ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の放し飼いをしている家の前の道路は子どもと一緒に歩かない方がいいんだけど、避けて通れない場所だったらどうすんだろうね

よく車で通る道なんですが。 犬の放し飼いをしている家が2軒ほどありまして。 ここであえて言うくらいなので、つまるところ「公道に向けて犬を放っている」ということです。 正直な感想。 いやだなあ。(´Д`) BBQ禁止の浜辺での宴会BBQや、ゴミの不法…

ピアノ教室のレッスン料に目を剥いた。あまりにも高くて背筋が凍った。

ピアノ教室のレッスン料金表をもらいました。 あまりにも高くて背筋が凍りましたよ。 ブラック・ジャック先生の請求書を見て気絶する人の気持ちもわかるよね。 具体的な金額。 ちびっこ月謝:9,236円 うーん、そうだよねえ。 我々の時代って、子どもなんか掃…

ワーママのせいで飲食店がつぶれるのでは?

宴会回数が減りました。 一番の要因は、給料が増えない・飲みに使える金もナイ、という社会情勢だとは思うんですがね。 人口が増えている街・茅ヶ崎ですが、飲食店はつぶれていってます。 飲食店、庶民の懐具合が如実に出ますよね。 本当に苦しいはず…。 減…

男児の親が大変だと実感する数字:男児は女児の2倍、交通事故死する

男児の親が大変だと実感した数字。 交通事故の死傷、男児は女児の2倍。 新聞に載ってた。 平たく言って、男児は女児の「2倍死ぬ」っつーことか。 ビジュアル化すると、こう。 (□女児、■男児) □■■ □□■■■■ □□□■■■■■■ □□■■■■ おいおい、男児、圧倒的に死にすぎ…

保育園に対しての信頼が大幅に揺らいでいる例の件

そうなんですよ。 保育園に対しての信頼が大幅に揺らいでいるのです。 …というか、端的に言ってあそこはダメですね。 保育園の信頼貯金、ナイですよー。 コレは、保育士さんがどうこうとか、保育園の運営方針がどうこう、という話ではないのです。 むしろ、…

カラフルやキャラものは許せません”"地味色遊具"でオシャレなリビングを諦めない!”(VERY2018年4月号)

子どもに人気のあるものは、総じてカラフルである 整理収納インテリアに精を出すジャンルで、よくこういう方を見かけます。 「カラフルやキャラものはダメ。 許せません」 「我が家では買わないようにしてます」 じゃないんですよ。 「ダメ」 「許せません」…

全然もうからないよねー

商品やサービスの利益って、 金持ち向けのぜいたく品は厚くって、 生活必需品は薄いよね。 そんなところでみなさん、もうかってますか? ノーノー、ノノンノン。 全然もうかってないよねー。 しかもこの先、さらにもうからなくなってくる気配がビンビンに伝…

「俺は鬱病になるタイプじゃないから、メンタル強いし」と、いかにも鬱病になりそうな奴が豪語している件

皆さんの周りにもいませんか? 「俺は鬱病になるタイプじゃないから、メンタル強いし」 と豪語している、いかにも鬱病になりそうな奴。 豆腐の角に頭をぶつけてみるがいいと思います。 近年、ほんっとに周囲でメンタル不調になってしまった人たちが多くて、…

ワンオペ育児なんか全然ラクだよ、なにいってんの。それよりも邪魔されるから大変なんだよ!

