ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

梅雨が明けた。子どもが小さくて雨なんか降ってたら自動車じゃなきゃ対応できないよね

f:id:risazonamoshi:20210719093408p:plain

そうそう去年、セカンドカーの軽自動車(スズキ エブリイワゴン)を手放しまして。
(書いたか忘れた)

双子の保育園送迎(とか急病対応)のために、夫婦で各1台、合計車2台体制でやっておりました。
が、小学校入学を機に1台でなんとかできるようになりまして。

私の移動手段は、主に自転車に変わりました。
バイク(カブ)は、お楽しみ用ですね。ははは。

さて、梅雨が明けました。
熱海の土砂災害のことで心中穏やかではないのですが、晴れが続くようになって安心する気持ちも。

それにつけてもさー。

子どもが小さくて雨なんか降ってたら、もうブーブー(自動車)じゃなきゃ対応できないよね。
徒歩・自転車・公共交通機関でやりくりしている人もいるけれど、あまりにも過酷すぎる。
ぢごく。

私は軽自動車がなかったら、今生き残ってなかったと思う。
過労がたたって大病したりしてたんじゃないかな。
軽自動車が助けてくれた日々を、私は忘れない。

世の中には「駅と保育園と自宅が駅直結で濡れません」なんて人もいるけどさー。
そんなんごくごく一部のブルジョワジー!
そうそうおらんじゃろ!
人は土を離れては生きて行けぬのじゃ!

日本は1/3の割合で雨の日だけど、1/3が地獄ってとんでもない話ですよ。
逆に、雨の日が1/3もあるんだったら、もっと世の中どうにかなってなきゃいけない気がするんですけどねぇ…。

子どもが成長しちゃうと、保育園で苦労したことも忘れちゃうからなのかな。
保育園の送迎事情が改善されるスーパーアイテム/技術革新が出てきたって話は、聞かないなぁ。

 電動アシスト自転車+チャイルドトレーラーが認められて、普及するといいなぁ。

助かる人、いっぱいいると思うよ。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

PVアクセスランキング にほんブログ村