ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"サスティナママ"とはSDGsにかこつけたVERY造語

「サスティナブル」という単語、「持続可能な」という意味あいでとらえています。 (業務上、サスティナブルレポートという持続可能な社会活動を美談化する冊子が古くからありまして) 世間ではSDGsが大変流行っておりまして、先日もあるところのセミナーで教…

自分が働こうとしている残り時間に対して、可能な残り時間は足りているのか?

こういう所でも働けるよな。 考えは一通りではないのですが、 自分が働こうとしている残り時間に対して可能な残り時間は足りているのか? 日々の労働時間・残業量もそうですし、健康寿命という観点からのリタイヤ年齢もそうです。 両方足りてねぇな。 日々の…

仕事で相当ムカつく何かがあったとき、心の持ちようについて

労働者をやっていると、ムカつく出来事も結構あるじゃないですか。 そういう、相当ムカつく何かしらの出来事があったときの、心の持ちようについて。 以前はムカつくことがあっても、 「しかし、我々の商品は人様の役に立つものだし」 という考えが脳裏をよ…

ステップアップへのチャレンジをバカにする人のことは放っておけばいいと思っていて

学習・勉強というものについて。 いくつになってチャレンジしてもいいものだと思っております。 駄菓子菓子、それをたたく人がいます。 しかも、少なくない割合でお目にかかります。 というか、その現場にまたまた遭遇してしまったので、こうやって書いてお…

今の会社辞めるんですが、みなさまにもエア退職のススメ

エア退職、おススメです。 退職の素振り。 実際には仕事を辞めたわけではないけれど、辞めるというシミュレーションをすること。 ※弁護士による退職代行サービス研究会の本を読むのは、辞めるのを決めてからでいいです。 お恥ずかしながら、私、退職したこと…

学童、保護者のイライラが止まらない。ということは

やばい。 子どもらを通わせている学童保育が、やばい。 なんかね、学童のお迎えに行くと、えらいうるさいんですよ。 うるさい。 とてもうるさい。 「小学生ともなると、保育園児の比ではない声量なのか??」 なんて思ってたけど、違いました。 この学童、吸…

正直、子どもらの勉強とか見てやってない

大前提として、我々ワーキングマザーはクソ忙しい。 教育?勉強?学習?いえいえ、生きているだけで精一杯ですから。 少なくとも私は↑こういう感じです。母子ともに、妊娠中から生きてることが奇跡です。多胎でなくとも、生きてるだけで奇跡的ですよ! とい…

残念ながら女性はナメられまくっていて、それ絶対ダメだろということを平気でやられる

ポテトサラダ事件(子連れのママさんが暴走老人に因縁をつけられた事件)が周辺で熱く、これもまた象徴的な事件であったなと、思いました。 残念ながら、女性は男性からナメられまくっていて、こういう事件が全国各地で毎時毎秒起こっております。 これにと…

危険サインを即座に封じ込める~耳鳴り編~

時短勤務申請や残業完全ゼロ宣言をしなかった自分が悪いのですが、仕事が忙しくて早く上がれない。 あーんど、子どもらが小学生になって、やること増えすぎて。 いやはや。 どうにもいかんですなー。 忙しすぎると、ストレス過多警報がいろいろ出てくるじゃ…

早く迎えに行ってやれなくてごめんよ…

ふるさと納税で一番のおすすめは、トイレットペーパー! そんなこんなで 仕事が実に忙しく デイリー残業っすね。 自分の中では今年度からもう残業しないはずだったし、会社も労務費を削減したいので残業させたくないはずなんですが、仕事量と周囲の思惑がう…

やっちまったin会社

会社で悲しいことがあったので聞いて欲しい。 3ヶ所、ズボンのおしりに穴が開いていた。 (´;ω;`) トイレでズボンをはくときに、な~んか、向こう側の光が見えたんですよ。木漏れ日のように、キラキラリと。 穴、穴です、奥さん。 穴を確認するためにトイ…

心のゆとり・時間のゆとり

スイカのバームクーヘン!!!!!超かわいい!! 昨年、「忙しすぎる労働者女性のつどい(仮名)」へ行ったんですけどね。 「時間がない!」というメンバーの面々の時間のない要因を分析して、ゆとりを生み出そうという作戦があったんですよ。 この会の趣旨は、「『…

忙しすぎて話しかけられない空気を作った我々が悪い

この人はアイスクリーム職人さんです。こういうオシャンティな店でこういうアイスクリームを作っている 3月にコロナ騒動でちゃんとお別れ会できぬまま退職された人がいまして、その頃の職場の雰囲気ってやっぱり悪かったなあ、と。(冒頭のアイスクリームを1…

ウィルスに負けるよ、寝ないと。ストレス募ると若年性アルツハイマーを疑いたくなるよ

こういうアイス1回食べてみたい。 まだ食べたことがない。 頭が回らないということ、ありますよね。 疲労がたまりすぎているとそういう状態になりますが、もっとなんかこう、慢性的な良くない兆候が2月頃に強かったです。 とりあえず、直近、6月以降は大丈夫…

PVアクセスランキング にほんブログ村