ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

素行の悪い人が逮捕されるとホッとする、けど、そう簡単に逮捕されてくれたりはしないわけで

こちらが「岡山県 あおり110番 鬼退治ボックス」

危険運転、あおり運転等の情報をお寄せください - 岡山県警察 - 岡山県ホームページ(交通部交通指導課)

ページの上の方にある、岡山だから「桃太郎の鬼退治」という図もいいですね。
私にとってのモモちゃんはやっぱコレ。



なんか事件があった時に、
「犯人は以前から素行が悪かったので、逮捕されて本当に良かったです」
というストーリーがあったりするじゃないですか。

あおり運転の人とか、
覚せい剤の人とか、
逃走の人とか。

私も正直、「逮捕してもらってよかったね」と思うのですが、世の中そう簡単ではなくて。

ええ、素行の悪い人がそう簡単に逮捕されてくれたりはしないわけで。

中には、市民感情的に
「えっ、こんな人間が社会に戻ってきていいの??
 まんまと悪事を繰り返した挙句、また逮捕??」
ってなっちゃうような、再犯の人もいます。
(綾瀬女子高生換金殺人事件なんかその典型)

それでも、カメラ映像やtwitter・その他SNSのおかげで、今まで野放しになっていた「素行の悪い人」が「証拠をもって特定」されることが増えたので、昔よりは良くなったんでしょうか。

誤報によるとばっちりもありますが、感覚的には、素行の悪い人が逮捕されてくれるというあるべき姿の方が多い気がします。


素行の悪い人が近くにいたりしたら、やっぱり、逮捕して欲しいですもん。

近所に、日ごろからトラブルばかり起こしている住人がいたら、ホント大変ですよー。

我が家なんかは、
「ゴミ屋敷からプラゴミ飛散してきて頭にくる」
程度で済んでますけど、それはまだ序の口で。

茅ヶ崎市内の事件なんですが、リアル知人のご近所でも、
衣装ケースに殺害死体を詰めて遺棄したのがバレて逮捕
ってのがありましたからね…。

当時は、ワイドショーでも大騒ぎでした。

ご近所インタビューでは、
「連日深夜に怒号・大騒ぎという
 とんでもない人たちが住んでた。
 いつか事件になるんじゃないかと思っていた」
なるコメントが出ましたよ。

はい。
逮捕されるまでに、ご近所はたくさんの迷惑を被っていました。


あおり運転の人や覚せい剤&脱走の人なんかも、報道を拝見する限りでは、「ご近所ずっと大迷惑でした」なんですよね。

げんなりでごわす(´Д`;)


なんかないですかね、素行の悪い人対策って。
やっぱ、小さいころからの教育?

でもそんな悠長なこと言ってる場合じゃなくて、今現在で迷惑被っている人が、何とかできる方法がいいんですが。
岡山県警の「動画で危険運転を通報」という取り組み、いいなと思っています。


↓そだね~ボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村