ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽をかけると作業が進むか否かは人による、よね?

「カフェの音楽とざわつきが、作業をはかどらせる」って、よくいうじゃないっすか。 あれ、人によるよね。 と今日も言っておく。 作業場はいつも音楽流れてるんですが(担当者のプレイリスト)、ないほうが作業進むと思っています。これはBGMの良い悪いじゃ…

私達が若くて細くてキレイだった時代。「庵野のヤロウ…」って思ってたんだよ、私たちは。

安野モヨコ先生が結婚したと聞いた時。 「庵野のヤロウ…」って、思った。 我々のようにビジュアルボルテージが高く時代のローリングサンダーだった女子たちにとっては、そう。 安野モヨコ先生は「美の伝道師」、否、「女神アフロディーテ」とすら呼べる存在…

ネイティブはダイエーにアメイジングって使うんだ

ちょっと教えてほしいんですけど、ダイエーってアメイジングなの? ダイエーって、スーパーマーケットのダイエーよ。 アメイジングって、何をおいてもスパイダーマンと叶姉妹しか思いつかないんですが。 作業場では英語とカタカナが入り混じってるんですが、…

「嫌われるタイプ」と「いじめられた」の境界線とは?

たとえば、「ちょっとアクの強い子がいて、付き合いたくない」って時に、チビッコはどうすればいいのか。 対応を間違うといじめになります。 フツーに考えると、世の中、いじめられる側よりいじめる側のほうが、そもそも多数なはずなので、コレ人間関係の対…

彼はもう大人なのだから自分でできるよ、って言ってたの誰だっけ

どこで読んだのか忘れてしまった、よそのご家庭の話。 妻が家を留守にするので、夫のためにゴハンだの何だのをいろいろ支度していかなきゃって、いそいそしていて。そこへ義父が声をかけるんですよ。 「彼はもう大人なのだから、自分のことはでできるよ。 君…

勉強していなかったらもっとバカだったのだから喜ぶべきでしょう!

梅雨デッスね。学生時代、雨の日にどのような雨具で通学していたのか思い出せません。 サテサテフフー。 学習という行為について。 大人・子ども、どちらのことでも、私は全般的に前向きにとらえております。 だって、勉強していなかったらもっとバカだった…

リュックの頭痛が一番ひどかったんだ (これは緊張性頭痛)

梅雨戦線。 ええ、前線でなく、戦線です。雨とのバトル。奥様方もさまざまなお心当たりがあるとお察しいたします。 頭痛じゃん、髪じゃん、荷物じゃん、子どもらの泥処理じゃん…キリがねぇ。 で、最大のエネミーが頭痛なんですけど、今日は片頭痛ではなく緊…

絶対に許さんぞ、夫 -うんこトング事変-

どーもみなさん、こんにちは。クリアファイルの鋭利な角ッコが攻撃してくる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?(角を丸くしたい) さて。 私の趣味の中で最も高尚なものに、 七輪による炭火焼きBBQっちゅーのがあるんですがね。 ふふ、ステイ・ホーム…

日本じゃマナー違反で済まされるが、海外では罰金だ

ショッピングモールやスーパーの駐車場にある、いわゆる身障者専用駐車場。はい、車いすのマークが描いてある、アレ。「いくらやる気の出ないだるい日だとしても、あそこに止めることはないであろう!」という、あの伝説のスペースです。 我が国では、あそこ…

トイレから出てこられなくなった男児の救出に加わるの巻

出先で助教が「だれか針金を持っていない?カギを開けたいんだけれど」と探しはじめました。たまたま持っていた(たまたまでもないか)ので、お渡ししました。 公園のトイレに、よそのお宅の男児が閉じ込められたようです。 Oh... 男児、単独でトイレ入る→触…

自分の頭で考えよう、について常々思うこと

自分のアタマで考えよう 「知識」にだまされない「思考」の技術】[ ちきりん ] という本があります。この本、面白くておススメです。 駄菓子菓子。フツーに仕事をしていると、この「考える」という時間は割り当てられません。 んでもって。仕事って、「自分…

おパンツは限界を超えて着用するとどこにいってしまうん

今週の出来事。 朝起きたら、おパンツはいてなかったんだよね。 あるかないかでいえば、あったのだけれども。 就寝中におパンツが限界を迎えて破れ、パジャマズボンの中を回遊していました。 おパンツ破れて山河在り、気づかず朝まで寝てました。なかなか経…

会社員オーラが出すぎているとの指摘について

「パッと見た感じの会社員オーラが強すぎる」との感想を頂戴いたしました。複数筋から。 日常的にスーツを着ているわけではありません。ジャケットも羽織ってない(日のほうが多い)です。 会社員オーラってこういうの? あのですねー。人からどういうイメー…

本の楽しみ方は人それぞれ。それがいいのデス

「趣味:読書」というテーマで人が集まると、すごーく楽しみ方が幅広くて、ワクワクしますよね。 先日、「本好きよ、ちょっと語らおうぜ」という時間があり、実感した次第。 ああ、これこそ「みんなちがって みんないい」だな。ウヒヒヒヒヒ。 人が読んで「…

LLは太い人の服であって、背の高い人の服ではない

ぼんじゅーる、皆の衆。ちょっとこいつを見てほしい。 JAPAN・レディース服の標準寸法(cm) S M L LL 胸囲 76~80 80~84 84~88 88~94 ヒップ 84~88 88~92 92~96 96~102 ウエスト 56~62 60~66 66~71 71~77 肩巾 36~38 37~39 38~40 40~42 身長 1…

ゆったりざっくりニットを錬成できないか?

はーい、どーもこんにちは。ステイ・ホーム中、人知れずダークな活動を繰り広げるアルケミストな私ですよ。 仮想敵国「VERY」をぺらぺらめくっていて(楽天マガジンでな)、思いました。 ゆったりざっくりニットを着たい。バァーン! かながわ県民なのでショ…

シンプルライフを目指すものにとっての靴の持ちすぎとは

昨年、毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ (美人時間ブック)という素敵な本を読みまして。 この著者の方はシンプルライフを実践していて、モノの少ないおうちで暮らしていらっしゃるのですよ。 そこに、「靴は好きで、数えたら21足も持っていた」という告…

小学生ママのご近所付き合い/ただの知り合いなのに勝手にママ友と呼ばれるのは…

これね、我が家の周辺略図。 このように、直線距離では近所な感じがしても、平素のご近所づきあいは不要なラッキーポジションなんですよ。 なので、小学生ママ同士のご近所付き合いというものをあまりせずに済んでおり、とても助かっています。イエーイ!ス…

PVアクセスランキング にほんブログ村