最近、「ワンオペ育児」というワードは、こういう格好をした「専業主婦or実際働いてない自営ママ」が文句ブーたれてる時に登場するように感じてきました。十中八九、VERYのせいですが。 ワンオペ育児は、ぶっちゃけラクですよ。 本当にワンオペで育児+仕事+…

レストランがらみのハプニング(´Д`。)

うえーん、どうしようもないよー(´Д`。) とあるレストランがらみで、ハプニング。というか、やらかしちまったのでござる~~~(´Д`。) イオン茅ヶ崎中央店(ジャスコ)にアジアンレストランができました。 HAPPYといいます。(正式名称は「ネパール・インド…

最低の親、その子どもとテレビとの関係

我が家では、親の都合でしかテレビを見せません。 厳密にはいわゆるテレビジョンではなく動画配信サービス…なのですが。(アンパンマン見放題において最強・最安値であるdTV 。【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブな…

市内の小学校での傷害事件で痛感した。やさしさを求める悲痛な声もたいがいにしないと…

エンタメが「あり得ないこと」を題材にするとウケるのだとしたら? 昨今のトレンド。映像作品なり読み物なりに、世間がやさしさを求めています。 制作側では「ご都合主義」と呼ばれるもので、都合よくハッピーな感じに収まるストーリーがどんどん増えていき…

あなたのジュエリーにブラックダイヤは存在するか?(VERY2018年4月号)

VERYという雑誌は、兎にも角にも宝石・貴金属宝飾品の類が大好きです。 こんなに宝物が大好きな人って、一昔前の架空の世界に出てくる海賊くらいなもんじゃないでしょうか。 ほら、映画「グーニーズ」に出てきたウィリーみたいな海賊とかさ。 比較的新しめの…

荒れ果てた心に問いかけられています

荒れてますよね、心が。 みんなそうです、現代社会。 …もしかして、私の周りだけ? いやいやいやいや、うちの会社や、私の交友関係だけじゃないと思うぞ。 この国のいろんなところで、心が荒れている。 どう考えても、10年・20年前と今では、様子が違う。 そ…

雑誌に載っているヘンテコリンなものはVERYでさらにヘンテコリンに!(仮想敵国VERY2018年4月号)

これいつも言ってんだけどさあ~~ VERYって、ルンバの使い方が変なんだよね。 フツーさ、ルンバって、こんな感じで「自分がいない部屋を掃除させておく」のに使わない? 出かけてる間に掃除してもらうとかさ。 www.obake-jp.com VERYではなぜか、ルンバが吸…

奨学金破産。我々は集団で「子どもを大学に入れよう詐欺」にあっている?

目下、奨学金破産の話題がホットでもあり、大学へ行く意義が再度問われています。 駄菓子菓子、 「若者の数は減っているけれど、大学進学率はまだ上げる」 というのが、日本の計画です。 本当に大学へ行く必要があるのでしょうか? 文系低ランク大学や旧世紀…

うわキツ:うわぁ、これはキツいなあという化粧+ライフスタイル(仮想敵国VERY2018年4月号)

うわキツ。 うわぁ、これはキツいなあ!の意です。 VERYをめくると、たやすくうわキツと出会えます。 ユニクロのヒートテックインナー然(ババシャツ)でのお出かけとか、露出狂じみた背中とか。 駄菓子菓子。 VERYがキツいのは、服装だけではありませんぞ。 …

ワーキングプアは年収200万円だが、女が月16万7千円稼ぐのは大変だぞ

ワーキングプア=年収200万円(税込み)というのは、大雑把に言って、働いていても生活保護の水準以下という年収です。月給に換算すると、16万7千円。 そう、存外に高い金額です。これを子持ちの女性が稼ぐのは、実にハードルが高いことです。 子持ちの女性が…

金銭感覚が違いすぎる…ジニ係数がアカンことになっている具体例大集合だよわいわい(仮想敵国VERY2018年4月号)

VERYはどんな雑誌かということを、小島慶子サンが連載エッセイで述べています。 夫が憎い。でもタキマキさんが持っている特注のピーカブーが欲しい。夫が憎い。でも子どもを私立に入れて、ネイビーのワンピで保護者会に出たい。じゃあやっぱり別れないで、今…

小学校での傷害事件、加害児童への入学時からの対応に大きな問題があったように思う。茅ヶ崎の某小学校

ニュースになっている、茅ヶ崎市の小学校でのいじめについて。 「いじめ」という響きがどうも腑に落ちないのですが、実際はガチの傷害事件です。 これ、私は部外者でありますが、おそらく経緯詳細を知っています。 おそらく…というのは、おそらくこの件であ…

