ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけんなーーー!!!!と叫びたくなる妊娠中の制限への謂れなき批判

ちょっとムカつくことがあったので聞いて欲しい。 どのくらいムカつくかというと、若者にワクチンが行き渡らないのに「若者がワクチンを打ちたがらたない」とか「こんなに来るとは思わなかった」などとほざいているアレ以上ッッ! 新聞読んでたらさ「女性の…

やってはいけないことをやるようになった今年の夏

これはもはや懺悔なんですが、今年の夏、やってはいけないことをやるようになりました。 ・自転車にビーチサンダルで乗る ・バイクに半袖で乗る いずれの行為も、安全面から推奨できません。 しっかし、自転車のビーサンも、バイクの半袖も、解禁したら楽チ…

太る理由を分析する。パンのおいしい番組とか見ちゃダメなんだな

なんで太ったのか? その理由を真剣に追求したところ、思い当たったのが「パン」。 ええ、あの小麦粉でできた、こねて焼かれた物体です。 第1四半期、昼休みにAmazonプライムで美味しいパンの出てくるバイクの番組を見ていたのですよ。しかも昼飯にパンを食…

待合コーナーのうるさいお子さんがノーマスク咳込み鼻水グジョグジョだったけど親全然ケアしてなかった件

子どもの習い事の付添で、レッスン中に保護者が待合コーナーで待ってることがあるじゃないっすか。 そんな待合コーナーで、特にうるさいお子さんがいたんですね。連日。ええ、壁には「おしゃべりやめよう」の貼り紙が、虚しく掲示されています。 ママさん、…

コロナ休校そうきたか、のなるほど対応

さてさてのコロナ休校。自治体によって夏休み延長だったり、変わりなかったり(まだ発表してなかったり)、さまざまです。 茅ヶ崎の小中学校は、午前中授業のみになりました。 なるほどね。食事クラスターを避ける妙案。給食を食べるときはマスクを外すから…

世間は私達にPCの持ち運びを要求してくるが、本当は据え置きタワー型winマシンがいいんだという話

据え置きタワー型winマシンが欲しい。CPUスコアが四捨五入して2万くらい出てるやつ。 ええ、これはあくまで理想の話。実際には、世の中が私達にPCの持ち運びを要求してくるので、ノートPC一択なんですよね…。 新たな技術革新が起こったときって、「何かが楽…

子どもたちがお邪魔いよ。ダンスエクササイズは楽しいが家族で踊るほど家は広くない

自分にあう運動を見つけようと躍起になっております。 なんだかんだで、ダンササイズ(ダンスエクササイズ)が一番楽しかったです。 一番楽しいのは、TRFダンササイズのButterfly/倖田來未。 次はライザップの簡単リズムレッスン。 駄菓子菓子。この間、DVD…

小学校夏休み延長のコロナ対策、世の中がそれどころじゃなくなっているのはわかるけれども

お仕事のフリー素材がなかなかなくてね。 前代未聞のヤバさを見せつけてくるデルタ株の影響で、夏休み延長や休校と行った話がチラホラとでております。 世の中が「それどころじゃない」ということになっているのはわかるのですが、さて、在宅勤務withキッズ…

子どもたちに習わせているピアノの話。彼女たちの好きなアニメに例えたらキレられたよ

家族と音楽性の違いで解散したい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? さてー。娘たちにピアノを習わせております。 親の目から甘めに見ても、あんまり上達しないですね。たぶん私と同じで、ピアノが大嫌いで向いてないんじゃないかと。 「大嫌いで…

底辺という結果の健康診断だったことをいまさら知る

バランスボールを続けていて痛感するのは、「大人専用だ、触ってはいけない」とどんなに言い聞かせても、子どもらの餌食になるってことですね。 子どもにとって、ボールの魅力はたまらんものなのでしょう。私も面白がって毎日使っているので、基本的に、あれ…

自撮りをすればオシャレになれるという定説、トライの結果

近しい姿はこんな感じです。(こちらはべつやくれいさん)ヘッドセットは常につけているわけではありません。 私はけっこうな勢いでダサイので、もうちょっとなんとかしたほうがいいと思っております。 そこで登場、「自撮りをすればオシャレになれる」とい…

新しいことをやるのに一番のテキストは問題集だと思うんだけど、タスケテ

業務用のソフトにAdobe Illustrator(イラレ)っつーのがあるんですが。あれこれトライした中で、「こいつが一番操作力レベルアップできたな~」と実感したのは問題集です。 Illustratorエキスパート検定試験の問題集。「ホレ、この出来上がり見本と同じよう…

夏休みで騒ぎ続ける子どもらをビデオで洗脳するの巻

夏休み、野放しすぎて子どもらヤバイっすねー。でもこっちだって忙しいんだから、そんなに面倒みてらんないっすねー。 ということで、ビデオだ。 今夏、エヴァンゲリオン劇場版全作品で、子どもらを洗脳しました。Amazonプライムビデオなら、序、破、Qに加…

美的センスのなさの備忘録

わらび餅は美しいです。しかも安い。100円の30%オフで70円でごわす。 さらに美しく食すために、こいつを容器を入れ替えてみました。 これは…期待を大幅に下回るダメさですね。 夫からは「ケルヒャーで落とした汚れ」と評価されました。 阿寒湖の一番汚いとこ…

入院したら早く家に帰りたい?いいや、入院中は快適です

ここ数年、近しい人々がちょくちょく入院しておりまして。「早く家に帰りたい」と言う方もけっこういるんですね。 !?帰りたいか!? 私も何回か入院しましたが、「早く家に帰りたい」ということはなかったです。 そもそもで入院しないことのほうが幸せなの…

