ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママファッションの平均点を下げてすまんな「えんぴつの貧乏削り」ベルト。

「貧乏削り」というえんぴつの削り方があります。 小学生のころ、話題になりませんでしたか? これは赤青えんぴつですが、普通のえんぴつでこのような両側削りをやることを「貧乏削り」と呼びます。 Binbo-Kezuriです。 んで。10年くらい使っていたベルトが…

パートに出て1日6時間労働・週休2日・長期休暇付で年収300万円の実現性

パートやアルバイトに出て、 1日6時間労働・週休2日・長期休暇付で年収300万円とか、 1日8時間・週休3日・長期休暇付で年収320万円とか、 もらいたい人はたくさんいるけど絶対無理な国。それが日本。 サラリーマンの平均年収をザクッと400万円として計算しま…

幼児教材(月刊誌)比較:めばえ、ポピー、Z会、ちゃれんじ、そして七田式

幼児向け月刊誌って、いろいろありますよねー。 たまに実家の母がくれたりすると、子どもに受けが良いです。とても喜びます。 駄菓子菓子、毎月自分で買おうとすると途中で忘れる(前科数犯)ので、月刊誌でも定期購読しようかと思いました。ここ数か月でま…

VERYに掲載「辻堂海浜公園」に代表される湘南リア充の休日(仮想敵国VERY2017年7月号) ※私は入れません

湘南地区に、辻堂海浜公園というものがあります。 もう察していただけると思うのですが、VERYが湘南に対して「湘南のおしゃれママが云々」と言いたいわけです。 トレンド発信地として扱いたいわけなのです。 で、この辻堂海浜公園の特集がですね、こんなんな…

その給料でやる気出せという方が無理→今まで高い給料をもらっているおじさんがやっていた仕事を、安い時給で若い子や非正規女性に押し付けて「コストが下がった!」と喜ぶのがエライ人

お題「夏のボーナス」 つくづく思います。 今まで高い給料をもらっているおじさんがやっていた仕事を、安い時給で若い子や非正規女性に押し付けて 「コストが下がった!」 と喜ぶエライ人が、この国にはたくさんたくさんいます。 年収600万円のおじさんがや…

職場での嫌がらせは、手帳にメモでもいいから記録とっといたほうがいいよ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら、後述の「ホームアローン的トラップ」を魔力で発動させたいですね。 もとい。 以前、職場での嫌がらせの話を書きましたが、今回はまた別のことです。 (出勤簿書き換えられ事件はコレです。) 職場…

ママカーストを発端として社会的に抹殺される日、というのが現実化している件

ママカーストを発端として社会的に抹殺される日、というのが現実味を帯びているな、という話です。 むかし。30年くらい前ですかね~。 週刊少年ジャンプに「まじかるタルルートくん」という漫画が連載されておりました。 その漫画には電力会社の御曹司がいて…

いいわけないだろ!!!!!(怒)

先日、インドのワーキングマザーと時差で仕事をしたらいいんじゃないかというような話を書きました。 そんなインドでは、女性の性犯罪被害が凄惨を極めます。 先日は、このような悲惨な事件がありました。 私はこの報道記事を読んでめちゃくちゃ怒り狂ってい…

ミーティング中に泣きそうになった話

先日、ミーティング中に泣きそうになりました。 いじめとかではないでごわす。 あのですねー… 無事に保育園が決まって復職できた人に、育休中から来てくれた派遣さんが挨拶をしてくれたんですよ。 その際に、その派遣さんから 「自分は一度働くことを断念せ…

ブログ村某カテゴリのママさんて中学受験させる人多いですよね>下剋上受験文庫版 両親は中卒それでも娘は最難関中学を目指した! [ 桜井信一 ]

有名でドラマ化作品もされているんで、説明は不要かと。 てか、ブログ村のママさんて中学受験させる人多いですよねー。 この著者、東京都内にお住まいなんですが、やっぱ都内だと「公立中学校は風紀が乱れすぎていて通わせたくない!」ってことが、頻繁にあ…

