ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

【魔の海外旅行計画】加速する庶民の貧しさ、それを象徴するかのように激減する旅行広告

  

 

加速する庶民の貧しさ、それを象徴するかのように激減する旅行広告。
新聞を眺めていると痛感しますね。

 いやー、如実如実ゥ♪

 「生活が苦しいな~」

と思う灰色の空気の重苦しさに反比例するかのように、新聞の旅行広告が激減していますね。

 広告量も減ってるんですけど、旅行コースの金額もグングン下がっています。
海外のステキな風景が掲載されたウン十万円のツアー、少なくなりましたよねー。まだあるけど。

 「もし臨時収入で大金が入ったら?」
に対しては、
「貯蓄する」
という回答が最も多いというのをなんかの記事で見かけたんですけど、そうですよね。

 

臨時収入で旅行に行くのは無鉄砲かも。
この先どんな金銭的な危機があるかもわからないし、そもそも生活費が足りてないんじゃないですかね。 

行ってみたい気持ちはあるけれど、きっと行かない海外旅行。
行かねばならぬ時は、おそらく魔の海外旅行。

 さー、節約節約。

この意識を、現代の日本人から取り除くのは困難ですね。

↓そうねボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村