ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「我が家では○○してとりむね肉をおいしくいただいておりますわ」とかいうババァは高確率でヒマ人な件とお肉の単価を30円下げることの是非

肉は、100g・100円以内。 これが基本ルール。 1日300g×30日で9,000円が、肉の月間基本予算。 んでさあ。 肉が高いとスーパーで気持ちが萎えちゃんですが、だからといって激安肉を買うと 「テロか!? Σ( ̄ロ ̄)」 っていうような肉に当たることがありまして…

「これだから幼稚園は…」と思った瞬間

通勤中に、幼稚園の送迎バスを待っている幼稚園児&園ママをしばしば見かけます。 否、正確には、しばしば見かけていました。 そう。 幼稚園には春休み等があり、我々が働いているノーマル平日でも、あちらさんはお休みだったりするのです。 これだから幼稚…

教育費がピンチなのさ。モノの値段が高くなるのは必然としても、そのスピードに財布が追いつかないんじゃ(´・ω・`)

昭和20年と昭和55年を比べると、モノの値段はずいぶん違います。 では、1980年(昭和55年)と2015年(平成27年)を比べると? …高くなったものは高くなったし、逆に、安くなったものもありますね。 学費は上がった、肉まんも小さくなった(高くなった)。 でも、19…

専業主婦目線の広告が送りつけられてきますよねー。「1日たった15分の学習」というアオリ文句を1日▲1時間のワーキングマザーに言うか?「毎日ピアノの練習を」なんて時間、複数子持ちフルタイムワーキングマザーのどこにあるわけ?

子どものピアノの上達方法と言ったら、ひたすら「練習(訓練)」です。 勉強もそうですよね、自習なり復習なり、勉強しろということです。 これができれば、ピアノもうまくなるし、お勉強もよくできる子になるでしょうね。 それらに共通するのは、「親がどれ…

なんか咳してると思ったら家が汚部屋で子どもがぜんそくになったパターンと、布団をしばき倒す労力VSレイコップの労力。そしてその時買ったばかりの布団乾燥機は!?

お題「ふとん」 以前、資格試験の講習会に行った時の話。 「子どもがぜんそくになりました。 原因はハウスダストです。 片付けは大の苦手で汚部屋だったんですけど、掃除を頑張るようになりました。 片付けをしないことについて、”埃で人は死にません”という…

スニーカーのかかとが運転削れを起こしているが、文句を言っていると下駄箱がすべてドライビングシューズになってしまうよ…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 子どもができてから、最主力の靴はコンバース。スリッポンです。これ。 気に入って履いております。デッキシューズのホールド力を超えたデッキシューズ的な。そして洗濯機で容赦なく洗えるところもまた良い。 タコだっ…

スタンプセットは便利だが、某社のスタンプ台はインクがカッチコチになるから気をつけろ!

インフルエンザで寝込んでいる間に、街では桜が開花し、あと数日で新学期というげに恐ろしき状況です。 私は「字が汚い」のと「双子だから手間4倍」なので、スタンプセットに頼った生活を送っています。 こういうやつ。氏の認め印も絶賛併用中。ここまで可愛…

予防接種してもインフルエンザにこっぴどくかかるんだぜ(ホヤホヤの実例)

インフルエンザで5日ほど寝込んでました(爆)。 予防接種?したよ、したした。当たり前じゃん。 予防接種は、「かからない」もしくは「かかっても軽く済む」というのがウリですが、全然んなこたぁなかったね。実にこっぴどかったです。ATフィールド浸食されま…

病気になりすぎ。やっぱワーキングマザー続けてくのは無理かもしれない

昨日、義実家に行って、体調不良で寝込んでしまいました。 「あー、また義実家のカーペットで寝込んでしまった。 毎回こうじゃんか…」って反省していたんですが、そもそも休日は寝込むのがデフォルトなので、元気に過ごすほうが難しいんじゃんね(爆)。 病気…