「あの派遣さんがうちの人じゃなくて良かった」と心底思うその瞬間

就業時間中に、私物スマホを持ったままトイレから長いこと出てこなくなっちゃう派遣さんがいるんですよねー。 トイレの個室から出てこないのではなく、トイレの洗面台に陣取ってる感じで。なので、トイレで鉢合わせすると、私用でサボっているのがバレバレな…

駐車場で事故(物損)←ぶつけられた話

思えば、駐車場で車をぶつけられたことがありましたね! 事故の経験があるということは、本当はありがたいことではないのですが(爆)。 これから紹介するのは、何回か事故があったやつのうち、「契約してる駐車場で」というケースです。 ある日、隣に駐車場…

うちの子にお菓子を与えるのをやめてくださいッ!そして→私らの時代にはなかったよね!!??

うちの子どもらは、平素、菓子というものを食べておりません。私がケチだから。 お菓子は「ここぞ」という時にしかあげていないのです。夕飯が進まなくなるから。 で、先日、よそでお菓子の詰め合わせをもらったんですよ。 案の定、子どもたちがお菓子の詰め…

アネロのリュックのママさんたちに囲まれ、所在なさげに(笑)

1ヶ月のうちに2回くらい 「イベントに参加したらアネロのリュックのママさんたちに囲まれ、所在なさげに」 「外出したらアネロのリュックの女性ばかりで、とても落ち着かない気持ちに」 という話題が周辺で出ていて、フォッと思いました。 思わず笑ってしま…

知れ、急に熱が出て保育園から呼び出し、そのまま病気で会社も休まなくちゃならないあのパターン。もっと認知されるべし。

急に熱が出て保育園から呼び出し、そのまま病気で会社も休まなくちゃならないあのパターンがあるではないですか。 ええ、我々ワーキングマザーとしてはテンプレートな、アレです。 そのアレなんですけど、もっと広めたらいいんじゃないかと思います。 ええ、…

音楽、習わせていますか?(オカリナ変)

幼児のいるご家庭の皆様、音楽、習わせていますか? うちの子どもらは私と一緒に遊びの音楽教室に通っております。 が、それに飽き足らず(私が)、オカリナを導入しました。 オカリナです。 悪魔くんや宗次郎が吹いている、アレです。 アンパンマンのキャラ…

すっごく怖かった。自動運転が話題ですが、新車についてる自動で車庫入れしてくれる機能を使ったことあります?

自動運転が話題ですが、世の中の新車には自動で車庫入れしてくれる機能があったりします。 この車の全自動車庫入れというべき駐車機能、使ったことありますか? (漢字で「全自動車庫入れ」って書くとどこで区切るのかビミョーな気分になりますな) 結論から…

お取引先のワーキングマザーを定時に帰宅させるには?

仕事内容的に、制作会社や代理店に頼む側になることが多いです。 なので、巷で 「代理店はメーカーが営業終了してからが労働時間だからね!」 「制作会社は不夜城」 とか言われると、 「お取引先にワーキングマザー/ファザーがいるなら、それは大変申し訳な…

【反省】私には冷静に物事の真価を判断する目がないのだなと痛感した事件

「生茶」をもらいました。 そう、これ。 んで、もらった「生茶」にベルマークがついていたので、飲む前にラベルをはがしたのですよ。 (ベルマークを集めている) すると生茶ボトルがすげえマズそうに見えてきたのです! うん、すこぶるマズそうだった。 な…

カメラは携帯・スマホではなくミラーレス一眼を使っています

これは人気のある機種うちのはもっと古いです カメラは携帯・スマホではなく、ミラーレス一眼を使っています。自分でもどうしてミラーレス一眼を使っているのかわからないのですが、豚に真珠とはまさにこのことです( ̄ー ̄) ちなみに型落ちの中古品です。 …

