ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VERYの農業体験コーナーって、本当に第一次産業の大切さを学ぶ機会になってるの?(VERY2019年1月号)

遅れてゴメンね、ようやく1月号 いつも、疑問に思う。 VERYの農業体験コーナーは、本当に第一次産業の大切さを学ぶ機会になってるのか? 本人たちはうわべで、 「大地の育みを」 「いただくということの尊さを」 とかほざいてますが、子どもが泥つけて帰って…

逃げ切りセーフには共感できませんよ…

逃げ切りセーフを誘うより、次世代に警鐘を鳴らすのが我々の世代の務めだと思う。 何の話かというと、庶民間の貧富の差に分類される事柄なんですけどね。 庶民間。 その中に、世代の問題もあるし、同世代の中での格差もあります。 具体例でいうと、なんだか…

体重が1kg変わるとズボンの履き心地が劇的に変わる

不用意に太ったので、体重を戻そうとしています。 んで、現時点で「戻す目標3.5kg」に対して1kg以上の削減には成功しているのですが… 体重が1kg変わるとズボンの履き心地が劇的に変わる。 かわる。 メチャかわる。 ズボンの腰回りに、ものすごくゆとりがある…

子どもとのプール/海の約束、どうすればいいのだ問題

子どもがプールや海に行きたがりますが、大人の女にはそうは問屋が卸さない事情もあるのでござる問題。 チビッコとは、水回りにおいて親の手厚い庇護が必要な生き物です。 親は「生理中はダルイ」という気持ちを持っていますが、海やプールを避けられないな…

今、デブってお腹の大きすぎるオバサンが痛い!

今、デブってお腹の大きすぎるオバサンが痛い! 俺とかな! 年末年始、長いこと病気で寝込んでいたものの、 「栄養しっかり取って早く治さなきゃ!」 という努力が実を結んで、ちっとも痩せませんでした。 冬は毎年太りやすいのですが、今シーズンもしっかり…

冬は労働時間を減らした方がいいと思う。病気になるから。

茅ヶ崎は暖かい。 ええ、日本の中でも、神奈川県茅ヶ崎市は、割と暖かい方です。 県内でも、厚木・海老名が氷点下であっても、茅ヶ崎が3℃あることはザラ。 それでも寒い。 毎年言ってますけど、寒いもんは寒いのです。 産後は特に体力が衰えましたもので、寒…

アトピー性皮膚炎は正しい薬の塗り方とセットで行わないと治せないの例

誰?この人… アトピー性皮膚炎は正しい薬の塗り方とセットで行わないと治せない。 …ってのを知ったのは、大人になってからです。 わりと最近。ここ10年以内に仕入れた知識。 (NHKの医療番組でアトピーに詳しい皮膚科の先生が図解してた) 子どものころから…

完全に親の自己満足だな〜、と思う。はぐっちょはぐっちょ。

完全に親の自己満足だな〜、と思うこと。 最も身に覚えがあるのが、ハグですね。 輝ける子に育つ?いや、うちの子らはかぐや姫じゃないから…。もとい。 よく子どもをハグして、 「アイジョウ!アイジョウ!」 とか言ってるんですけど… 実際のところは、 子ど…

バレンタインが近くなると思いだす香害/公害の話

バレンタインが近くなると思いだすこと。 食堂で、ダウニーを丸ごと1本ブチ込んだんじゃないかというくらいに強烈にダウニー臭いやつが近くの席にいたこと。 おりしもその日はバレンタインデー。 ダウニー丸ごと1本ブチ込んだからって、チョコがもらえるわけ…

一番上の女の子は実質的に家事ドレイ。奴隷として使役する母親には要注意だ。

先日、リカちゃん人形の慈悲なき家族構成の話を書きましたが… 一番上が男の子(お兄ちゃんがいる)の家庭の話を聞いて、「一番上の女の子は実質的に家事ドレイ」だなーって。 うん。つくづく。 一番上が男の子という親御さん曰く。 「上が男なんて最悪の組合…

ZOZO前澤社長と剛力彩芽の子どもだったら保育料無償にしなくてもいいよね

保育料を無償にするといっても、 ZOZOの前澤社長と剛力彩芽の間にできた子どもだったら、無償にする必要ないよね。 もちろん、ZOZO前澤社長んちのお子さんは、そもそもで我々が通っているような片田舎の庶民向け保育園には来ないですけど(笑)。 もとい。 と…

子どもにピアノを習わせるときに、一番大切にしなきゃいけないこと

子どもにピアノを習わせるときに、一番大切にしなきゃいけないこと~! デデンッ。 私は、間違いなく騒音対策だと思っています。 なあんどもいうけどこれええ。 あったりまえじゃん! ピアノの騒音は、殺人事件の幕開けだよ!! (平塚市のピアノ騒音殺人事…

底辺のスーパーで安物ばかり買う人生。旬でない果物を買わない理由は「高いから」。

旬でない果物をもらうことがあります。 旬でない季節にハウスなり裏ワザなりで育てられた、高い果物を。 あれ、すごい謎なんですよね。 なぜあんなに高い物を? 私の人生は、底辺のスーパーで安物ばかり買うようにしかなっていませんから、旬でない果物、も…

格安スマホ乗り換えでなく単にdocomoのiモード解約(データ通信を切る)をしてしまえば携帯の料金は激安になる

携帯電話の月額料金、今だいたい1,100円/月です。 無料通話が1,000円分ついてくるので、ちゃんと電話するなら実質100円/月ということになりますね。 (そこまで電話しないけど) 格安スマホではありません。 ドコモ。 ええ、さんざん高い高いと言われている…

PVアクセスランキング にほんブログ村