ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝からガリゴリPC作業をやっていると偏頭痛を起こしやすい。そして老眼と眼精疲労による視力の低下の話を…

小学校の夏休みと在宅ワークの同時進行なので、一日中しんどいですね! 子ども対応工数がひどい有様です。 全国各地に同様の状況があり、お母さま方の繊細な脳神経が悲鳴をあげていることでしょう。 脳出血しないように気をつけないと。 我が家はきょうだい…

読書感想文がスラスラ書けるテンプレートという作戦

さてさて、コロナビッグウェーブゆえ、お気軽に出かけることはできません。 まだ7月ですが、子どもたちには夏休みの宿題をガリゴリとやっていただきましょう! 今回は読書感想文です。 我々の時代には、誰も読書感想文の書き方なんぞを説明してくれませんで…

絵画やポスターの宿題ハードルを下げるイラスト用マーカー、マストバイ!

お題「これ買いました」 奥さん、ちょっと聞いておくんなましよ。 amazonで120色入りのイラストマーカーが3,658円だったのですわ。 そう、あのお高いコピックのジェネリック品ですわよ。1本30円って、セリアよりお安くてよ…! Sanjoki マーカーペン セット …

手作り離乳食マウントママに対して思っていたこと

乳幼児期、市販のベビーフードにたいへんお世話になっていました。 ええ、アレです。ビジュアルが「SFディストピア飯」な、アレです。 介護食も、ディストピア度高めなビジュアル。 もとい、ベビーフードやレトルト食品。 温めるだけですぐに食べさせられる…

夏休み初日に子どもの星取表スタンプカードを作ることでその後の手間を一気に省く

最初に手間をかければ、あとが グッ(・▽・)b と楽になる、小学生育児の小細工の話です。 夏休み初日。初日じゃなくてもいいのですが、宿題等のやることが出揃った時点で速やかに。 子どもの星取表(スタンプカード)を作ります。 そうです、夏休みのラジオ体…

【資格/勉強のススメ】カラーコーディネーター検定と色彩検定の違いはトータルの料金

「子は親の背中を見て育つ」と、よくいいますよね。 一部の界隈ではこの好サイクルに期待して 「子どもに勉強させたいから、親も勉強をしている姿勢を見せる」 たとえば、「親が子どもの横で資格取得の勉強をする」ということも推奨されているようです。 我…

子どもに「勉強しなさい」と言った時、親は何をしているのか?という親の姿勢の件、結論【効かない】

私から子どもに「勉強しなさい」と言うフレーズを発することは、まずありません。 なぜならば、ダイレクトにタスク名を叫ぶからです。 は〜み〜が〜き〜! 食べたら片付ける! ピアノの練習! というフレーズを、日々発しております(爆)。 そのあとたいぶ順…

夏休みの家庭学習にはマンガを活用しよう!

毎年、夏休み前に学習まんがをまとめ買いしています。 保育園時代からいろいろ買ってきましたが、今は角川まんが学習シリーズ 日本の歴史と満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんをよく読んでいます。 まじでびびるほどに子どもが賢くなるので、おすすめです…

脱・産後体形のためにスクワット100回をはじめてどんな変化が起きたのか?

あらすじ 脱・産後体形のためにいろいろチャレンジしては失敗しております。今はスクワット100回を目標に。 そして現れた変化は…! 最近あった3つのいいこと 在宅ワークの日でも、足がだるくない 腿に効いている気がする 子どもが数えてくれる やったね! 駄…

自分の実績を前向きにとらえるか、厳しく評価するか

自分の実績を前向きに捉えて活動している方がいて、 「ぜひ見習わせていただかなくては!」 と思いました。 人にはそれぞれ、仕事や趣味で、得意分野や取組実績みたいなものがあると思います。 そういうやつです。 あ、私の絵がヘタPとか、そういう話じゃな…

フルタイム+残業・共働き・親の助けなしの保育園双子育児なら三種の神器で

あらためて文字にすると、とんでもねぇですな…。 我が家は、フルタイム+残業・共働き・親の助けなしの乳幼児期でした。 これを、強引なる力技で乗り越えてしまいました。 成功例ではなく、無茶のしすぎです。あまりおすすめしません。 もし同じような条件下…

オンライン教室にきょうだいと親で参加できる & iPadとApple Pencilがあれば絵画教室もokですわ

しばしば、zoomで受講できる「〇〇教室」を子どもと受講しています。 コロナ前は抽選に落ちることが多かったんですが、zoomになったら参加できる回数が増えた気がします。 最近あった3つのいいこと 工作教室に当選 研究教室に当選 運動教室にも当選 zoom教室…

遊びながら生活/社会・算数の学習。すみっコぐらしの日本旅行ゲームというすごろく【低学年?】

お題「これ買いました」 うちの子どもら、保育園時代から日本における各都道府県の位置や、名産品を覚えてしまいました。 新聞の見出しに地方の事件があったりすると、特産品を言い当ててきたりします。 何で覚えたのかといいますと、コレです。 すみっコぐ…

コスパ最強4Kモニター、これ1台で夏の節電を乗り越える!

Dellの4Kモニターがコスパ最強。 マジで買ってよかった。 去年までBenQの24インチ・フルHD(2K・解像度1920×1080)のモニターだったんですが、全然違います。 Dellの27インチ・4K(解像度3840x2160)はクッキリハッキリ。目が疲れない。 体感的に、こんくら…

なぜ共働きも専業もしんどいのか、男性に聞いてみた答え

今週のお題「マイベスト家電」 図書館でこういう本を借りました。 なぜ共働きも専業もしんどいのか [ 中野 円佳 ] 背表紙を見た夫が、 「これはどっちも男の問題だね」 と言い出しまして。 へー、へー。(へーボタンの音) 中身はまだ読んでいないのですが、…

PVアクセスランキング にほんブログ村