「働きたくない、けれど金は欲しい!」で不労を実行する専業主婦の心理と、転職というか副業というかベンチャー的な仕事の話

こんなハンコを作っているお店が、楽天にあります。 その名も すごいネーミングです!いいね! ここの店主さん曰く、「学園祭のノリ」でやっているそうなんですが、いいです。 とてもいいです。 またあるところでは…というか、この国のいろんなところでは、…

ハワイへ家族旅行するのは自慢話ではないのか?(仮想敵国VERY2017年7月号)

VERYに、VERY妻にも人気らしい古市センセーの連載があります。 そこで、 「スネ夫よろしくハワイへの家族旅行などは、現代において自慢話にもならない」 なることが述べられていました。 パフォーーーン!Σ( ̄ロ ̄) ハワイって、すごいんじゃないの? (すご…

アスレジャーファッションという「駅前にジャージ」の言い訳(仮想敵国VERY2017年7月号)

「負け犬の遠吠え(酒井順子)」に、「女性誌というのは、読みすぎるとバカになりますが、 読まなさすぎるとブスになるのです」 という超名言があります。 負け犬の遠吠え (講談社文庫) ということで、女性誌とは、密接にならぬよう適度な距離で付き合うのがよ…

今月のVERYは全体的におとなしめといいつつも基本的にブッ飛んだ雑誌なのです[光文社] (仮想敵国VERY2017年7月号)

今月のVERYは全体的におとなしめです。 …すいません、表紙の画像がまだ拾えません。※画像出ました(後日) でも、キャッチコピーを読み上げて、「ホッホ~ウ」となることうけあいです。 そうなんです。 庶民感覚からすると「基本的にブッ飛んだ雑誌」なので…

みなさんの保育園には入れ墨の方はいらっしゃいますか?-うちの保育園にはいらっしゃいますよの話-

さて突然ですが、 みなさんの保育園には入れ墨の方はいらっしゃいますか? あえて訊ねておりますので「YES!」という回答を期待しているわけです。 そして、うちの子どもらが通う保育園には、実際に入れ墨の方がいらっしゃいます。 現代において反社会的勢力…

スクールバスの送迎のことで…そして容貌格差という厳しい現実

今週のお題「ブログ川柳」驚くさ 相対効果で イケメンじゃ。 スクールバスってあるじゃないですか。 幼稚園の送迎とかの。 幼稚園の送迎というと、ママ友同士の井戸端会議が長すぎて驚愕なんですけど、今日はその話ではありません。 先日、通勤路で見かけた…

おしゃれに敏感な30代ママのための滑稽なキャッチコピー、あなたはどこまで耐えられるか!?(仮想敵国VERYもうすぐ今月号)

「おしゃれに敏感な30代ママのための雑誌」との呼び声高い(?)光文社のVERY。 滑稽なキャッチコピーが満載です。 はたして常人である我々はどこまで耐えられるか!? おっと、サラッと読むなよ? 実際のイキったグラサンVERYママの姿かたちを想像しながら…

なぜ男は家にある材料でパパッとメシを作れないのか?(逆に言うと、女はなぜ家にある材料でパパッとメシを作れるのか…)

※この画像は我が家の食卓ではありません うちの夫は、「家にある材料でパパッとメシを作る」ということが、できません。 冷蔵庫に消費期限せまる小松菜と肉団子が入っていて、 「晩メシは俺に任せるニャー!」 小松菜と肉団子には一切手を触れず、非常食の冷…

今もって未婚の40代50代に1年以内に出産しろ!子どもを持て!…って実現できるのでしょうか?

私の中ではすでにあきらめきっていて、もう不可能なんじゃないかと思っていることなんですが… (これは私に限らず、けっこう世の中お通夜ムードだと思っている) 今もって未婚の40代50代が、 1年以内に結婚なり出産なりをして、 子どもをつくれ! …ってこと…

PVアクセスランキング にほんブログ村