ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

自宅サロン起業は家族の大迷惑!


あのですねー。
自宅をサロンにして人を呼んでくるのって、家族の大迷惑なんですよ。

体験者・談。

来るほうだっているほうだって、双方気を遣うし、精神衛生上よくないっす。

私の母親が、一時期、自宅に人を呼んでやる系の仕事か趣味かちょっとよくわからない「お教室的なもの」をやっていたのですよ。

居間を全面閉鎖して、家族の行動は大幅に制限されておりましたね。
なんであんなことになってたんだろう…。

てなわけで、VERY妻がよくやっている「自宅サロン」というものが、家族に悪影響を及ぼしてるんじゃないかと気に病んでおります。
家族が気の毒だ。


自宅サロン起業でも、しっかりとスペースを分けられていて、家族の日常生活の導線とは切り離されているのなら、まだわかります。
(影響ゼロにはなりませんが…)

駄菓子菓子。
実際に自宅起業されている方のところへおじゃますると、
・思いっきり居間を占領
・普通の部屋を1部屋占有
・店舗スペース付の住宅
など、さまざまなのでござる


一番いいのは「店舗スペース付の住宅」ですが、まあ、お金はたくさんかかりますんで。
そこまで本格的にできるくらいの利益が上げられる人は、少ないでしょうね。

ただ、自宅サロンみたいなことをおっぱじめて、家族の導線ぶった切られるのは、やっぱりどうかと思いますよ。
そういうの見ちゃうと、心の古傷が痛むでござる。

なので、VERYに頻出する「地に足のついていない起業ママコーナー」は、正直しんどいです。

↓そうねボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
PR

www.obake-jp.com

PVアクセスランキング にほんブログ村