私の習慣。
部署の宴会にタッパーを持参しています。
なんだかんだで、毎回、料理が余っちゃうんですよ。
SDGsかぶれなフードロス対策ともいえるんですが、一番は「ごちそうだいすき、うわーい」です。
豪華な外食メシを、家に持って帰ってまた食べられる&家族もご相伴にあずかれるのですからそりゃもう大喜び。
食中毒になりやすい時期/食材や、持ち帰り自体を禁止しているお店でなければ、持ち帰りは大いにやるべきですヨ。
うちの部署の人は「あいつが毎回タッパーで持って帰ってるから、自分は遠慮しておこう」と思っているのかもしれません。
駄菓子菓子、たいてい、私が持参するタッパー以上に、たくさんの食料が残るのです…。
ううーーーん。
全員タッパー持参で、残り物を全員均等割りでもいいのになあ。
しかしながらー。
この高尚なフードロスの取組み。
うちの部署では私一人といえるんですが、もっと広い目で見ても私一人くらいしかやっていない。
各部署に1名のタッパー係が必ずいたらいいのですが、よその部署にはタッパー係がいないのです。
これが、「余ったものは別のフードロスの取組みがあってお店で活用している」とかいうなら拍手喝采なのですが、実際は廃棄されるだけですね…。
もったいなや。
みんなもお腹を壊さない程度にタッパーで持ち帰ろうぜー。
一番の理想は、その場でみんなが、ご飯を全部食べ切ること。
でもそれが、なかなかに難しいのです。
↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
PR
(この行を消して、ここに「私の生活習慣」について書いてください)
トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業