会社でいやがらせがあったんですが、ふっとなくなったんですよね…気持ち悪いことに。

前のブログにも書いたんですけど、会社でいやがらせがあったんですよ。 もうなくなったんですけど。 それがほんとに、あるとき「ふっ」となくなったんですよね…気持ち悪いことに。 当時、「出勤簿データが改ざんされる」という怪現象が起こっていました。 改…

ご近所トラブル「近所の認知症老人」編。油断めさるなあなたのマンションの認知症老人(集合住宅のほうが悲惨)

ご近所トラブルなんですが、リアルに困っておりまして(´・ω・`) 近所に困った方が住んでおわしましてね。 (認知症老人付き) 具体的には、ゴミと騒音。 ゴミが風で飛ばされ飛散してくるのと、時間を問わずの騒音です。 あと、迷惑駐車とクソ(糞)か。 迷惑…

【魔の海外旅行計画】加速する庶民の貧しさ、それを象徴するかのように激減する旅行広告

加速する庶民の貧しさ、それを象徴するかのように激減する旅行広告。新聞を眺めていると痛感しますね。 いやー、如実如実ゥ♪ 「生活が苦しいな~」 と思う灰色の空気の重苦しさに反比例するかのように、新聞の旅行広告が激減していますね。 広告量も減ってる…

「ねずみ色の空気」、「病んでるムード」をスッキリ解消する方法求む!

日本社会が長いことねずみ色だなあー、これからもっと濃いグレーの雰囲気になるんだろうなー、と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ねずみ色たる要因は、やはり我々が使えるお金にありますよね。 「この国のサラリーマンの平均年収がどんどん…

ピエールマントゥのストッキング(薄タイツ)を買いました!Pierre Mantoux Collant Douceur 8 ドゥスル8

ピエールマントゥ、ご存知でしょうか? 高級ストッキング…いえ、レッグウェア、あとなんだっけ、とにかくパンストとは呼ばないんですよ、この類の高級品は。 そう、いわゆる洋モノのパンティストッキングです。 横浜や東京のでっかいデパートで、これでもか…

もうだめだ本気で仕事辞めたい、と思う日々

ちょっと怖いお姉さん。 どーもー。ここんとこ新聞の医療連載記事で人工心臓のことをやっておりました。「人工心臓までいかずに済んで運がよかったな」と思うと同時に、「自分が疲れているという自覚をしっかりと持たないと、体がもたないぞ!」と肝に銘じて…

勉強しないで遊んでばっかだから落第するようなパープリンが低所得になっても保護するのが社会の構造

うちの双子は一卵性双生児ですが、性格が違います。 得意なことも違います。 同じよーに育てているのですが、違いが出ているのですよ。 将来的にも、学力だったり経済力だったりで、差が出てくるだろうと推測しています。 たとえば。 長女) そこそこ勉強し…

美容室代金をケチるあまりに家で散髪したら宣教師みたいになっている件

うちの子供らの散髪。まだまだ、美容室に行くほどの年齢じゃあないと思うのですよ。 ならばということで、美容室の代金を節約するため、自宅散髪です。 みんなやってますよね?まさか、美容室に行ったりしていませんよね? んでさー。毎回、子どもの髪を切っ…

パーソナルカラー診断、プロにやってもらって初めてわかる色選びの喜びの晒し首

どーもー、格差社会! みなさんいかがお過ごしですか? 格差社会というと、グローバルかぶれのオッサンが 「おまえら海外のスラムを見たことがあるのか!?」 なんて鼻息荒く乱入してくることがあるんですけど、安心してください、誰もそんな話はしてません…

減量はじめました。ダイエット食品の胸つかえ感がハンパないので腹はすぐ凹んだ※少々の巻

えー… 減量はじめました。 いわゆるダイエットというヤツです。 仕上がりのイメージ(※無理) 子どもができる前は、「太ったら運動!」とばかりにサイクリングをしていたのですが、子どもがいるとそうはいきません。 家に置き去りにしてサイクリング行っちゃ…

