ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないことに対するペナルティが甘く、働くことに対するインセンティブが小さい

こーゆーのが「マッチ売りの少女」をほうふつとさせる しばしば思う。 世の中、働かないことに対するペナルティが甘く、働くことに対するインセンティブが小さい。 しょっちゅう言ってるけど、出産で正社員をやめなきゃならなかったワーキングマザーが再就職…

時短を負い目に感じることはないですよ…(イラッとした話)

世の一般キッズはこんなに可愛い顔はしていないのである 以前、「それ実質時短じゃん的な労働時間でフルタイムをドヤる女特集」がチャントとかいう雑誌に載ってたという話をしたではないですか。 www.risa-z.net 労働時間がそもそも「8時間」ではないという…

ザマーミロ、ベロベロバーだ!

12月23日(祝)は、土曜日である。 ザマーミロ、ベロベロバーだ!当方、祝日滅亡委員会でありますから、祝日が祝日として機能しない事態には、大喜びです。ハリウッド映画のSFものハッピーエンドでいうところの、作戦司令部で書類がブワーって投げられて紙ふぶ…

ド田舎すぎて心配されるの巻。いいや、私は佐賀いいと思うよ!←雅なところが良いとも限らない感覚

佐賀いいねー! 先般出張で佐賀県は佐賀空港から佐賀市に馳せ参じたのですが、佐賀、とても雰囲気がいいのですよ。(なんでお前ワーママのくせにそんなん出張多いの?とよく聞かれますが、深刻な人材不足です…) 佐賀空港に着陸するときの有明のり群とか、圧巻…

すみません、今月お金なくって…

すみません、今月お金なくって…。 安室奈美恵のオールタイム・ベストアルバム「Finally」、ツタヤで借りて済ませようとしています(爆)。 非国民ーッ!(笑) あのですね、我々の世代でいうと安室奈美恵ってぶっちゃけ人間国宝みたいなもんなんですよ。 だから…

ルクルーゼで作る焼き芋が、圧力鍋よりもおいしいんですよ

ルクルーゼで作る焼き芋が、圧力鍋よりもおいしいんですよ。ババーーーンッ\(^o^)/ 圧力鍋って、洗うのめんどくさいじゃないですか。私の中では、圧力鍋に比べたら、ルクルーゼのほうがちょっとマシです。 んで、ルクルーゼで焼き芋なんですが。 ルクルー…

年間30万円くらい可処分所得が減っているという話

現代日本、庶民がどんどん貧乏になっているのは肌で感じていらっしゃることと思います。 そんな貧乏の数値について、10年・20年前の相場と比較して、サラリーマンは年間30万円くらい可処分所得が減っているという試算がありました。 おお、そうか。 とてもし…

私って、黄ばんだクリアケースみたいな存在ですね

私はもちろんこれを知っています。 音楽プレイヤーのケース。クリアケース。 買って数ヶ月しかたっていないのですが…めっちゃめちゃ黄ばんでるのですよ。 色でいうと、オッサンのブリーフの黄ばんだシミ?(爆)いやいや、色あせたファミコン(ファミリーコンピ…

ヴィトンのスマホケース、寿命は3年

今月の仮想敵国VERYには「滝沢眞規子さん 旅するように東京歩き」というルイ・ヴィトン特集があります。 ヴィトンのモノグラムって、好きな人はたくさんいますが、似合わない人はとことんに合わないのですよ。 私のようなママファッションの平均点を著しく下…

会社をやめるという開き直りの話

そうなんです。 メンタル不調による休職や、自殺の話が多いんです。 www.risa-z.net しかしまあ、労働者である以上、明日は我が身かもしれません。 悪いのはパワハラ職場や企業体質、ひいてはこの国の体質のほうなんですが、自衛はしないと。 どんな災厄が降…

一夜にして数万円の乱高下という話~新しいパソコンを買った~(´∀`~)

今年、新しいパソコンを買いました。(5月くらいの話) パソコンって、「死ぬ前に買い替えるべき」ものですよね~。死ぬ前に、隠居させ、資産価値がある機種ならPC買取専門店に売るべし。 売り払うなら、その辺の電気屋よりも、PC買取専門店をお勧めします。 w…

雑でもいいから家でご飯を作らないと、お金は貯まらない

今週のお題「得意料理」 画像はイメージであり我が家ではありません。 得意料理は、雑に作ることですね。我々ワーキングマザーはヒマ人ではないので、ご丁寧な「1日かけて作った一皿のメシ」とは無縁です。 本当は「雑!」な料理を作る時間も厳しいくらいな…

毎晩仕事に追われて汚れたトイレを掃除する夢を見ている

自分へのねぎらいのために肉が食いたいです。 毎晩、仕事に追われて、汚れたトイレを掃除する夢を見ています。 たいていそんな感じ。 シチュエーションは若干違うのですが、仕事に追われていて、汚れたトイレを掃除しています。 何かしらの時間に追われる夢…

ダメ夫には第三者機関が介入して懲罰を課すべきではなかろうか

ダメ夫の一例として。 「俺の健康診断の数値が悪いのはお前たちのせいだ!」 「お前が食事を用意しないなら何でも食い散らかして死んでやる!」 「食うものがない。死ねというのか」 等々と、自身の健康(?)を人質にする男がいますよねー。 死んどけ。 保険金…

よそんちのガキが家を遊び場にするという迷惑について&子どもが家に居ながらインターネットで友達と遊ぶ時代

子ども(未成年)が家に居ながらインターネットで友達と遊ぶ時代っすね~。 若い人が車を「必要ない」と思うのは、必然かもしれません。 (「すごく欲しいけど買えない」のではなく、「不要」という考え方) 「ネット普及によるお友達との遊び方の変化」には、…

