ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の勤め人は、保育園に子ども預けてる間に家の掃除とかできないよね

保育園に子ども預けてる間に家の掃除とか洗濯、いわゆる家事全般をしている人をよく拝見します。 雑誌の定番で「〇〇さんの1日のスケジュール」という役に立たないページがあるではないですか。あれで、フリーランスの人のところに、必ずと言っていいほど「…

節約生活☆年収90万円で東京で暮らす

どーもみなさん、家計で苦しんでますか? もちろん、我が家も苦しんでいます(爆)。 4月って、さまざまな生活の変化があって、金銭的負担が増える事件が起きがちですからね。 (T-T) ということで、節約ライフをお手本にするために、この本を読みました。…

後輩たちが仕事辞めちゃった話

先日、仕事中に、 「Bくんも、Cくんも会社辞めちゃったじゃんよ。 若い子、3人いたら2人はいなくなってるじゃん」 という話題になりました。 うむー。 実際のところ、後輩がですねー、、、 著しく、いないんですよ。 会社はそこそこのデカさがあるんですが…

VERY誌面で小島慶子サンもバッシングした「のぶみ」の「このママにきーめた!」という絵本

「のぶみ」とはVERYの連載コーナーで小島慶子サンもバッシングしていた絵本作家さんです。時代劇で手紙を付けて飛ばす「矢文」とは、関係ありません。 この「のぶみ」という作家の作品には、昔から「キモッ」という内容のものがありました。モストキモイスト…

顔に大きな青あざを作っている乳児クラスの子

顔に大きな青あざを作っている乳児クラスの子がいます。 もっと直接的に表現しよう。 顔面にブン殴られた形跡のある乳児。 あれがもし殴られたのでないなら、どういう経緯であんな風になるのか、ぜひ具体例を教えてほしい。 乳児がボクシングの試合に出場す…

けが人が出ると再発防止をしつこく言われるが、うつ病や病気での死亡は黙殺される

いろんな会社がそうだと思うんですが… けが人が出ると再発防止をしつこく言われるものですが、うつ病や病気での死亡(ひいては自殺)は何人出ても黙殺されます。 たとえば。 周囲で誰かが段ボールを解体していて、誤ってカッターで手を切ってしまったとする…

VERYの「接客業ママの時間の作り方」殺意をおぼえちゃうぞ♪(仮想敵国VERY2018年5月号)

↑目次のキャッチコピー読むだけで、精神的に疲れる(笑) VERYには「接客業ママの時間の作り方」という特集があります。 決まった休日がとりにくい変則勤務でありながらも、時間を有効活用して仕事と家事・育児を成功させている様子を披露するコーナーだとは思…

出張や休日出勤は割とフツーにある。無論ワーママも/大岡越前祭で僕と握手!

地元のゆるキャラとのコラボ品 職場では、出張や休日出勤が割とフツーに行われています。無論ワーママもこれに追従。エキシビジョン的なものや、地方で研修開催とかがある仕事なのです。 だいたい初夏と秋が忙しいんですが、今週末にはまた別の仕事も出てき…

「金がないなら大学へ行かせなきゃいいじゃないか」というが、実質的に選択権はない

ひとえに「子どもひとりにかかる教育費は1千万円」と言われておりますが、あれはウソですね。 おそらく、1千万円では足りません。 そんな疑いを常々抱いておりましたが、この本を読んだら決定的に。 子ども格差の経済学 「塾、習い事」に行ける子・行けない…

「駅前に広くて快適な保育園をたくさん用意しろ」は、さすがに無理でしょ。

保育園に入れなかった人たちがいる。 残念ながら、毎年毎年、いる。 「保育園落ちた日本死ね」の衝撃 (雑誌『月刊日本』電子版) 受け皿が不足しすぎて「落選→解雇」という許されない事態が発生しているのは事実なのですが、ちょいとばかり我々一般市民も贅沢…

収入格差をあらためて考えてみる

人種差別問題について大きな功績を遺した「キング牧師」が暗殺されてから50年、ということで、新聞に特集が組まれていました。 それによると… <アメリカ社会の年収格差(日本円換算)> 白人:650万円 黒人:376万円 その差、274万円です。 おっと、これには…

こんなダサい水着で公開処刑させられるくらいならルパン水着のがよっぽどいいよ(VERY2018年5月号)

今月のVERYでは、早々と水着支度がはじめられています。 てか、ワイハー大好きVERY妻の雑誌なので、1年中水着は載っているのですが(爆)。 そんな中、「VERY×Reirが考えた大人水着、完成!」なるものが出現しました。 そいつが、戦慄。こんなダサい水着で公開…

