ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

例えばマイカーをマイルーム・マイホーム・スウィート移動避難所にするという選択肢。ぐふふ

片田舎の民だけが盛り上がればいい感じの話ですが~♪

小さい子どもが2匹()いると、公共交通機関のハードルがめちゃ高いので、ずーーーっと車で移動ばかりしております。
そんな車ですが、やっぱり災害時に役立てたいな~、と。


東日本大震災で、マイカーが避難所になっている例をいくつも見ました。

私は元々、大きな居住スペースのある車に対して強い憧れがあります。
なので、できるものならマイカーを避難所にできちゃうような、日産 NV350 キャラバンとか、トヨタ ハイエースみたいな車が欲しいです。

若い頃に読んだ雑誌で、スノボ女子が軽1BOXにマットレスを敷いて仮眠スペース作ってたのとか、超サイコーでした!
今はファミリーなので、これを家族でやりたいです!!
たのしそ~!


駄菓子菓子。
キャラバンは夫に却下されました(爆)。

理由は、
「毎日乗り降りするのに、運転席の位置が高くて乗りにくいから」
だそうです。

はあ!?Σ( ̄ロ ̄) って感じですよ。

我々夫婦は(主に私が)日本人平均よりも身長高いから、そんなこと心配しなくてもいいはずです。

ていうか、高齢者でもないのにそんなこと言って。
ここぞとばかりに、毎日の乗り降りで鍛えたほうが将来のためじゃないですか!
「鍛える!」という思い込みが大事だわ!


…ということで、キャラバンを買うことについては決着がつかないので、我が家に今ある車だけで災害対策を考えてみます。

すでに災害グッズは車内にあるのですが、本格的に車で避難生活をすることを考えると…

乗用車と軽1BOX(エブリィ)の2台体制で十分可能ですね。
強い、強すぎるぞ、うちの車!

なんかもう、エブリィがすべてを解決している気がする。



1台目の乗用車に物資を積み込み、
2台目のエブリィで寝る。

4人寝るのがきつかったら、1人+3人に分散すれば万事OK。


マイカー避難所に興味のある方には、エブリィやアトレーに代表される軽1BOX、とにかくお勧めです。
ホンダのN-VANみたいに可愛いのもありますよ。

あとね。
乳幼児育児時代ってのは、マイカー自体の価値がす~~~ごく高いッ!
家計が許すなら、中古を3歳までの3年間で処分するつもりで買ってもいいです!
マイカー・マイルーム・マイスウィートホーム避難所としてご検討ください!


↓そだね~ボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村