ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

周産期の拡張型心筋症:よく心臓病の再発がとかいってるけど具体的にはなんなんだという話。結局は原因不明に落ち着く。

しばしば「心臓病が」とか「再発したら困る」とかいってるけど、具体的にはなんなんだ!?
という件なんですがー。

心臓病は、心不全になった件で、周産期に起きた拡張型心筋症のことです。

例えるなら、
「ファミレスメニューといえば、サイゼリアには女性に人気のミラノ風ドリアがあるよね」
です。

ファミレス→心臓病
サイゼリア→心不全
女性に人気→周産期
ミラノ風ドリア→拡張型心筋症


このくらいの年齢のオバサンが気になるメジャーな大病というと、子宮頸がんや乳がんですが、それに比べればマイナーです。
マイナーといいつつも、周産期の心筋症は双子母業界ではすっごく多い病気なのですよ。


なので、今ここを読んでいるアナタも危ないかもしれない。

plaza.rakuten.co.jp


入院して投薬だのなんだのの集中治療を受けて常人に戻れる場合もありますし、そのまま心臓移植待ちになったり死んだりすることもあります。
結局のところ、「原因はよくわからない」という類の病気。
えらーい先生の論文でも様々な学説があります。
なので、社会復帰できた暁にも「健康に気を付ける」くらいしかやることはないんですが。

といいつつ双子母業界で心不全が多いのは事実なので、私は第三子をつくらないことにしました。
少子化を食い止められなくて、すまん。

現在の体調不良は、おそらく「病気をするとがっくり体力が落ちるね」状態です。
普通の健康診断ではわからないような病気があるのかもしれませんが。

心電図は相変わらず異常値。
でもそれは専門医から見れば「要経過観察」というレベルなので、今日明日に死ぬことはないでござる。たぶん。

皆さんも、双子を妊娠したら気をつけて下さい。
加えて、我々もそれなりの歳ですから、他のどんな病気がやってくるかもわかりませんぞ。
実際に、病気やってる人が多いんですってば。

↓そうねボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村