ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然ガス給湯器が壊れたときの対応 | またの名をエンジョイ方法

今月、ガス給湯器が壊れました。 オー、イエース。ブロークン・フロガマ。 買い替えは価格差が激しいので、契約しているガス会社だけでなく、他店と相見積もりをとってください。 数十万円かけて買い換える時、5%でも10%でも値引きが違えば、数万円の差にな…

まだ10年前のマウス使ってるの? | 最近買い替えたマウス2点。業務中の気分が洗練される良品だぞ

10年とかサバ読んでごめんね。もしかしたら12年使ってるかもしれないんだけど(爆)。 今年こそマウスを買おうという目標を、1月にして達成しました。ずっと「使い心地がいまいちだ。持ち運びもかさばるし」という不満を持っていたバッファローの古いマウスを…

新生児10万円クーポンを現金にしたら想像以上に着服するクソ夫がたくさん出ますよ

現金支給したら想像以上に着服するクソ夫がたくさんいることが、2020年のコロナ給付金を経て実感できました。 前々から、「児童手当 / 子ども手当が世帯主(夫)に振り込まれ、着服されている」という問題があるではないですか。 2020年のコロナ現金給付のと…

断捨離メモと、失敗を次の成功に変えるために。PDCAのAはアバウトのA

断捨離メモ。 【シーツの敷パット】 子どもが小さい時代は、スペアがたくさんないと回していけません。 駄菓子菓子、子どもがだいぶ大きくなったのに、シーツの敷パットがすごくたくさんありました。ぎゃはは。 たくさんある中から、ゴムバンドが切れてメタ…

具合が悪くなったときに素早くSOSを出せる子になっておくれ…

出張中。 夕暮れ時の混み合うオバQ線に乗っておりました。 私は座れており、後から親子連れが乗車してきたのですが… お父さん(おっさん) 中学生くらいのお姉ちゃん 小学校高学年くらいの妹ちゃん この時間帯のオバキュウですから、乗客は全員疲れた顔をし…

アレルギー表示が死活問題だけどマイノリティは切り捨てでしょうね

くるみのアレルギー表示が義務化されますが、ほかでお困りの方、いかがでしょうか? 食品のアレルギー品目は、目立つように表示するじゃないですか。こんな感じで。 激ヤバ7品目 えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生 (くるみはこっちに格上げされる) …

食べ比べ、高級品vs中国産大瓶の栗の甘露煮

世の中には、嗅覚と味覚を判定する仕事の方もいらっしゃいまして、やっぱりそういう方は違いもよく分かるんだろうなと思います。 ↓たとえばこういう高いお酒を出荷する人。 ちなみに、アロマテラピー検定にも「嗅ぐ」試験があります。 こちらは簡単です。 さ…

「頑張ってますアピール」で熱心に人気取りしてますね!

少子化対策が「頑張ってますアピール」で人気取りしているようにしか見えない。 子育て「冷遇」を「是正する」という意味ならわからなくもないのですが… その場しのぎの「頑張ってますアピール政策」を続けた結果が、現在ですね。 仕事の都合で、だいぶ昔か…

バランスよりも「好きなもの」を優先してメンタルを良好に保つ作戦 | ひとり焼肉いちばん

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 年齢を理由に冒険を諦めてはいけない。 そう思った私は、平日の昼に単独「焼き肉食べ放題」へと繰り出しました。 もとい。 昨年の外食で「高い店ほどさして美味しくない」という低い戦果だったため、 「1,780円あったら…

高い外食はさほど美味しくもないという戒め

昨年は出張先で調子こいて高めの外食をしていたものの、勝率が良くなかったという反省があります。 ええ。2022年は 「せっかくだから、出張先でいろんなもの食べてみようよ!」 という取り組みをやってみたものの、私の店選びが下手だったようで…。 2022年の…

コストコは良きところだけれど、ない地域民にとっては偏向が強すぎて魅力ナッシングな季刊Mart

光文社の散財主婦雑誌「Mart」が、季刊になってますますつまらない。 「コストコ特集」とはありますが、毎号毎号がコストコ特集なんですよ…。 たしかにコストコは良きところですが、ない地域の民にとってはなにも楽しめないという。 だったらもっと、アホみ…

全国旅行支援2023どこ行く?急に行けることになったときに備えて、準備しておこう!

さて、再びの全国旅行支援です。 目標という意味を込めて、今回も記しておきまっする! 1月10日〜3月31日まで 20%補助 2,000円のお買い物券 前回、楽天トラベルは瞬殺でしたが、今はまだ残っている地域もあるみたいです。 年度末で忙しいので、予定立てられ…

買って大失敗だったインナーと、服の断捨離記録

長年ファッション迷走中につき、自戒のために、処分したものとその理由を記録しています。 今回は買ったものもありますので、ここに記しておきます! □処分したもの 【買って大失敗だった】 ワコールのインナー 「9分袖」のはずなのに、あまりにも丈が短くて…

実行。マナーの悪いお客さんにはそれなりのペナルティがあっていいんじゃないか

マナーの悪いお客さんに遭遇しました。 行列に並んで、ショーケースから買っていくタイプのお店です。ちなみに茅ヶ崎の駅ビル。 その店の行列の最後に私はいたのですが… 60歳を超えたくらいの女性二人が、興奮して喋りまくりながら私の後ろに密着してきまし…

理論上最強のバッグ、ベスト・オブ・ベストのミニマルお出かけ案:レジャーで運動事変

ライフスタイル転換期です。 駆けずり回ることのハードさと、加齢による体力の低下が、マジでヤバいんです。 加えて、子どもたちも活発な小学生です。 一緒に遊ぶのに、バッグを持ったり、ポシェットを身に着けてなどはいられません。 そこで考えたベスト・…

「目標は宣言すると達成できる」の理由【2023年】

ガンタン以降も休みねえ、キエェェェーイ!! 「目標は宣言すると達成できる」の理由 諸説ありますが、私にとっては やると言ったからにはやらねばならぬ(やめてはならぬ)気持ちになる 書いておくと自分の中でも自動的に優先度が上がる です。 書くのは超…

一度きりの日付指定で人生がめちゃくちゃになることが年数回ある

「○月○日に必ず出席、いかなる事情でも出席しなければ失格」 という条件で動く日が、年に何回か…もっとか。あります。 今、社会人学生をやっておりまして。 日付指定で、学校に行かなきゃならないことがチョイチョイあるんですよね。必修科目なんか、年度頭…

PVアクセスランキング にほんブログ村