ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けなされたり追い詰められたりするのが一般的労働環境。目からウロコの働く環境(;_;)ポロリあり

私の先輩が (;_;) という顔文字を 「目からウロコが出た状態」 といっていました。 泣き顔にも見えるし、ウロコが出ているようにも見える、そんな便利な「(;_;)」ですね。 んでだ。 最近、「虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡 [ 小松…

つまらないこと・やりたくないことの先のごほうび VS やりたくないことは徹底してやらない人

フツーに生きてると、つまらないこと・やりたくないことがいっぱいあります。 そんなときに、テ~レッテレ~~~♪ 「その先のごほうび!!」 みなさんも設定したりしません?自分のために。 「あれが終わってからこの楽しいものをやってよい」、と。 ちびっ…

「UGGの靴を買えないやつは貧乏人」という世界

※本件、寒川・茅ヶ崎界隈にある「おばあちゃんのファッションストアー『アグ』」とは異なります。 毎年寒いシーズンになりますと、 「UGGの靴を買えないやつは貧乏人だ」 と言わんばかりに、周辺がUGGだらけになります。 アグアグアグ ムートン状のモカシン…

コレ、ヤバイよ…思い知った公園

公園の代名詞はランチバスケットだが、こんなものはうちにはない。 ときどき、公園に行きます。子どもを遊ばせるために。 んで、思い知った。 筋力の低下が著しくて、ヤヴァイ。わたしの。たわしの。 このたびは、ロコモティブやサルコペニアといった単語が…

冷え性の漢方治療の経過、低血圧が最高血圧をマーク(笑)!

1月~2月頭まで、寒くて体調悪くて「これは近い将来に死ぬな」と思うくらいに弱ってたんですが、回復してきました。ズビャアァァ! 梅や河津桜が咲くくらい暖かくなったのもありますが、冷え性の漢方を1日1回→3回に増やしたからだと思われます。先生が「調子…

私は庶民中の凡人なので元高学歴で現状に不満を抱いている人の気持ちを汲むのがちょっと難しいのですが

私は庶民で凡人です。 人生の歩み…学歴とか職歴とか持ってるものとか、そういうものも「いかにも庶民の中でも平凡だね」という感じです。 なので、元高学歴だったり、元一流企業だったり、なんかすごいものを持っていつつも「現状に不満を抱いている人」の気…

実際、病児保育はない。利用しないでどうやって乗り切っているのかという謎についての答え

世の中には、病児保育や病児シッター(通常のシッターではない)という存在があります。 存在しているというだけで、それはどっかの都会民か高給取りのハナシですけどね。 (すっごい高い) 少なくとも私のような片田舎の庶民は、その恩恵にあずかったことが…

ママ友のためにタダ働きって、本人の気持ちもそうだけど、外野から見てもよくないぜよ

「ママ友のためにタダ働きさせられた/させられそうになっている」という話題を、チラホラと聞くのですよ。卒業と入学・入園の時期だから、という事情もあるようなのですが、年間を通して、見聞きするたびに外野としても陰鬱な気分になるぜ! 内容?世話とか…

じゃあ全員、ワーママの働ける時間だけにしちゃったら?

企業に「木を植えませう」っていう義務があるじゃん? あれって、工場立地法ってので敷地の「20%」は植物を生やしとくって決まってるらしいよ。 へー。へー。 これが地球環境への優しさにどの程度貢献できているのかはわかりませんが、とりあえずいいことな…

介護離職 亜種。社会が女性の無償奉仕に頼り切っている。

「育児と介護があるから専業主婦でいるしかない」という人を、しばしばお見受けするのですよ。 私はこれを「介護離職 亜種」だと思っております。 なんでこんなことが起こるのかというと、この国が女性・すなわち「ヨメ」の無償奉仕で社会的に介護を乗り切っ…

シャットアウトすべき雑音と地獄耳にしとくこと

節約生活を送るうえでシャットアウトすべき雑音と地獄耳にしとくこと。 我々庶民の凡人が持っているお金なんて、貯金するにも投資するにも、ずいぶんとスケールが小さいんですよ。 私たちが働いて貯める10万円・100万円といったら大金ですが、これが1%増えて…

地域別世帯年収とマンション価格の関係

日本の総世帯数よりも住居数が多いという今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?実際そんなに家が余ってんなら、経済的に苦しい子育て世帯に安く貸してやれよって感じがしますが…。 日本の住宅補助の無さって、欧州と比べると厳しいんだぜ。(出典…

デキるワーママ、デキないワーママ

なんにつけても、デキる人/デキない人というのは出てくるものですが、ことにワーキングマザー界隈においてはコレいかがでしょうか。 (この場合の「デキる」とは、「オッサン並に仕事がデキる」の意) 個人的には、ワーママ界には「デキるワーママ、デキない…

乳児ワーキングマザーは過酷すぎて会社が天国、でも幼児になると…

乳児ワーキングマザー時代って、乳児の世話が過酷すぎて、会社が天国みたいに感じたことありませんか? 子どもらが2歳なりたてくらいまで、日々が過酷すぎたみたいで、記憶があいまいです。へい。 よく夜通しで双子世話しながら会社行って生きてたな…。冷静…