保育園に入りやすい住所を狙え!って戦国時代の武将における地の利かよ

今年はたまたまでしょうか…保育園落ちたという話題が昨年より少ないような。皆さんの周りはどうですか? 育休があけるのに保育園落ちると、クビですからね。保活も仁義なき戦いですよ。戦乱かっつーの。 私もやっちゃいましたが、自分の得点上げるために頑張…

裁量労働制がワーママに与える一番の影響。実際に会社でやってた頃があったけど評判悪かったよ

働き方改革の中で、裁量労働制の拡大が物議を醸しだしておりましたが… 職種やポジションによっては、すでに 「裁量労働制、やってるよ/やってたことあるよ」 という人もいますよね。 今は一般労働者のほとんどに関係ないという具合なので、やってない人とい…

スパルタ教育の話。

世の中にはブログにいろんなことを書いている方がいらっしゃいまして。 アッと驚くため五郎になることもしばしばです。 そんなあまたのブログをカテゴライズする機関・ブログ村では、日夜さまざまなものが登場します。 最近おののいたのは、「スパルタ教育」…

VERYは奇抜なファッション雑誌です【オベベ編】(仮想敵国VERY2018年4月号)

「VERY」とは、光文社から出ている30代の子持ち女性のうち「いけ好かない金持ちをターゲットとした「奇抜なファッション雑誌」(コレ)です。 あってる?うん、あってるな。 【洗濯すると1回でダメになるラルフローレン】 子どもの相対的貧困率14%(日本の標…

「あんたら無計画なクソ親」って私のことだよね\心のリポビタンD

私は、職場でものすごい迷惑をかけまくっていると思う。 子どもの病気で、すっごく頻繁に、休むし早退するし。 んで。 やっぱりそういうことは、周囲に「自分ら子供が熱だの行事だので人に散々フォローしてもらって人が休むとそれかよ。」 ↓ 「あんたら無計…

ワーママは子どもが小学生になってからの方がキツイぞ。誰がその穴を埋めるんだ?誰もいねえよ!

こちらのランドセルは21万6千円ですΣ( ̄ロ ̄) さーて、ただいまの季節は…みなさん危機感ありありですな!!!! ワーママは子どもが小学生になってからの方がキツイ。 ですよねー。 ザッツ・ライト。 高名なる「小1の壁」。 保育園みたいに、「通勤に都合のい…

理科への興味、学研のかがく、割れにくいシャボン玉

子どもが理科のお勉強をするとかお受験対策とか、そういう話ではないです。 私の、理科への興味、学研のかがく(科学。モルがでてくる化学ではない)、そういうノリでの、割れにくいシャボン玉の話です。 「シャボン玉液を作るのに、台所用洗剤に『洗濯のり…

ひな人形、毎年出したりしまったり。めんどくさい儀式が勘弁なら簡便に

今週のお題「ひな祭り」 こちらのひな人形は500万円だそうです。 ひな人形。 あれは、毎年出したりしまったりしなくてはならないものです。めんどくさい儀式ですね。 我が家では双子の娘らのために、毎年、ひな人形を陳列しております。健やかな成長とか、適…

自宅サロン起業は家族の大迷惑!

あのですねー。 自宅をサロンにして人を呼んでくるのって、家族の大迷惑なんですよ。 体験者・談。 来るほうだっているほうだって、双方気を遣うし、精神衛生上よくないっす。 私の母親が、一時期、自宅に人を呼んでやる系の仕事か趣味かちょっとよくわから…

深刻な人材不足で追い詰められている

どーもー。 皆様、今日も深刻な人材不足で追い詰められていますか? もちろん弊社もです! ちなみに私はオフィスワーカーなのですが… 深刻な人材不足、オフィスワーカー界隈といわずとも、もうずっとですよね。 基本的にコレ解消しないどころか、時の経過と…

PVアクセスランキング にほんブログ村