ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

育児負担が母親に集中するが、はておカネは?



今月、私の交友関係にある女性たちの間で、カネの話が特に熱い。



育児が母親(自分)に集中したとしても、
正直カネをくれるならまんざらでもない。

よしんば介護職が年収600万円だったら、あっちゅーまに花形職業です!ということにも通ずるような。
これもまた、「カネをくれるならOK」の世界です。



よくあるじゃん、共働きが当たり前になっても、女性のほうに家事育児が集中して、女性のイラストになんか重しみたいなのが載ってる図。
夫婦のうち妻に負担がさぁ、ってやつ。

でもここで、正直カネをくれるならまんざらでもないんですわ。

否。
まんざらでもないというか、そういうレベルじゃないな。
本来は育児をメインでやっている妻側のほうに、本当はお金がまわるべきなのではと。


例えばなんですけど、社会保障で、
「ママさんすごく子育て頑張ってますね。  どうぞ、これアナタに500万円です」
とか現ナマなり銀行振り込みなりで直接カネを渡されると、何が起きるか。

 500万円…
 子ども一人あたり1万円/月として、
 2人×18年だと432万円なので
 きりのいいところで500万円。
 (ちなみに保育料もこのくらい)

妻にこの金額が渡れば、モチロン、
「子どもの健全な育成に使われて、めでたし、めでたし」
です。

フツーに子ども成長と共に500万円が消費されていき、遅かれ早かれ、無事終了するでしょ。
よっぽど麻薬中毒者とか、生活破綻している人でなければ。


駄菓子菓子、実際には、妻=母に500万円は来ない。

子ども手当。
世帯主(夫)の口座に振り込まれて、夫の自由にされてしまったりしているわけで。
友達も言ってたけど、この「男に渡してしまうシステム」、問題多いですよ。

肌感覚として、めちゃ問題多いわ。
めちゃ問題多いわー。

「性別ごとのいらんことに金銭使い込み統計データ」があればより説得力あるんですが、それはないので犯罪率でも引き合いに出します?


現在進行形で、子持ち女性陣の多くが夫に対して激烈にお怒りです。

それは、
・カネよこさない
・よこしても割に合わない少額
・むしろカネは女が払っている

からですね。



みなさん。
保育無償化しましたけど、その後、どうですか?
もともと子ども手当/児童手当というものを、保育料に充てるって約束になってませんでしたか?

保育無償化でかからなくなった分、子ども手当やその他資金が、「お子さんのためのほかの用途」で活用されるようになりましたか?


なってねーよ!!!!!!!!

我が家の場合は、取り決めしたものの実行されていない状態です。


保育無償化が、夫の小遣いの財源になっていないか、公権力が厳しくチェックを入れてください。



↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村