世帯年収と購入する自動車の関係

世帯年収と購入する自動車の価格の関係。 これを「年収の半分以下にしましょう」とする説があります。 「あ~なるほど~」という感じは、ありますね。地方ごとに交通の便は違いますから、そもそも自動車に対する価値観も地方ごとで異なるという事情もありま…

働き方改革ってパートのワーキングマザーの給料を上げることに熱心そうなわけじゃなし

この人ちょっと私ににてる!(笑)実際に似てると言われるのは東京島 [ 木村多江 ]ですが… ワーキングマザーの労働力って、安く買いたたかれるものです。 以下、典型的な求人広告の例なんですがー… 新しくコンビニができるそうで、従業員を募集していました。 …

VERYによく出てくる暴走族のスケみたいな人(仮想敵国VERY2018年3月号)

特集の目次はこちらで読めます。字面がウケる。↓VERY 2018年3月号【電子書籍】 VERY という雑誌には、モデルが何人かいます。 経産婦の女性。 その面々の世代交代・新陳代謝がうまくいっていない感がままあるのですが、そんななかでも注目のモデルさんがいま…

我が家流「記念日の過ごし方」

今週のお題「バレンタインデー」 我が家流「記念日の過ごし方」。 まず、記念日イベントをずらします(爆)。クソ忙しい平日だったら、ダルいじゃん?それに、記念日が重なると暴飲暴食になるから(´・ω・`) てかさ、正月があってそのあとすぐにバレンタインっ…

現実を見つめる訓練が足りなかったという説

小学生の「将来なりたい職業」というランキング発表が、毎年あるではないですか。 スポーツ選手とか、警察官とか。 学校の先生とか、お花屋さんとか。 あれ多分、夢の度合いでいうと中学生もあんまし変わらないと思います。 実際の社会でつく可能性のある職…

今月のVERYはモデルの体重増加と加齢に注目!?(仮想敵国VERY2018年3月号)

今月のVERY表紙を見て真っ先に感じたこと。 タキマキサン、どんどん太ってる?? (VERYのメインモデルである滝沢眞規子) ページをめくっても、どうも気になる。 やっぱり、太ったのでは…。 もともと顔がシャープなタイプの方ではなく骨格が丸いモデルさん…

自分の寿命(健康寿命)について考える

冬は、死にやすいです。 葬式の数からして、冬は多い。 思い起こせば、私のバーサンもジーサンも、葬式は冬の寒い時期だった。 「寒い→死にやすい」は事実ですよー! 「なぜ冷戦はソ連の崩壊に終わったか?」の一つには、「あそこが寒すぎた(永久凍土)」から…

地頭の良さと、バカと仕事をするストレスについて

「地頭の良さ」ってよくいうじゃないですか。 持った素質がよいとか、元来賢いとか、そういう意味で。 「いい大学で優秀な成績を収め、社会でしっかりと活躍している最近の若い人」を見ていると、「本当に地頭が良いのだなあ」と思います。 こう書くと「どん…

【実録】親を見て育った子がどうなるか

我々の親の世代って、「母親=専業主婦」が世間の大主流で、サラリーマンの金銭的なゆとりも今よりあった(=今はない)ではないですか。 母親=専業主婦というものは、仕事してないから、総じて時間がありました。 家計の中の教育費にしぼった話にしても、大学…

信頼貯金。実は保育園に対する信頼貯金の残高が少なくてですね

「信頼貯金」という言い回しをご存知でしょうか? フランクリン・コヴィーの「七つの習慣」なんかに出てきますよね。 「七つの習慣」の本は、ダラダラ長いのと押しつけがましいのであんまり好きじゃありません(笑)。 でも、要約されてることは嫌いじゃありま…

非常用に備蓄しておいた水の賞味期限が意外と短くて困ることはないか?

やあ、みんな。非常用に備蓄しておいた水の賞味期限が意外と短くて困ることはないかい? 私は、あるぞ。 クリスタルガイザー(500mL*48本入)【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[ミネラルウォーター 500ml 48本 水 ケース]【送料無料】 そーなんですよー…

そんなに嫌われ者ですか?

今週のお題「私のアイドル」 豆。 そんなに嫌われ者ですか?世間一般的に。 いやね、私、豆好きなんですけど。豆って、食品界のジャニーズでしょ。 伊豆とか、地名に豆が入ってスーパー俺得な感じです。 そして、私の中では、あんみつよりも、みつ豆。 「み…

下のクラスの女の子を蹴っている男の子、家庭環境やいかに??

あのですねー。保育園で、下のクラスの女の子を蹴っている男の子を見ちゃったんですよー。 いさかいとかケンカではなく。 園児がワラワラたむろしているようなところで、女の子が男の子の近くを通りかかって、それを男の子が「邪魔だ」と認識して蹴っている…

生きているのがつらい件

先般、虚弱ッキーであることについて書きましたが… やっぱり産後って、体力の低下が著しいですヨネッ! 寒い時期は、もちろんつらい。 ほぼ毎日つらい。 生きているだけでつらいです。 産後3~4年もたてば回復するかっつーと、そんなことはなく、体力はカム…

PVアクセスランキング にほんブログ村