ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が困難に陥る状況を、女性が作っていると思った件

11月中旬ごろですかねー。 女性の月経(生理)に対してバッジを作るだとかなんだとかという話題がありました。 雨の日も月経もそうなんですが、生活の約1/3に相当するような日数でやってくる憂鬱な出来事に対して、まだ我々は幸福な対処法を見つけられておりま…

オフィスワーカーの運動不足は絶対的に企業と国の責任である。

子どもの体力に親が全くついていけない。 それはそうなんですが、なんかもう、人間としてダメな気がするんですよおおおおお。 ジジババにデイサービスやリハビリの健康体操があるんだから、俺らにだってもっと運動をくれ。 社会人、ことにオフィスワーカーに…

いまだ在宅勤務してませんがPCバッグについて。いいね、いいね、心底うらやましいメンズバッグ!

上司が嫌だと思えば理由はどうあれ不許可とできる在宅勤務。 いまだ出勤されているオフィスワーカーの皆さんもたくさんいるかとお察しいたします。 弊社も在宅勤務の制度はありますが、上司がやらせたくないと思えばどんな理由をつけてでも職場拘束アトモス…

入学式、保護者はスカート丈に気を付けましょう警報

卒園式とか入学式があるじゃないですかー。 フォーマルなスーツ姿とかが発生するじゃないですかー。 気を付けましょう、スカート丈。 私も気を付けます、オバサンだから。 そう、昨今のお母さんは、そんなに若くないのです。 直球で「オバサン!!!」という人…

観光地がスカスカに空いていて、お店も困っているからむしろ今行くべきかと

各地のもようとして報道されている通り、観光地がスカスカに空いています。 地元のショッピングモールのような「もともと日本人ばっかりが集っているところ」は、いつもどおりかそれ以上に混んでいるという感触。 みなさまの地元はいかがでしょうか。 各地の…

体調管理・記録編、ベストな方法は?

体調管理に、twitterと手帳を使っています。 twitter 便利です。 状態だけつぶやいておけば、年月日と時刻なんか当たり前にくっついて記録できて、便利です。 一方で就業中は、手帳です。 機密保持のため、オフィスは個人デバイス禁止。 手帳はセーフ。 なの…

穏やかでない出会いと別れの季節

「100日後に死ぬワニ」という連載4コマ漫画があるではないですか。 なるべく毎日読むようにしています。 この「100日」というのを「社会人になってから家を出た者が、その後親に会える日数も100日程度だ」と例えている人がいました。 これはなるほどです。 1…

保育園の登園自粛と卒園式緊縮。ホッとしています

こちらでは「保育園は登園自粛」となっております。 そういう事態が、3月上旬からはじまっておりまして。 正確に言いますと、こんなおふれデス。 【登園自粛等のお願い】 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を抑えるため、ご家庭で保育が 可能な方等につい…

公園でスマホ熱中するお父さんへの苦言に対し、お酒はやめられませんか?なんででしょうねえ。

ちょっと興味がある。 夫が、公園でスマホに熱中しているお父さんという図式に対して、 「なんでスマホをやめられないのか」 と苦言を呈しておりました。 その苦言に対し 「あなたはなぜお酒をやめられないのですか?」 と問うてみましたところ… 「なんでで…

子どもの靴はサイズアップ頻度が高いけど、大人の靴って…/黒いゴムにはノータッチ

子どもの足のサイズって、光陰矢の如しって感じですよねー。 ずんずん大きくなる。 5歳にもなると、以前よりはスピードが鈍化いたしますが、それでも買い替えは発生します。 1年とか?もつかな? 大人の靴なんか、壊れない限りエターナルにいけるんですが(笑…

円満退職にするか、デストロイヤーに豹変するか。会社辞めるときも人それぞれ…というより辞めさせた人のせいでは?

会社辞めるにも、いろいろあるじゃないですか。 多いのは、いろんなところで勧められている「円満退職風」。 「風」というのはお察しの通り。 実際に退職することになんかなったら、円満などであるはずがないのです。 問題があっても、なるべく波風が立たな…

テレワーク勤務ができるか否かは、上司の「気分」に左右されるものです。

うちの会社には、在宅勤務(テレワーク)制度があります。 世も2020年代なので、在宅勤務・テレワークという制度がお勤め先にあるという方も多いかと。 駄菓子菓子。 テレワーク勤務ができるか否か、それは上司の気分に左右されるものです。 ええ、気分です。 …

普通の肺炎になった話をしようじゃないか。この状況だと診察してもらえるかさらに心配

人をダメにする食パンセット 肺炎で普通という表現をすると、座間のアパート連続殺人事件の 「異常なペースでの殺人」 というニュースのフレーズをほうふつとさせますね…。 そもそもの通常のペースとはいったいなんぞや、と。 んでもまあ、「普通の肺炎」が…

買いだめよりもおススメの方法があるんです、奥さん。-本番は店舗閉鎖への不安-

今回のさまざまな状況 -いわずもがな新型コロナウィルスについて- の、買いだめ問題。 実は我が家は困っておりません。 バァーーーン! ふるさと納税の返礼品が家にあったのです。 かろやかな妖精、ティッシュ! 魅惑の仮面、マスク! ※画像が見つからない…

気圧頭痛も人によってタイミングや症状が違う

こんなものもあるのか。 早朝の天気予報に、ジジババ向けの「足腰痛い天気予報マーク」があるのをご存知でしょうか。 洗濯物が乾く・乾かないとか、花粉が多い・少ないとか、ああいうノリで。 ロシアには気圧の影響による頭痛なんかが天気予報に含まれている…

私は職場にいない方が絶対にいいと思うナリ

もう何年も前から、私には人事制度上存在しない変な肩書きがついております。 これで給料がアップされていたりということは一切なし。 変な肩書きがあるのと、同じランクの肩書きなしの人とで、給料は変わりません。 金銭的に全く意味のないものです。 人事…

今の大学進学率「オール3でも大学に行けてしまうレベル」

生活していて何にお金が一番苦しい感じがするかというと、子どもの教育費です。 この先の未来にある「子どもの大学進学」のための貯金が…。 ずっと昔だったら「行くかどうだかわからない」ものだったと思いますが、今や大学進学率5割ですからね…。 このこと…

ひな人形?だしてねえよ!

いやいや、マジで忙しくってさー。って何千回言ってんだコレ。 ひな人形、今年はだしてません。 諦めました。 2月に29日があったとか、そういうことでセーフになるようなもんじゃないっすね…。 忙しいからこそ、体調を崩さないように少しでも睡眠時間を確保…

保育園の駐車場で起こる問題

ドーモ、ミナ=サン、コンニチハ。 園の駐車場がいっぱいで待機の車列ができちゃってるのに井戸端会議を延々と続けているママさんがいると 「ヤダナー」 とストレスを感じる私です。 1度や2度ではないので、ぜひおやめいただきたい…。 満車であることが見え…

健康に気を遣い運動する経産婦に、私は励まされているのですよ…おねー様に感謝。

世の中には苺マウンテンなるものがあるのですが、兵器にしか見えません(爆) 先日、がん闘病の新聞記事を読んでおりましたところ。 これからがんの手術をするという70過ぎのジーサンが、 1万歩以上の歩行と、 300回のスクワットを 日課として課せられていまし…

PVアクセスランキング にほんブログ村