ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年生からのコンテストで大学AO入試にも書ける社会貢献 | WFPチャリティエッセイ

会議中に購買理由で「ベルマークがついているから」と答えたら「そんな奴ァいねえ!」と切り捨てられましたが、ここにいます。 みなさん、チキンラーメンはご存知ですよね。 これこれ。 よく買います。 理由は2つ。 ベルマークがついている WFPへの協力 あた…

友人がプログラミングスクールの講師をやると言い出したのですが…

友人がプログラミングスクールの講師をやると言い出しました。 「小学生が学ぶ、プログラミングのお教室」です。 世の中、そういう仕事をする人がいるということはわかっていますが、身近に出てくると仰天ですよ! いやー、私には無理です。絶対に無理。 プ…

ロシアがウクライナへ侵攻して約半年。

報道とは常に偏ったものであります。 ウクライナの兵士が死んだことは、遺族のインタビュー付きでよく新聞に載ります。 駄菓子菓子。 ロシアの兵士についてそういう報道にお目にかかることはありません。 少なくとも、私が目を通す媒体では「死者、双方で2万…

お人好しすぎて要望を突っぱねることができなかった。器用貧乏、もうヤメよう

プログラミングというと、「職業=プログラマーではない」ということで自分には縁がないと思っておりました。 駄菓子菓子。 ガチのSEじゃなくても、プログラミングはありましたね。 AccessやExcelマクロ、HTMLやProcessing等々 「いろいろあったなァ… あるじ…

そうめんの茹で方 | 電子レンジで茹でる箱を持ってない人は人生損してますよ!!

そうめん、私はあったかくにゅうめん派です。 駄菓子菓子、私以外の家族は全員氷を入れてキンキンに冷やす派です。 寒くないのかえ? 今週のお題「冷やし◯◯」 そうめんを鍋で茹でる時代は終わりました。 こういう箱(容器)を使います。 電子レンジで茹でる箱…

中学受験しないけれど、小学生のうちから学力をコツコツ積み上げて高校受験でワンチャン狙うという話【国語】

小学生の夏休み。 中学受験を控えているご家庭は、プリント・教材の量がものすごいのですね…。 我が家はやはり受験予定がないので、子どもたちは本やマンガを読んでぐうたらしております。 中学受験をする子は、もちろん勉強してますから学力が付きますよね…

自分の本を作ることと、本作りますよ詐欺?には気をつけて欲しいという話

「自分の本を作る」のはわりと簡単なので、やってみたい方はぜひどうぞ! たとえば「文字だけの本」なら、ブログをやっている人だったら全然余裕です。 絵や写真が必要でも、仕事でWordを使ったことがあるならまず問題ないんじゃないでしょうか。 というのも…

君たちは夏休みかもしれないが、私はそうじゃないんだよ…

在宅withキッズ、小学校3年生でも無理。 去年の夏休み、どうやってしのいでいたのか? …記憶がありません。 本当に思い出せないのです…。 といったところで。 ここに1年前のブログ記事が残っていてすごく便利だなと思いましたよ!ワァ〜オ! 結果的に、去年…

Youtubeを垂れ流すくらいなら、しっかり時間をとって映画ドラえもんを見せたほうがいいと思う人〜!

Youtube動画の垂れ流しは感心しませんねぇ… Youtubeといっても様々ありますが、ここでいう動画が何を指すのかはお察しください。 公式チャンネルや、プロが解説している講座のことではありません。 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレ…

子どもの夏休み約半分経過。進捗は?→火災予防ポスターがアカン

今週のお題「人生最大のピンチ」 みなさん生きてますか? 在宅ワークwithキッズによるストレスで、頭痛や耳鳴りがしていませんか?? もちろんしてますよね!! ハゲたり、脳の血管が切れたりしないよう、お互い気をつけましょう。本当に… 子どもの夏休みが約…

地獄の夏休み。小学生が親に虐待されていることには気づけない

茅ヶ崎の市民文化会館で「中学生・高校生向け」に自習室を開放しています。 いい取り組みだとは思います。図書館の自習室はいつも満員で入室できませんし、未成年がコワーキングスペースを契約するなんてのはハードルが高すぎますから。 駄菓子菓子、小学生…

嫁いびりやマウントママに強いぞ!シンプルライフ・断捨離クラスタ【盆は人と会う機会が増えますからね】

家が片付いている女は、嫁いびりに強い。 もちろん、マウントかけてくるよその女に対しても強い。 家が片付いている シンプルライフを送っている 断捨離アンである いずれも、人生においてほどよく強いメンタルを保てます。 超おすすめ。 なにかひとつ、なん…

漢検をおすすめしない理由

娘あてのmemo 私の中には、「手を出してはいけない勉強」というものが存在します。 ずばり「漢検」。 ある日、仕事中の板書(手書き)がサクサクして見えたらしく、「漢検ホルダーなのか?」と聞かれました。 …いいえ、違います。 年取ってるだけです(爆)。 と…

ママ友が面倒くさいと思うことランキング

気温が高すぎて、洗濯物が乾くどころか粉々になりそうです。 ハリネズミのぬいぐるみを洗ったのですが、現在の日本の直射日光にあててはイカンと思いました。 で。 私はかねてより「ママ友面倒くさいからやだな」と思っているのでママ友を作らないことにして…

PVアクセスランキング にほんブログ村