ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

マガキと岩ガキの違い / ふるさと納税は決済日基準だから駆け込むんだなう!

みなさまごきげんうるわしく、わたくしめ、牡蠣好きです。

 ウェーーイ!
カキマンセー!
嫌いな人もいますけど、私は大好きです。
ヒャッヒャッヒャッ。

娘たちはまだ牡蠣(というか貝全般)の良さがわからないので、最近は買えないのですが~~~…
私も夫も牡蠣が好きです。

 

ところで、カキにゃ大きく分けて、細長いやつ(真牡蠣=マガキ)と、ずんぐりしたやつ(岩牡蠣=イワガキ)がいます。

 

細長いマガキ

こやつは冬が旬。
スーパーでよく見かけるやつには、
「ウブォ磯ッ!(※悪い意味で)」
というISO感が高すぎるのがあったりする
ので、若干バクチです。
ISO感はほどほどが大事ですよ。

ちなみに、太平洋側がメイン住みなので、湘南地区で拾えるカキの貝殻もこいつ。

 

 

ずんぐりした岩ガキ

こっちは夏が旬。(品種にもよる)
日本海側の特産品なのでめったに食べれないけど、前に魚津で食べたときはカキの概念が覆るほどの濃厚トロみ!まろみ!ジュージー!というウマみたっぷりの衝撃を受けました。

もしこいつを湘南地区の海岸で拾ったら、それはBBQのゴミですね。

 

ということで、この期に及んでふるさと納税の残枠がまだあるため、カキがターゲットになっておりまするぅぅぅぅ。

 

↓いいねボタンに相当するもの
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

 

今週のお題「自分にご褒美」

PVアクセスランキング にほんブログ村