ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

理科への興味、学研のかがく、割れにくいシャボン玉

子どもが理科のお勉強をするとかお受験対策とか、そういう話ではないです。

私の、
理科への興味、
学研のかがく(科学。モルがでてくる化学ではない)、
そういうノリでの、割れにくいシャボン玉の話です。

「シャボン玉液を作るのに、台所用洗剤に『洗濯のり』を入れると割れにくくなる」
というのが定説ですが、実際どうなのか、やってみました。

コレ、過大な期待はしないでいただきたいのですが、たしかに台所用洗剤を水で薄めたものよりもイイです(当社比)。
チビッコでもそこそこうまくシャボン玉を吹けるようになります。
遊ばせるのに、ちょうどいいっすね。

f:id:risazonamoshi:20180225142130j:plain

洗濯のりって、我々の世代じゃもう通常用途で使ってない代物です。
が、ドラッグストアにウタマロエリモト的なポジションでひっそりと売られています(笑)。
(平成の世では、Yシャツをパリッとさせたいときは、キーピングのスプレー使うよね)

シャボン玉遊びに適した材料、銘柄的には…

◎台所用洗剤→界面活性剤が40%近くあるもの。
 メジャーなやつだとキュキュット。

◎洗濯のり→PVAて堂々と書いてあるやつが望ましい。
 洗濯のり自体の存在がメジャーではないので、もう、あるやつを買って!

こいつで、
台所用洗剤1:洗濯のり5:水10
の目分量で、液を作ってくだはれ。

子どもは外で遊んで喜ぶんですが……
芝生、枯れそうだなぁ(´Д`)

↓そうねボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
PR

www.obake-jp.com

PVアクセスランキング にほんブログ村