ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が大卒じゃなくても子どもを大学へ行かせてもいいじゃん

子どもを大学へ行かせてもいい、とは、思っております。 だってさ、世代間で進学率、全然違うじゃん。 我々の親の世代なんかは、ほとんど高卒でしたね。 駄菓子菓子、我々の世代になるとだいぶ変わっていて。さらには大学以外に短大とかいうわけのわからんも…

ゲーム、適切な遊ばせ方ができていますか?

ゲーム(家庭用ゲーム機)との、適切な付き合い方ができていませーーーーーん。 何が悪かったのかというと、「遊ぶときのルール」をきちんと決めなかったからだろうな、と思います。 というか、ゲームを勝手に買ってきちゃった。 ゲームは、やることをやって…

ママ友会を遠慮したい理由

いわゆる「ママ友ランチ会」がたいへん苦手で、見かけただけでも気分が下がるタイプです。 外でランチを取ることになったときに、店内でママ友ランチ会集団が食い終わっても長時間陣取っているのを見かけると、 うわぁ(´Д`) と思っちゃいます。 そういう…

20年前の自転車です、っていいなぁ。最近古くてカッコイイができていない…

20数年たっても活力を与え続けてくれる、私のアイドルといえば安室ちゃんなのだ。愛してマスカット! さて。 先日、お取引の方が自転車で颯爽と現れました。 うん、颯爽。 んで、その時に 「これは20年前の自転車です」 と教えてもらいました。 20年前の自転…

高校受験の話

なにやら、県立高校の高校受験について、だいぶ地域で話が違う。県立だから県で違うのはわかるんですが、かなーり違う。 私と夫は同世代なのですが、どうにも県立高校受験の話をしていると、内容がかみ合わなかったのですよ。 のでよくよく聞いてみますと… …

ワーママの試練って妊娠中からはじまってるじゃん

むかし、 「妊娠中ってつわりが大変だと思うんですが、どのように働いていたのですか?」 と、年上のお姉さんに聞いたことがある。 A.「気持ち悪いけど無理して会社に行ってた」 ということで、「ワーママの試練って妊娠中からはじまってるんだけど、まった…

外国人と一緒に働いてました。彼ら優秀。そして全然仕事できない日本人に遭遇したことあります?って、ありますよね。

全然仕事できない日本人に遭遇したことありますか? って、そのくらいありますよね。 いわゆる「使えない人」がいる・いないというよりも、人間のランク付けみたいなものをはじめたら、必ず誰かしらは下位に属することになるのです。 下位って言っても、 「…

家族で父親だけが別の部屋なのは当たり前。実に合理的じゃないですか。

足をぶつけて痛い思いをしそうな典型例。だが、すのこは魅力である。 家族で父親だけが別の部屋なのは当たり前で、 実に合理的じゃないですか。 幼少のみぎりより、ものすごいイビキのうるさい父親が家にいたので、父親と他の家族とは寝室を分けていました。…

母親は超オッサン化したが、父親のオバサン化が足りていない

オッス、オラ メスゴリラ! (オッス、オラ孫悟空のリズムで読もう!) ワーキングマザーのみなさまにおかれましては、生き残ってらっしゃいますでしょうか? 「一応生きているけど、ちょっと死んでます」てな具合ですよね! 心とか!(爆) さてさて、そんな…

ボールペン(フリクション)派が圧倒的に多い…しかも青

会社で、日常筆記用具にボールペンを使っている人がすごく多いのです。 しかも青。(ちなみにパイロット/フリクションボールノック07 ブルー/LFBK-23F-L) 日常筆記というのは「メモを取ったりするとき」です。 私はシャーペン派です。 理由は…ボールペンが…

"支援"って、海でおぼれてる人間に向かって「救命胴衣を売ってやるから海の家まで来い」な感がある

いわゆる、 「支援窓口」とか 「相談コーナー」って、 海洋でおぼれてる人間に向かって「救命胴衣を売ってやるから海の家まで来い」な感があります。 貧困支援の本には、これを川でおぼれることに例えられていましたが、育児も仕事もみーんなそんな感じじゃ…

小1の交通事故(死亡事故)の話を聞いて欲しい

保育園や幼稚園のお散歩は、先生が幼児に交通ルールを教えてくれる貴重な機会ですよね…。 滋賀県の事件を受けて、各地の保育園・幼稚園がお散歩を自粛中です。 再開できる日が近いといいのですが…。 さて、そんな「先生が幼児に交通ルールを教えてくれる貴重…

持続可能な社会のために、フードロス対策/私は宴会にタッパーを持参する

私の習慣。 部署の宴会にタッパーを持参しています。 なんだかんだで、毎回、料理が余っちゃうんですよ。 SDGsかぶれなフードロス対策ともいえるんですが、一番は「ごちそうだいすき、うわーい」です。 豪華な外食メシを、家に持って帰ってまた食べられる&…

嫁は気に入らないが、孫は可愛いので嫁がいなくなってしまえばいい

食育についての解説で、「まごわやさしい」<豆(大豆製品)、ごま(ナッツ類)、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも(いも類)といった多品目摂取の推奨>に代表される栄養バランス推奨が 「姑の『嫁は気に入らないが、孫は可愛いので…

連休中に気を付けたい図々しい親戚やママ友-幼児連れで他人の車に乗りたがるママは多い。チャイルドシートなしで、「いいよウチの子は膝の上で」と言って。

「チャイルドシートに子どもを乗せないで事故」というニュースを見るたびにイヤな気持になります。 うん、とっても胸くそ悪いね! 幼児家庭向けのフリーペーパーなんかにも、しょっちゅう「チャイルドシートは必ず!」と、事故時の被害データと共に書かれて…

なぜ幼稚園ママはコピペしたようなファッションなのか?(写真あり)

先日、大きな公園に行かなければならない用事がありました。(平塚総合公園@神奈川県平塚市) するとそこには、初夏の遠足として湘南地区各所から保育園・幼稚園の子どもたち&その父兄が大集結しておりました。 イモ洗い状態とは、まさにこのこと! 公園に…

自動ブレーキ、2020年に義務化されたからって免許返納しなくていいって話にはならないんだぞ

連休初日に集まったメンバーでは「上級国民」の件が話題になりました。 そういえば数か月前の記事で、「自動ブレーキが、2020年に義務化となる」、なんて話題を目にしましたね…。 詳しく読んでないんですが、2020年以降に生産される新車については自動ブレー…

PVアクセスランキング にほんブログ村