ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、帰省なし!!/着物を着ても、エア初詣が現実的だろうか~魔改造の夜~

はいはい、コンニチハー。小学校も冬休み、ステイホームで上を下への大騒ぎですとばい!(キッズどもが) 今年は、年末年始、帰省なしです。 うん、仕方ないね。医療機関パンクだもんね。ナチュラルに肺炎にでもなったら、フツーに診察してもらえないもんね…

今一番の心配事、年越し派遣村に相当する女性

何度も言うけど、寒い。屋根付き・壁付の家に住んでるけど、寒い。 で、今一番気になっているのは、もちろん寒さ。 この寒さで、リーマンショック下の年越し派遣村に相当するような、現在のコロナ下で雇止めされた人たちはどうやってしのげばいいのか?? 平…

忙しい人のためのにゅうめん(ホットそうめん)、シャブサブゥッ冬至ユズ湯アババババババ

シャブサブゥッ!なんかもう、今日の寒さで体がめちゃくちゃおかしいんですけど!!!!!!! 1年を通じてシャワーが主流なんですが、今日は冬至というより寒くて死の危険を感じるため、風呂にお湯をはります。 メシもなぁ…あまりにも寒いのでにゅうめんに…

鏡餅の粘土が溶けたーーーーー

今年は鏡餅がありません。ので、粘土で作りました。 みかん→次女素材:お米のねんど 中段→私、下段→長女素材:木かるねんど この木粉入りの粘土、いい香りがします。 完成品をさっそく玄関に展示。 …溶けた!? 溶けていく! アイエエエエーーーナンデーーー…

自転車でスーパーの買い出しに行くならそれなりの装備が必要だ

以前は買い出しに軽自動車を使ってばかりおりましたが、今年は生活を改めるべく、チャリチャリを出動させております。 駄菓子菓子。私の自転車はミニベロで、カゴも小さく、荷物があまり積めません。困ったものです。 なお~~~~~~、こういうアイテムは…

ガソリン放火で人が助からない理由→爆発だし、視界もゼロになるから

東京の消防官ポスターにもなったアメリカのムキムキファイアマンたち。 京都アニメーション放火殺人事件に関連して。 当時「逃げることはできなかったのか?」という意見を多く聞きました。 先に答えを言うと、無理です。それがガソリン火災です。 ご存知の…

デスクワークに手袋(献血の粗品)がこの冬大活躍!

ちょっときいてよ。デスクワーク用手袋が神なんだけど。(夫が献血の粗品を恵んでくれた) ↑これに似ている こーやって仕事中にはめておくのですよ。 冷え性の人は、「首」…手首・足首を温めるが吉だと健康本に書いてありました。こいつをはめたら、即日、腕の…

本を買って寄付するブックサンタ活動をご存知か?

「めぐまれない子(子供たち)に 愛の手を」というと、キャッチフレーズとしてはいささか古い? 近年は様々な方面に忖度するのが流行なので、高圧的だとか、上から目線だとかで言葉狩りにあってしまったように思います。このキャッチフレーズへ難癖を付けてい…

底辺のスーパーと評判のあの店に突入!駄菓子菓子、ここは底辺じゃなかったよ!

各エリアに、「底辺」と名高きスーパーマーケットがあると存じます。 んで。全国的に底辺のスーパーと評判の、あのお店に突入してみました。 TRIALトライアル 湘南地区にもあります。以前からある藤沢のトライアルと、最近できた寒川(大曲)のトライアル。 ま…

マガキと岩ガキの違い / ふるさと納税は決済日基準だから駆け込むんだなう!

みなさまごきげんうるわしく、わたくしめ、牡蠣好きです。 ウェーーイ!カキマンセー!嫌いな人もいますけど、私は大好きです。ヒャッヒャッヒャッ。 娘たちはまだ牡蠣(というか貝全般)の良さがわからないので、最近は買えないのですが~~~…私も夫も牡蠣…

冬の寒さにもかかわらず、朝、命の危険があるとあんまし思わなくなった理由

みなさま、ごきげんうるわしう。 毎年、冬が来ると、朝、「命の危険が!!!!」と叫んでおります。 湘南は、全国屈指の温暖地域なのですがね~。寒いもんは寒い。こういうのは、誰が何と言おうと主観で語られるべき。 駄菓子菓子。 実はこの冬より、朝、命の危…

フードロス対策、これは良いなと思った売れ残りパンの福袋-パン・ド・ナノッシュ

以前読んだ本で、パン屋さんが「夕方に売れ残りのパンを半額セールするようになったら、半額のパンを狙って来る客しかいなくなった」と語っていました。 といったところで、我が街のパン屋さんが取り組んでいる、独自のフードロス対策事例がけっこう良いな!…

シュトーレンはドイツ、シュレディンガーの猫はオーストリア

ヒャッハーーーーーー!シュトーレンの季節だぜ!!!!!!! シュトーレンは本来、その日持ちの良さから「ちびちびと何日にもわたり食べるもの」とされておりますが、んなこたぁ関係ねえ!美味しいシュトーレンは瞬殺だ!! 家族で食べると一瞬で消える自…

ママランチ会の飛沫がひどい。うるさいから元々嫌いなんだけど、もはや社会的にアウト

世間では、ママ友ランチ会が盛んです。 ええ、お盛んです。コロナ禍・三度の緊急事態でございますが、本日も飲食店ではママ友ランチ会 絶賛開催中です。 秋から仕事の都合により昼の外食が多くなりましたが、ほぼ毎回、ママ友ランチ会に出くわします。 「食…

遅ればせながら、カブ主になりましたのご報告

時がたつのは早いもので、気が付いたら12月ですよ!いやほんと、時の流れるスピードがオソロシイですね。 ということで、遅ればせながらのご報告。 8月からカブ主になりました。 株式等の個人投資関連話題ではありません。ホンダ クロスカブ・スーパーカブと…

近所で地元産の野菜を買えるようになった話

ここ数ヶ月で、念願の「近所の直売所で野菜を買う」という野望が達成できるようになりました。 ビバ、茅産茅消、もとい、地産地消!めでたいねー! 前職では朝早くから働いていたので、近所の直売所に野菜が並ぶのは出勤後の時間帯だったのでごわす。夜なん…

クリスマスツリーを用意したら子が泣き叫んで怒った

師走でごわす。鰯でぐわし。 ちょっと聞いてよ。 今年、長女が「クリスマスツリーが欲しい」と申しておりまして。 その期待に応えるべく、「母ちゃん、イッチョやったるぜ~!」と、新たにクリスマスツリーを用意したところ… 長女が泣き叫んで怒ったよ。 す…

PVアクセスランキング にほんブログ村