うまくできなくても発表する大切さ

昨年の夏から「IQを下げて生きる」という目標を持って1年を過ごしました。結果、IQがもともと高くないので順調です。 エンジンかかってますよー。令和ですから、4ストかつインジェクションですよー。(全然関係ないけどマキタのカタログ見てたら2ストのチェ…

下手でもいいんだ、わんぱくにやっちゃおう!全力投球した小学生のボッコイ制作物が好き

ウォーキングでイカしたものを見つけるシリーズ。 今回は畑を守るかかしのご紹介です。 ねずこ! オニイチャァァァァン (「鬼滅の刃」という人気アニメにでてくる、主人公とその妹のかかしです) これらはおそらく、教員の手が大幅に入っていますね。うーん…

ちゃれんじスポーツ・ハトが震えるウォーキング

盆じゅーーーーる、皆の衆ぅぅぅ(台風男爵) 運動したいが、高いお金を払ってなんか買うのは違うなと思っている心身ともに健康的なダイエットシリーズです。 ということで、レッツ運動ッ! 「散歩」というとスポーツ感がありませんが、「ウォーキング」とい…

義実家でコロッケをもらって先に帰るという暴挙。帰省費用、といっても夫婦とも実家は近い

義実家に行きましたが、私だけ先に帰らせてもらうことにしました。(レバ刺しなのと、明朝からフィールドワークがあるため) コロッケもらって先に帰るとか、どんだけいい身分なんだろう。我ながらすごく厚かましいな。 夫婦とも実家が近いです。 私は市内、…

夏休みの自由研究 | ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設 DELL Inspiron14 7000(7460)

最初にお断りをば。 良い子はマネすんな♥ ということで、夏休みの自由研究よろしく、ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設です。 私はDELL Inspiron14 7000(7460)<2017年製>というwinマシンを使っているのですが、こいつがコスパに優れてていいんですよ。「i…

子どもは夏休みでも親は夏休みではないんだよ

一説によると、夏休みの中間地点です。 いや、私としては今すぐに夏休みが終了して子どもらが学校に行ってくれても一向にかまわんッッのですが。 このまま家にいても、彼女らは堕落の極みですよ…。 在宅勤務の会議中よそのお家でもあったんですが、子どもた…

教員の指導力格差を目の当たりにしてしまっただよ。義務教育でこれはどうなんだ? -中学校編-

しばらく前に、市内の中学校による美術作品展がありまして。市内の各学区から、ぜんぶで何校ですかねー、とにかく、いろんな中学校の作品が展示されていたのですよ。 飾ってあるのは、風景画、ポスター、粘土像、木工、さまざま。 んでね。 レベルの差がすご…

ある意味お店はボランティア? ヘアドネーションで切った髪の重さは75gでした

この間のヘアドネーション(病気の児童用のカツラをつくるため髪を寄付する)、切った髪の毛の重量を書き忘れました。 75gありました。 75gが髪の毛にぶら下がってたら、そりゃ重いわー!ジャガイモぶら下げてるようなもんですね。 んで。 ヘアドネーション…

子どもたちに戦争を教えるということ

我が家には、図書館からの放出品として奥田貞子さんの「ケイコちゃんごめんね」なる絵本があります。原子爆弾投下後の広島に駆けつけたお姉さんの本です。 先日は、ズッコケ三人組の那須正幹さんによる核戦争後の地球を描く短編「The End of the World」が収…

水着に対する「みっともないモンを見せてはイカン」という経産婦の感情、今年も

水着ってさ、「みっともないモンを見せてはイカン」という経産婦の感情が全面的に出てくるよね。 私は海あり市町村の土着民です。ので、水着の方をよくお見かけします。 海に近いところじゃ水着をよく見ますけど、内陸部でも、男性の半ズボンとか、ビーチサ…

友達にはできてて、私にはできていないこと

わしには、メイン機としてiPhone 5cを長〜〜〜〜く使っている友人がいる。5cは2013年発売だそうだから、これは本当にすごいことである。 常に「Xperia買い替えたい欲」が出ている私とは、胆力が違う。(現在、電話と電子マネーがRakuten Mini、データ用がXpe…

子どもにアイスを与えるべきか否か問題。夫は子どもを懐柔するためにたやすくアイスを与える

大変だ。子どもたちがチョコミントの味を知ってしまった! スーパーで売ってる赤城乳業のチョコミントなのだ。 うちの夫は、子どもを懐柔するためにたやすくアイスを与える人種です。毎日という勢いで。配偶者に嫌われるパターンですね。常にDoleのフルーツ…

オバサンに騒がれたくないだろうけど、激しくイケメンなエアコン清掃業者さんが来た

先日、素人のワテクシによるエアコン清掃が失敗に終わりました。夫が、エアコン清掃業者を呼びました。 そしたらなんだ。激しくイケメンなエアコン清掃業者さんが来ただよ。 ひえーーー。 業者さんが来たときは、毎回子どもたちも挨拶するように言っているの…

小児がんの子の役に立つのか? 疑わしいけど結局、ヘアドネーションをやってしまった

髪がブスだ。 なので、ヘアドネーションをやっても人様の迷惑になるだろうと思っておりまして。バッサリ切った毛は、美容室で通常通りの廃棄処分がいいんじゃないかってね。 (ヘアドネーション→小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子ど…

PVアクセスランキング にほんブログ村