ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育児は仕事よりツライ。つまり夜は子どもが完全就寝するまで残業以上という状態か。そりゃ疲れるわな。休もう。

夫が面白いことを言いだしました。 慢性的な残業体質にある子持ち男性と、そこそこの残業で帰る子持ち男性の比較なんですが、 「残業やってる奴は、家に帰って子どもの世話をしないで寝てんだよ! 家に帰ってから子どもの世話すんのは残業以上にツライんだか…

現在進行形のご近所老人トラブルなんだぜトホホ。老人は、永遠に権利を主張してくる生き物。子どもは人権を大幅に制限されるが、老人は人権をめっちゃ主張してくるよね!

子どもって、人権を大幅に制限されるではないですか。 選挙や婚姻といった決まり事だけでなく、親や社会が子どもの権利をあれこれ制限します。 その期間、少なく見積もっても約18年。 法の下ではなく、親子としての関係で言えば、18年以上もあり得ます。 駄…

過干渉が…。

服のことで、ちょっと困っています。子どもたちが小さなころから、お下がりでいっぱい服をもらっています。そういうおさがりの服というものは、人に譲るくらいの服なもので、実に可愛いものが多いのです。前オーナーとしても可愛いものを残して譲ってくれい…

幼児向けおもちゃのラッパがトラブルを巻き起こす。ですよねー。

3歳の娘たちが一番好きな映画は、アンパンマン「シャボン玉のプルン」です。 プルンの画像を探してたら、こんなものが…石鹸だそうです。 子ども向けアニメの映画は、なかなかよくできいて侮れない品質のものもあります。 映画を好きになるということは私基準…

すごくどうでもいいことなんだけど、すごくみんなに伝えたい、すごくよく磨ける歯のみがき方

すごくどうでもいいことなんだけど、すごくみんなに伝えたい、すごくよく磨ける歯のみがき方。 しかも、子どものじゃなくて、自分の。 知らなかったのは私だけかもしれませんがニャー。 歯磨き粉を付けた後、磨きにくい歯から磨く!!ズビャァァァァァン!!…

配偶者が無職で平日の昼間っからヨガやピラティスをやっているというのはかなりきついんじゃないかと思いますけど

私の中では「平日の昼間っからヨガやピラティスをやっている」イコール「無職」のイメージ 平日の昼間っからヨガやピラティスやっている人は、「平日休みの職業の人」ではないというのが悲しい現実。逆に考えてみればわかるじゃないか。我々は貴重な土日に、…

勤め先によって違うこと→出張をすると勤務時間がマイナスになるという就業規定です。決まりなんだからまあしょうがないんですが

ペッパー君の女装アイテムが売られている。ペッパー子? 先日の「フルタイムが就業何時間のことを指すのか?」というヤツもそうなんですが、就業規定は各社ばらばらです。 さて、出張の移動時間。 弁護士・社労士によって言うことが違ったりもする問題です。…

「自由な子育て」というか、「子どもを自由にさせること」というのが、ホントーに無理だなーと思います。

「自由な子育て」 というか、 「子どもを自由にさせること」 というのが、ホントーに無理だなーと思います。 ごはんを食べなくてはならない、 おもちゃを散乱させたままにしてはいけない、 道の真ん中を歩いてはいけない、 お店の食べ物を触ってはいけない、…

要注意、「フルタイム」という言葉のひとり歩き。アナタの会社はそれで「フルタイム」かもしれないが、「法定」はそうじゃない。

共働き世帯向けの雑誌にこういうものがあります。(CHEANTO・主婦と生活社) ぱらぱらとめくり、「いろんなご家庭が大変な思いをして仕事と育児を両立させていらっしゃるな」などと思っていたのですが、どうも様子がおかしいのです。 「フルタイム勤務 □×〇子…

ワーキングマザーの出張拒否権とは?ええ、ブーイングが絶えませんよ…

このトランクすごい値段だ みなさんの会社には、「ワーキングマザーの出張拒否権」みたいなもの、ありますか? あるもないも、まあこれは「○歳以下の従業員は時間外労働を断れる」とか「時短を選択できる」といった制度の中になるんですけど。 ひらたくいう…

ノートPCを売った話:ヤマダで7千円といわれたものが買取専門店で2万7千円。2万円の差はでかいじゃんか!

