ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたプレゼント、予算500円でわりと喜ばれるスタバeギフト

感謝の気持ちとして、ちょっとしたプレゼントをですね… 年度末!最終日! とういう締めくくり的なもので、本日は感謝の意味を込めたeギフトを送っていました。 盛大なものではなく、ほんと、「ちょっとした」感じの。鶴の恩返しみたいに毛ぇ抜いて布織り始め…

Go To トラベル再開時期はいつから?そしてここは第7波の世界線?

「新たなGoToトラベルが”あるよ”」といわれて数ヶ月。 わっふるわっふるしつつも、それがいつなのか、本当にGWあけなのかわからぬまま、「第7波…?」という世界線になっております今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 しのばず、今度のGo To トラ…

県立高校の入試、選考は中学の成績が4割 | 神奈川

子どもたちの進学は、できれば学費の安くあがるALL公立(市立中学→県立高校→国公立大学)であって欲しいと願う今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 国公立大学を狙う、そして家から通わせたいとなると… 賢くないと、ダメですね! …親が親ですので…

公立中高一貫校は偏差値よりも倍率がエグい| 神奈川の適性検査と対策

ただいま、机のうしろにある棚で、学習塾のチラシがパンパンになっております…。 私立中学には行きたくない。塾にも行きたくない。 というのはうちだけじゃないのですが… 学費の安い「公立中高一貫校」に行かせたがる人はいっぱいいるけど、東大より狭き門な…

子持ちが駅徒歩圏に住んではいけない理由

子持ちは駅徒歩圏に住んではいけないと思った事案がありましてね。 徒歩圏が駅だらけの大都会や、徹底的スモールシティのことは知りません。 駄菓子菓子、少なくともここいらへん(茅ヶ崎とか平塚とか藤沢とか)では、子持ちが…というか、子どもが駅徒歩圏に…

子供のスマホデビュー、コスト重視なら楽天モバイルが絶対最強。次点はロケットモバイル。

令和時代。子どものスマホデビューは、半数が小学生なのですと。 (MMD研究所) ただし、これが何年生かはご家庭によってバラバラ。1年生が意外と多く、そこから徐々に累積してく感じで、6年生になると5割という構図です。 我が家は2022年度で小学3年ですが…

ロエベ新作の財布がステキ!私の使ってる財布はボンカレー甘口にソックリ!

ちょっと見てくれ。 ロエベ、2022春の新作コレクション。このウォレット、可愛いすぎんか〜〜〜〜〜〜!? 色彩とレザークラフトのビビッドな出会い。ロエベの春夏コレクションには、春の息吹を感じさせる新作ウォレットが揃います。#ロエベ #LOEWE #LOEWEWall…

おばさん服なのに痛くない!40代レディースの体型に合うUNIQLOのメンズ「ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ」

「そうだ、シータ。 いいことを教えてあげよう。 困ったときのおまじない。 ウルトラ・ストレッチ・スキニー・フィット・カラー・ジーンズ」 ハイッ! 今までの服が似合わなくなったアラフォーの皆様、本日もご機嫌麗しう。 私、もうおばさんなので、オバサ…

中学受験は地域性。目標が大学なら神奈川県の安全策は?

進学塾の広告(新聞折込)がすごい。時間ができたら見ようとコレクションしはじめたら、すぐに封筒がパンパンになってしまいました。 最初にお断りしておきたいのですが、中学受験というものは、地域によってものすごく事情が違います。 もしも、中学受験に…

超軽量の折りたたみ傘を買ったら本当に軽かったので自慢する。かんたんに開ける方をチョイス!

レディース奥さんこんばんは、ごきげんうるわしう。 日頃から、「荷物が重い、肩が死ぬ」とボヤいているPC持ち歩き勢から朗報です。 超軽量の折りたたみ傘を買ったら本当に軽かった、かつコンパクトだったので、自慢します。 家族全員の折りたたみ傘集結。右…

津波、小学生の防災対策を考える。一番危ない学校は、学校を出ている瞬間にどうするんだろう?

本日は3.11。 茅ヶ崎ではユニークな「ホールでコンサート中に地震がきたぞ!を想定した避難訓練」なども実施していました。(昨日) www.chigasaki-hall.jp 駄菓子菓子。 茅ヶ崎といえば海。夏の海水浴にとどまらず、散歩にジョギングに気分転換にビーチコー…

「女子の親」が得意な人≒可愛いイラストを描けるママ。私との違いは一体?

「女子の親」が得意な人がいる。 どういうことかは、字面で雰囲気がおわかりになるでしょう。 タイプは様々ですが、その要素の1つに「可愛いイラストが描ける」という技術があります。 何を隠そう、私、女子力の低きをほったらかしにして生きてきた者。イラ…

Facebookの感覚はもう古い。小学生のプライバシー問題と友人の身バレ

私は子どもが双子だという理由で、子どもの顔出し・名前出しをNGにしています。 妊娠中に、 「双子は珍しいから、身元が特定されやすい。 だから、個人情報には気をつけな!」 と、双子先輩ママ様方に学んだのです。 駄菓子菓子。 今も昔も、私は地元・神奈…

目指せ、高コスパ教育費コース!の具体的な計画、そろそろ立てよう

一声、教育費は1人1千万円というじゃないっすか。(小・中・高まで公立+大学で私立。 保育料は除く。我々が払った保育料のことは忘れよう。号泣) 1人1千万円、2人2千万円って、きっついですよねー。 一番かかるのは大学。 行かせないという選択肢もありま…

ダイエットおやつと体重の変化

昨年から、炊飯器でサツマイモをふかしています。 私は玄米炊飯モードで調理するのが一番好きです。ネッチョリ派は、おためしあれ! おいしい、とてもおいしい。「駅ビルの豪華絢爛ケーキを食べたい欲」をしずめるのに、活躍しています。 こういうのに打ち勝…

小3チャレンジ(進研ゼミ)の付録を欲しがるので別のマイクロスコープを買った件

さてさて新学期間近。 塾広告やら教育DMやらが盛り沢山のシーズンです。 そんな中で、チャレンジ(進研ゼミ)がまたDMを送ってきましてですね。お決まりのマンガ冊子と、小学生に見栄えする付録で、誘惑してくるわけですよ。 今回は無駄にキラッキラした「ミク…

PVアクセスランキング にほんブログ村