ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

勤め先によって違うこと→出張をすると勤務時間がマイナスになるという就業規定です。決まりなんだからまあしょうがないんですが

ペッパー君の女装アイテムが売られている。
ペッパー子?


先日の「フルタイムが就業何時間のことを指すのか?」というヤツもそうなんですが、就業規定は各社ばらばらです。

さて、出張の移動時間。
弁護士・社労士によって言うことが違ったりもする問題です。
チクタクチクタク。

勤め先の規定では、
「出張をするときの移動時間は、9:00~18:00なら就業時間とみなす」
というものがあります。

9:00~18:00以外は、就業時間とみなされません。

こういうのはほんと、お勤め先によってバラバラです。

なので、
「9:00~18:00以外の出張移動は、就業時間とみなされません」
っちゅー方式ですと、
いつも朝7時くらいから仕事をしている人間が、
9:00より前に移動しつつ出張して、
子どものお迎えに間に合うように17:00くらいに移動を終えると、
勤務時間はマイナスです。

▲1H。

というので、しばしば勤務時間がマイナスになって困っています。

うん。
「子どもがいて保育園のお迎えが」というのは我が家の勝手な都合なんですが。

駄菓子菓子。
こういう就業規定だと、子どもの有無にかかわらず、もれなく全員がつらいわけで。

たとえば朝3時からとか、
前日の18:01からとか、
9:00~18:00以外の時間で移動していても、ぜんぶ勤務時間ではなくなります(笑)。

ハイ。
子どもがいる以前からもずっとあるルールなので、それにしたがっております。

理想は、
「勤務すると決まっている時間内に、出発から到着、行った先のお仕事まですべて完了!」
なんでしょうけど、難しいもんですねー。
もうちょっと融通が利いて、働きやすくなる人が増えるといいんですけど。

いつまでも「移動時間が勤務に含まれないのなんて当たり前!」とか言ってちゃダメだと思いますよ。
そんな移動だったら、減らさなきゃいけない。
それこそ、ペッパー君に代わりに行ってもらったりな!(爆)

皆さんのお勤め先はどうですか?

↓そうねボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村