最近、ノートPCを買い替え、古いものを売りに出しました。むかしSONYだったVAIOです。 コレの昔のやつを使っていました んで、このノートPC。ヤマダデンキで「7千円」という査定価格だったのですが、中古パソコン買取専門店では「2万7千円」でした。2万円の…

高い買い物をする人が冷ややかな目で見られる時代なのに、避妊しないことによる望まない妊娠は増えている問題

時代は、 「高い買い物をする人が冷ややかな目で見られる」 ようになりました。 実に堅実な考え方です。 たとえば、貧乏人が高級セダンとか乗ってたら「あいつバカだな」って冷ややかな目で見られる。 庶民が背伸びして、改造車や外車を買おうとしていた頃と…

子 ど も ら が メ シ を 食 わ な い 。料理のレパートリーも減ったがな!

そう、子どもらがメシを食わないのです。 いきなり 「デザートが食べたい」 とか、 白米を残して 「もっとなんか食べたい」 「これはおいしくない。おいしいものが食べたい」 等々と、口々に言っておりますよ。 えりごのみ、えりごのみ。 めくるめくえりごの…

「自称」フリーランスのママさんが、実際にはただ単に働いてない人だっていう件

先日、保育園話題でちょっと物議を醸しだしたものがありまして…。 「自称」フリーランス(個人事業主)のママさんが、実際にはただ単に働いてない人だっていう件なんですけどね、ハイ。(もちろん、キリキリ働いている自営業ママさんがほとんどでしょうが…)…

陰湿なママカーストもそこにあり。家賃、2DKで3万円。多少古くてもいいから、安い家に住むことは大切だと思う

社宅・団地がめっきり減っています 茅ヶ崎市には、いくつか団地というものがあります。 昭和の中盤に建てられた、昔ながらの団地です…でした。 私、思いますに、今の時代こそ、こういう昔ながらの団地の存続が必要なのではないでしょうか。 こういう団地、例…

幼稚園ママ怖い。そして「ココがダメだよ日本の労働市場!」とでもつけた方がよかった「武器としての人口減社会〜国際比較統計でわかる日本の強さ〜」[ 村上由美子 ]

この本、タイトルと中身がマッチしていなくて惜しい。「ココがダメだよ日本の労働市場!」とでもつけた方が、もっと売れたり話題になったりしてよかったんじゃなかろうか?? 中身は、ODECで働いていた著者が、調査結果をもとに日本のいいところを強みとして評…

脇汗ジミのすごいワーキングマザー

5月。 ものすごい速度で温度は上昇しております。 冬から夏への切り替わりスピードが速すぎて、春物の服とか全然着るスキがありませんな。 さて、そんなところで気になりますのが、 俺たちワーキングマザーは、脇汗ジミがすごいんだ!!! あのですねー。 子…

経産婦ダイエット:2kgやせたというが具体的に何をやっていたのかという話

「体形かわらないねー」「年取っても太らないねー」と言われました。 駄菓子菓子、顔に出ていないだけで、ボディの中心部はけっこう太っているのです(爆)。うーんそれとも、この太り率、世間の中年相場から見れば「まだマシな方」なのか?? ということで、…

爆発的ヒットの「どうぶつさんたち大集合だわいわい♪」、歌&フリを双子と絶賛練習中!

みなさん、もう視聴されてますよね? 「どうぶつさんたち大集合だわいわい♪」の歌です。 「みんなで楽しくうんぱっぱのぶんぶん♪」「おなかポンポンポンのヤッホー♪」 そうです、岡崎体育 『感情のピクセル』!!! Youtubeのソニーミュージック(JPN)公式か…

150万円の壁というけれど、フルタイムでバリバリ働いても年収150万円がやっとという現状がだいぶおかしいのでは?

