ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

メンタルの安定してない親とかマジ勘弁してほしい、と子どものころ思っていたわけですが…


節分の大豆をこんな風にはちみつ漬けにするとおいしいと知りました。

 

鬼は外、福は内。
声かけてみたものの、ご家庭の状況うまいこといってますでしょうか?

 

私は自分の両親がともに直球でダメ人間だったため、子ども時代に
「メンタルの安定してない親とかマジ勘弁してほしい」
と、思っちょりました。

友人らにヒアリングしてみると、どうやらうちの親はおかしいらしい。
そういえば母親なんか、異常なほどに子どもが大っ嫌いだね。

仕方がナイ、不運だ。
私は勝手に生きよう。

…ってな具合で現在に至ります。
比較的フツーにその後を生きることができた私に対し、弟は人生かなりダメになりました。

 

んで、自分がいざ親という年代に達してみて、周辺がどうなっているのかというと。

メンタルの安定してない親、多いな!

昔と比べて、不適切な言動やメンタルの安定してない状態について、名前付きで認知が広がったんだろうとは思いますが。

今まで名前のついてなかったものに、名前がついてさ。
「世話しない」が「ネグレクト」、
「手を上げる」が「DV」、
「なんか変な人」が「発達障害」、
「酒飲んで暴れる」が「アルコール依存症」ってな具合に。

 そいでもって、
メンタルの安定してない親、男親が多い。

実際に、発達障害やアルコール依存症は、男性の方が断然数が多いとのことですが…。

モロに、ADHDのDV男や、グレーゾーンDV男や、ゲーム依存症男がいて困ってる友達がいるわけですよ。
うちのもアルコール依存症のゲーム依存症で暴れてるし。

こっち(妻)の立場でいっても大迷惑なんですが、
子どもだって昔の自分と同じく
「メンタルの安定してない親とかマジ勘弁してほしい」
と、思いますよね、そりゃ。

社会構造的に、だいぶおかしい気がする。

↓そうかもねボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

 

今週のお題「鬼」

PVアクセスランキング にほんブログ村