自分のアタマで考えよう 「知識」にだまされない「思考」の技術】[ ちきりん ] という本があります。
この本、面白くておススメです。
駄菓子菓子。
フツーに仕事をしていると、この「考える」という時間は割り当てられません。
んでもって。
仕事って、「自分」の考えを持ってくもんじゃなくて、「上が喜びそうなもの」を出したり持ってったりしちゃうもんですよねー。
我々はオカンですから、公私ともに次々に襲い掛かってくる敵を迎撃し続けるがごとく。
シンキングタイム、取りにくいっすねー。
でもでも、時間が取れたときにはそれこそ「自分のための自分の時間」で考えたいです。
会社というところでは、経験の浅いスタッフに
「自分で考えて」
と押し付ける人ほど、考える時間を与えない傾向を強く感じます。
経験の浅く多忙なスタッフに対して、他のメンバーが見てないときに、
「自分で考えて。
そして今日の定時後に報告して。
でも残業はしないで」
とやっていたケースもありました。
ええ、その時はパワハラ窓口への相談を勧めました。
例えば私らみたいなの(こざかしいババァ)が同席していれば、「納期に影響が出る」とか「チーム内で業務を振りなおす」等の口出しができるのですが…
目の届かないところで、やるんですよね。
「自分で考えて」ってフレーズは、言われた側にすごく罪悪感を植え付けてると思いません?
前述のようなケースでも、
「知るかバーカ」
って割り切れる豪胆な若者って、そうそういないと思うんですよ。
働きすぎでまじめな頑張り屋さんほど、
「自分が悪いんだ」
って錯覚しちゃう。
いやいや、あなたは十分よくやってますよ。
社会通念上想定される以上のモノを無茶振りされてるから、どっちかっつーとあっちが問題ですよ。
これだけリモート業務が増えていると、他の人の目の届かないパワハラ的接触が、思っている以上にあるんじゃないかと感じています。
みなさんのところは、大丈夫でしょうか?
↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しい。
にほんブログ村
PR
今週のお題「おうち時間2021」