「150万円の壁」を気にする女性労働者も多いと思われますが、どうにもこの150万円の壁というものがおかしいと思いませんかね。 「将来年金がもらえる云々」と言われたって、そんなもんより、今月の給料のほうがよっぽど気になりますわな。 それに加えて、「…

持病の頭痛で外出中にダウンしてしまった反省

持病に片頭痛があるのですが、いつ発症するかわからず毎回いろんな人に迷惑をかけています。 今回、連休中に家族そろっての外出中に、ダウンしてしまいました。マリアナ海溝くらい深く反省中です。 駄菓子菓子、わからない。いつ発症するのか、予測できない…

VERYでは子どもにスマホを持たせて動画を見せるのが流行しているようですが(仮想敵国VERY2017年6月号)

VERYでは子どもにスマホを持たせて動画を見せるのが流行しています。スマホを持たせて動画を見せているのはVERY妻に限りませんが、VERYにそういう特集記事が載っておりました。 しかしながら、テレビ番組や映画との違いを十分に論じ切れておらず、スマホ(=…

オシャレな人のファッションがタワシやアフロダイAに見えてしまう貧相な眼力(仮想敵国VERY2017年6月号)

いかんせんファッション感度が低く、眼力が貧相です。 仮想敵国VERYには、今月もすっとんきょう(にしか見えない)なファッションアイテムがいろいろ出てきます。 ビクから海藻が垂れ下がったヤツでおなじみの「ラドロー」からは、ユナイテッドアローズ限定…

一般のワーママは、この人たちから見たら下等民族なんです(仮想敵国VERY2017年6月号)

今月のVERY(ヴェリィ。ベリーではなく、ヴェリィらしい)、何かと誌面の私物化が目立つ号でした! タテかヨコかわからなくなる表紙だ 今月の大特集は「私たちの最速気分転換ファッション Tシャツ感覚でワンピースを着よう」です。 ノホッ!最速ですって! …

ぜんそく気味だと言われ続けてある日ぜんそくを宣言されるパターン

うちの子どもらは、「ぜんそく気味」だとお医者さんに言われています。 この「ぜんそく気味」というのもけっこうアレで、 お友達の中には「ぜんそく気味だと言われ続けて、ある日ぜんそくを宣言される」という経験をした子もいます。 なので、ある程度覚悟は…

お財布大公開~ちょっとしか使ってないのにはがれたよ~orz

お財布大公開。 というか、「ちょっとしか使ってないのに表皮がはがれた悲しい写真」を見ておくんなましよ。orz 写真だとわかりにくいのですが、表皮がカーブしているところから、ベロベロベロベロ~ンとめくれておるんですわ。 これ、サイクリングに行くと…

ダイエット中間報告。健康のために体重が激しく増減しないように気を付けるのって、得てして太る方向ばっかりだよね

しばらく前に 「ダイエットをはじめた」 とか書いておりました。 数値目標にして-3kgです。 これ、子どもができる前に、健康だった時代の体重を目標にしております。 駄菓子菓子、インフルエンザでかなり真剣にヤヴァい状態になり、それどころじゃなくなりま…

足のでかい女に告ぐ!←24cmを超えたらデカ足である

足のでかい女に告ぐ! 男性用靴下、これいいぞ。 メンズ かかと滑り止め付き 浅履き フットカバー カバーソックス クールビズナイガイ N-platz(エヌプラッツ) 靴下 ソックス2222-360スリッポン デッキシューズポイント10倍 メンズ用ながらも、我々の求める…

体調挽回ウヒョホホ~イ!いやはや、冬は人間を弱らせるね…

4月、あたたかくなったら、れ見よがしに健康になりました! どうだ、すごいだろう。 冬の間、それはもう深刻な体調不良で、死すら覚悟しましたよ…。 (インフルエンザとかでも人は死ぬから、気を付けようね) 「子どもがしょっちゅう風邪をひく」というテン…

PVアクセスランキング にほんブログ村