とにかくお金がない人にお勧めする、最強「化粧水」

4月ですね。 我が家では、本年度からさらに家計が厳しくなっております。 皆様はいかがですか? (TーT) とういところで。 とにかくお金がない人にお勧めする、最強「化粧水」のご紹介です。 断言しますけど、コレ、コスパ最強。 これより安いものがあると…

VERYという雑誌は男性が一緒に作っているのですが(仮想敵国VERY2018年5月号)

やあ、このポーズにはもう慣れてくれたかい? VERYという雑誌、もとい、出版物に限らず女性向けという商品全般。 これ、たいてい男性が一緒に作っています。 しかしながら、VERYという雑誌における男性陣からにじみ出る「やりにくさ」は、格別です。 いかん…

オバサンに相応しい服装というものを考える

こう言っちゃなんだが、古臭い格好には自信がある。 オバサンに相応しい服装。 私の場合は「いい年こいた経産婦のオバサン」です。 いい年こいた経産婦のオバサンに相応しい服装とは何か、と。 そもそもで私はファッションセンスが「悪い」し、顔面も昭和全…

今月のVERYも、けったいなファッションが満載です(VERY2018年5月号)

写真撮影でこのポーズやったら、浮く。 今月のVERYも、けったいなファッションが満載です。 いやはや毎月のことながら、田舎者には理解の及ばないところですな。 1本線の入ったジャージにヒールを合わせて「エレガントとのMIXが鍵」! 強烈なビジュアルです…

赤の他人に「ブクブクに太った母親」と言われるということ

なにこのウンコ的なぼうし!イカス! 先日、夫が出先で、双子の男の子を連れたお母さんを見たと申告してきました。 「双子の男の子がいたよー」 ほうほうそうかい。 「ブクブクに太ったお母さんが連れてたんだけどさー」 !? Σ( ̄ロ ̄) なんでキミは、赤の…

会社から離れて、別の場所の空気を吸ってみる機会があると、気づかされます

どーもー、格差社会、いかがお過ごしでしょうかー。 残念ながら、格差は老年世代と現役世代だけにとどまりません。 我々の世代の間でも、ありますよ。 私は自分が子持ちなので、シングルマザーになるという可能性を否定できません。 女性でも、子どもがいな…

5歳男児はねられ死亡、18歳の女子高生が運転する車に...。

こんなニュースがありまして…。 <5歳男児はねられ死亡、18歳の女子高生が運転する車に...。富山・射水市> https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0324/31466.html 世間では、女子高生、次に親へと非難が集中してしまっているけれど、それは違うと思…

親のエゴ、それはディズニーランドに垣間見えるもの

ディズニーランドには、親のエゴが垣間見える。 こういうアンチ・ネズミーな発言をすると毎回嫌な顔をされます(笑)。 ネズミーってホントに面白いでしょうか? もっと面白いレジャーはたくさんあるように思うのですが。 横浜ドリームランド(後述)とか、箱根…

給料下がったよ!があるあるの4月。

よく「給料上がんないね~」と言いますが、その実、給料はよく下がるものなのです。 4月なんかね、年度の切り替わりだから、よく下がる。 下がる下がる。 売り上げが上がったとしても、給料は下げたい。 それが会社というものです。 給料を下げる理由って、…

入園・入学シーズン、新顔ママがオバサンばかりの異常事態発生中!

入園・入学シーズンです。 新しいママさんとの、出会いの季節です。 なんかね、 これもう、異常事態だと思うんですけど、 乳幼児ママが、たいていオバサン。 実録、本当は怖い高齢出産 妊婦の4人に1人が35歳以上の時代。 新顔の乳幼児ママがオバサンばかりと…

実際問題、非正規ママはいくら稼げるのか?

実際問題、非正規ママはいくら稼げるのか? 月収12万(年収144万)でも健闘してますよ。 時給1,000円×1日6時間労働×月20日=月収12万。 うちの会社、時短で働いてるママさん多いです。 8時間が定時で、▲2時間の「6時間労働」とかね。 (逆に時短じゃないのが珍…

病児シッター料金1日で1万5千円。。。

子どもが病気になったときに老親(祖母)が子どもを見てくれてる率が、よそで、高い。 すごいなって、思う。 やっぱ、「病気の子どもを預ける」って、本来の病児シッター料金を考えれば大変なことですよ。 ちなみにお値段の相場は、1日で1万5千円です。 こんな…

私を助けてください。Google Home or Amazon Echo Plus

Google Homeや Amazon Echo Plus といったスマートスピーカーが、 今日の天気を教えてくれる以外に、 経産婦に運動を促してくれて、 気圧の変化に応じて体調を管理してくれて、 家にあるもので料理を作ってくれたらうれしいな。 レシピを教えるんじゃない。…

PVアクセスランキング にほんブログ村