ママ友ランチ会の嫌なところ

本日は、ママ友ランチ会の嫌なところ。 もとい。 中年女が集うとロクなことねえな!という話です。 ずっと行きたかったお店があったのですよ。 「カフェ・ドゥ・マゴ」。ドゥ マゴ パリ | レストラン&ショップ | Bunkamura フランスのパリの本店は、パブロ…

#吸血鬼すぐ死ぬ コミック全巻が長谷川書店に売っていたので買う

吸血鬼すぐ死ぬのコミック全巻が、茅ヶ崎の長谷川書店(北口のネスパ)に売っていたので、買いました。 実はすでに電子版で全巻を持っているのですが、さらにコミックも買うことにしました。 この漫画は本当に面白くて、お父さんは心配症やザ・モモタロウのよ…

娘が中耳炎で耳を痛がって眠れないという話

次女が中耳炎で耳を痛がって眠れず、しくしく泣いていました。 おお、かわいそうに(´・ω・`) 夫は子どもが夜中に泣いていることを「うるさい」「俺の胃が痛くて吐きそうだ」だのと抜かしておりましたが、なんですかね、こいつは。 そういうことばかり言って…

仕事中の「命まで取られるわけじゃありませんし」という同僚の一言に、とても救われている。

職場で同僚の方(もうほかの会社に転職されてしまった)が仕事中に言ったこと。 「なにかあっても、命まで取られるわけじゃありませんし」この言葉に、今なお、とても救われています。 花に例えるとこういうイメージの方でしたヨ。 そーですよね!我々が生きて…

お子さまのご入場はお断りしております(子ども入場禁止)について…老害はok

今週のお題「芸術の秋」 ↑クラシックコンサートの話。 なにかと、「お子様入場禁止」というのはあります。 駄菓子菓子、老害はフリーパスです。 そんな社会情勢ですね~。 先日ワケあってクラシックのコンサート会場へ馳せ参じることになったのですが、こち…

コスキチってコスメ基地外の略ではなくて、コスメキッチンの略なんですね(仮想敵国VERY2017年12月号)

VERY (ヴェリィ) 2017年12月号 【特集】 たまには、旦那さん目線のオシャレもできる私[本/雑誌] (雑誌) / 光文社 VERYにこんな特集があります。 ずばり、「通い尽くした熱烈コスキチLOVERだから見つけた名品コスメ発表!」。 コスキチ。「コスキチ」って「コ…

VERY妻界隈で「足袋(タビ)」が流行しているという珍現象(仮想敵国VERY2017年12月号)

VERY妻界隈で「足袋(タビ)」が流行しているという珍現象が見られます。 メゾン・マルジェラというところのモノのですが、すごい値段なので腰を抜かしませぬよう。 VERY妻界隈で「足袋(タビ)」が流行しているという珍現象が「見られます」、といっても、誌面…

仮想敵国VERY2017年12月号は狩り殺した獲物バッグがもちろん豊富です

さ~て、今月(2017年12月号)も仮想敵国VERYの「思わず目を剥く滑稽な特集」をピックアップしてまいりましょう! 世の中では狩り殺した獲物バッグがトレンドです。数か月前からVERYも誌上でさわいでいたとおり、もちろん今月も「獲物を得たネアンデルタール人…

私の周りのメンタル不調休職&自殺のハナシ

このところ、メンタル不調休職&自殺のハナシが多いのですよ。 メンタル不調による休職は、ホントしょっちゅうです。 さらに自殺の話も出てくるのですけど、自殺がこれまた休職よりもずっと情報が周囲に聞こえてこない、サイレントなものなのです。 業務上の…

子どもが2人ともぜんそくと診断されましたが、花粉症だって花粉に弱い人から順にやられますもんね(´・ω・`)

我が家の双子が、2人ともぜんそくと診断されましたー。 以前から「ぜんそく気味」だと言われ続けてきましたが、ぜんそく確定です。 長いお付き合いになりますねー…。 花粉症だって花粉に弱い人から順にやられますもんね(´・ω・`)うちの子どもらも、ぜんそく…

専業主婦だったら子どもと一緒にダウンして寝てても全然平気だけどそうすると生活が成り立たないので健康を目指そうの巻

子どもらが順繰りに高熱を出しておりまして。 さらにはある朝、私も頭がガンガンしてたまらん日が来ました。 (強烈な風邪がうつったのか気圧の変化か持病かわかんないんですけど) 働いている人間だったら誰しも、 「いかん、休めん。 仕事たまってるし、気…

今日は私の病気の話だ!【ヒートテック禁止令】

ヒートテック禁止令が出ております! 私に! お子さまか(笑)。 ええ、そうです。 「肌の弱いお子さまには、ヒートテックが害になることがある」 とは小児科通院あるあるなのですが、私にもヒートテック禁止令が!!! ババシャツ、全滅(爆)。 うひょーーーー 肌…

光文社「VERY」(我々の仮想敵国)が読める雑誌読み放題サービスは1つしかありませんので…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」VERYがすっとんきょうなことを言い出しているのを見ると、みんなに知らせたくなります。はい。 雑誌読み放題サービスの発展が目覚ましいです。 そんな中で、「どこのサービスでも読める雑誌」と「一部サービスで…

もはや半分が大卒の時代。出産年齢の高齢化は高学歴化に一因があるのですが…

古来からのひとつの考え方として、 「社会人経験を3年ほど積んでから結婚~出産する」 というものがあるではないですか。 中卒なら18歳、 高卒なら21歳、 専門・短大卒なら23歳、 大卒なら25歳です。 勝手なイメージで申し訳ないのですが、「中卒で18歳出産…

PVアクセスランキング にほんブログ村