貧乏人のくせに外食をすることがあります。茅ヶ崎でよく行くお店は「ドゥルガダイニング」(ランチ/カレー)

あまり外食はしないのですが、茅ヶ崎駅前で昼食をとることになった際には、「ドゥルガダイニング」というカレーのお店を利用することが多いです。 www.durga-dinning.com 茅ヶ崎駅前にもいろんな店がありますが、ドゥルガ率3割くらいですかね~。 鉄板的な存…

子どものころに ステキ!美人! と思っていたよそのパパ/ママ(仮想敵国VERY2017年4月号)

VERYに出てくる男性モデルが、百発百中でキモいです。 だいたいこんなかんじ。 あの男性モデルを見て、「キャーッ!カッコイイ!」とか、「うちの旦那もこんなんだったらいいのに」なんて思う人、いるんでしょうか?右の男性モデルみたいな人と「"足元リンク…

夫がおぼっちゃんだということが節々に現れるその例、イチゴの形の話

お題「思い出の味」 夫が、「こんな形のイチゴは見たことがない」と言い出しました。 これ 夫にとって、イチゴというのは↓こういう形のものだそうです。 最初写真の変形イチゴは、なかなかに大ぶりです。 が、それでも↑こういう「"いわゆるイチゴの形"ではな…

もてはやされるフェンディのピーカブーとマルニのトランクバッグ(仮想敵国VERY2017年4月号)

今月のVERYは、まあ、そこそこですね。 ブッ飛んでもいないし、普通過ぎでもない、平均的VERYです。 VERYといえばおブランドバッグと高額被服・ファッション雑貨の風林火山です。シャレオツ狙い過ぎてわけのわからない商品も多々ありますが。 わけのわからな…

うちの親は、夫の悪口を言わない

基本、うちの親は、私の夫の悪口を言いません。 さすがに、アルコールの入った夫が子どもに手を上げるという点については良く思っておりませんが、基本は悪口を言いません。 特定個人の悪口を言うことというのが、あんまりないですね。 人間ができているのか…

みなさんの金融資産は大丈夫ですかー?(´・ω・`)

誰しもが金融資産をお持ちだと思いますが… はてさて、大丈夫でしょうか。 といいますのも、 ごく近い将来についての世界の危機的状況に関する有識者インタビュー(新聞)を読んでいたらですね、すごく面白いことが書いてありまして! 世界の危機的状況って、た…

年取ってブクブクに太ると顔が肉に攻め込まれてドブスになるという危険性を指摘されて胸にズギュン

中年になったらの、大事なこと。 そう、大事なこと。 それは、「年取ってブブクに太ってブス/ブサイクにならないこと」ですッ!!! 私思いますに、中年になると「不用意にデブらないこと」の価値がガボビビビーーン!と急上昇するのです。 「不用意にデブらな…

子どもが風邪ひいては休み、それどころか親も感染して休むとかいう不愉快ワーキングマザー。そんな奴は減給されればいいのに問題

どうも、「子どもが風邪ひいては休み、それどころか親も感染して休むとかいう不愉快ワーキングマザー」です。 マスクをしていても感染するということは、眼球からウイルスが侵入してんじゃないでしょうか…。 子どもは相変わらず、よく風邪をひきますね。 長…

よそんちにお邪魔したんですがすごくキレイでカッコよかったです!なぜ一般家庭とこんなにも違うのか、その理由はですねー…

はい、よそんちにお邪魔したんです。(@神奈川県藤沢市) すごくキレイでカッコよかったです! 一方で、我が家といえば… うん、あか抜けないね! 我が家がというよりも、一般家庭とは過半数があか抜けないもんなんですけどね(笑)。 しかしながら今回は、あ…

PVアクセスランキング にほんブログ村