになるとこういうことがあるんだー、ということがわかり、興味深かったです。 (フィクションのミステリー小説ですがね) 加えて、仕事をはじめる人の気持ちに寄り添う本だなぁと思いました。…

年収300万なら年100万貯金できるということか?>年収200万円からの貯金生活宣言 [ 横山光昭 ]

「年収200万円からの貯金生活宣言」 というタイトルを見て、 「年収300万円なら年100万円、 年収1,000万円なら年800万円が 貯金できるということか!?」 とワクテカしてしまいました。 我が国は累進課税制度なので、そうとは限らないんですが(苦笑)。 いく…

当然のように人が死ぬんですけどね、チームバチスタシリーズ:ナイチンゲールの沈黙 [ 海堂尊 ]

これは、入院中に病室で読んでいました。 図書館で予約したものを、夫が持ってきてくれたのです。 今思い出しても、ふしぎな話です。 歌声がキーワードになるんですが、歌には本当にそんな可能性があるのでしょうか?? 医療のことはよくわかりませんので、…

ほんわか(´▽`)ダース・ヴェイダーとルーク〈4才〉 ジェフリー・ブラウン/作 とみながあきこ/訳

このシリーズ、好きです。 子どもたちがもうちょっと大きくなったら、 スターウォーズを一緒に見て、 家族全員でライトセーバーごっこをして、 誰かしらが暗黒面におちたりして、 楽しく過ごしたいですね! その時には、こちらの絵本も。 ↓そうねボタン(押…

母さんごめん、もう無理だ きょうも傍聴席にいます/朝日新聞社会部

新聞では30行ほどでしか語られない裁判について、100行で詳しく紹介する、という本です。 新聞記者のがそういうコンセプトで書いているので、割と淡白な文章です。 「あー、あの事件は世間を騒がせたよね」というものも扱っています。 ワイドショーとか週刊…

美容室で最後に眉毛描きサービスしてくれたんだけどVERY的になったよ。見る?

上から2行目の左から2列目が茅ヶ崎のゆるキャラ「えぼし麻呂」です。 行きつけの美容室で、眉毛を描いてくれたのですよ。 なんでも、カットだの何だのをしているうちに、眉毛がなくなってしまうお客様がいらっしゃるそうで…。そういう方のために、最近じゃメ…

親子のための地震イツモノート キモチの防災マニュアル/地震イツモプロジェクト/寄藤文平

【内容情報】(「BOOK」データベースより) 地震がおこる可能性は、モシモではなくイツモ。イツモしていることが、モシモのときに役立つあたらしい地震へのそなえかた。10万部突破の『地震イツモノート』子ども版。 【著者情報】(「BOOK」データベースよ…

「“キャリア育児"のすすめ ビジネス視点で進める子育て/古川絵里」は最後の数字遊びが面白かった

元・公文の先生による、自分の子育て経験&公文の先生経験による育児指南本です。 amazonレビューが高評価だったので、図書館で借りました。 駄菓子菓子、読み進めても面白くなく…レビューが怪しいと勘ぐってしまいました(爆)。 “キャリア育児"のすすめ ビジ…

魔界のフルハウス的ハートフルコメディ「育てち魔おう! [ 飯島浩介 ]」

ちょっと聞いてよ。 週刊少年ワロス以外で、久しぶりにお気に入りマンガができちゃいました。 魔界のフルハウス的ハートフルコメディ「育てち魔おう!」!!! フルハウスって、あのNHKで放送していた海外ドラマのことです。 魔界のおっさん(お兄さん?)たち…

貧困 子供のSOS 記者が聞いた、小さな叫び / 読売新聞社会部

【内容情報】(「BOOK」データベースより) 貧しさから進学をあきらめる子や、食事も満足にとれない子がいる。 家庭の経済状況で、子供の未来が左右されない社会を作るにはどうすべきか-。 大反響を呼んだ新聞連載に大幅加筆した痛切なドキュメント。 今か…

これ読むと仕事辞めたくなるけどちょっと待て。「まだ東京で消耗してるの? [ イケダハヤト ]」

いいなー、やっぱり田舎で暮らしたいなー、ってなる本。 これ読むと仕事辞めたくなるけど、ちょっと待て。 著者は「自称ブロガー」ですが、早稲田大学卒でビッグイシューオンラインの編集長をやってるような人です。 ブロガーって言うと一般人ぽく感じますけ…

妄想爆裂「初秋から大活躍!”リーマム”の賢いワードローブ選び」(VERY2016年10月号別冊付録)

かのデイリーポータルZの記事で、女性誌のファッション写真のコピーについて、”僕は、女性ファッション誌の人気企画「着回し30日間」の昔っからのファンだ。 あのモデルの女性たちに起こるツッコミどころ満載の日常が、なんとも言えず良い。”と語られていま…

仮想敵国VERYは10月号も豊富なツッコミどころ!

このポーズ、ピサの斜塔っぽいよね 表紙は井川遥からタキマキになりました。 VERYの醍醐味は、市民感覚からズレまくった価値観と、奇妙奇天烈なキャッチコピー!10月号も豊富なツッコミどころで、我々庶民を飽きさせません。いやほんと、「リーマム」とか、…

‘笑う’育児のすすめ 2歳〜6歳編 大葉ナナコ/著 しおざき忍/画

内容(「BOOK」データベースより抜粋) 5児の母で、注目のバースコーディネーターの著者、初のコミックエッセイ。 2歳~5歳の「怪獣期」の子育てが楽しくなるアドバイス満載の、笑って泣ける1冊です。 「イヤイヤ」期にどうしたらいいか、意外なトイレトレー…

「リーマム」ってのはVERY用語。週5日勤務するサラリーマン・マザーのことで、戦場のようなバタバタな朝を経て出社するも、オフィスでは余裕顔で(略)

今月も、仮想敵国VERYが刊行されてるよ~~~!! ■サラリーマンママ「リーマム」 「リーマム」というVERY用語があります。週5日勤務するサラリーマン・マザーのことで、戦場のようなバタバタな朝を経て出社するも、オフィスでは余裕顔で仕事をこなす、仕事と…

僕たちの戦争 / 荻原浩。終戦から70年以上、当時の人々の心情を知る機会がほとんどない。

タイムスリップで、現代人と戦時中の人が入れ替わってしまう話。 「今年は小説をなるべく読まないようにするぞ!」 と決めていたのですが、読んでよかったです、ハイ。 小説は面白いものが多いので、きりがないのです。。。 喜ばしいやら、時間が足りなくな…

3つの鍋の使い分けレシピ帖 [ 高橋雅子 ]

鋳物琺瑯鍋・多層ステンレス・土鍋の使い分けの本。 駄菓子菓子、我が家はIHなので、土鍋はめったに使いません。 イワタニのカセットコンロで何かやりたいときくらいか…。 本を借りたものの、活用はせず。 めんどくさくて、結局なんでもルクルーゼです…。 …

PVアクセスランキング にほんブログ村