ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

夏休みの自由研究 | ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設 DELL Inspiron14 7000(7460)

最初にお断りをば。

良い子はマネすんな

ということで、夏休みの自由研究よろしく、ノートPCのバッテリー交換&メモリ増設です。

私はDELL Inspiron14 7000(7460)<2017年製>というwinマシンを使っているのですが、こいつがコスパに優れてていいんですよ。
「i7以下はCPUにあらず」とかいう私のワガママに付き合ってくれる貴重な存在です。
(実際にはいい感じでGHz出てればおkだそうなんですが) 

Inspiron14-7460は本来バッテリー交換ができない機種なんですが、裏蓋にネジ(フツーの+プラス)が付いてるってことは開けてもいいってことなんですよ。

ホントーに開けてほしくないんだったら、ただの+プラスじゃなくて、T5とかのワケわかんない特殊ドライバーセットの形状をしているはずですから。
(特殊ドライバーでも、島忠やコーナンで売ってるから、ドライバー買えば解決しますが)

実際、プラスドライバーとヘラだけで開くし、バッテリーも交換できるので、同機種お使いの方はお試しください。自己責任で。

 

【用意するもの】

・プラスドライバー
 ※DELLは一部機種では特殊ネジあり

・ヘラ(マイナスドライバーでもいいよ)

・amazonのドキドキするバッテリー(7460用

・お好みのメモリ(DDR4-2133

【開けます】

わりとあっさり開くよ。
3本だけワッシャー付きの抜けきらないネジがあるよ。

f:id:risazonamoshi:20210811144857j:plain

うわー、なんかおもしろい。
ノート型PC開けたのはじめてなので、ウキウキ。

f:id:risazonamoshi:20210811144848j:plain

バッテリーをさっそく交換しちゃうよ。
せっかくだから、 メモリスロットの空きに8GBをもう1本入れるよ。

 f:id:risazonamoshi:20210811144844j:plain

 

 【再起動】

ちゃんと放電しないとうまく再起動できません。

平塚のパソコンドックに聞いたら放電の甘さを指摘されました。
言うとおりにしたら、すぐ再起動できました。

お兄さん、ありがとう!!
修理発生しなくてお金にならなかったので申し訳ないでござる。
かわりにみんなに親切なお店だと紹介いたすです。

www.pcdock24.com

 

ということで、amazonで買った ちょっぴりあやしくてドキドキしちゃうバッテリー がこのままうまく動き続ければ、大丈夫ですね!

PCは買い替えとなるといろいろ面倒なので、この程度で直るなら万々歳です。

 

なんでこんな自由研究をはじめたのかといいますと。

バッテリーが死んでたんです、このマシン。

それでも常時ACアダプタ電源供給というアンビリカルケーブルにつながれたエヴァンゲリオンみたいな生き方でしのいでいました。
エヴァと違って、こっちは一瞬でもケーブルが抜けたら即停止ですけどね。

駄菓子菓子。
先週とうとう、バッテリーパックがパンッパンに膨らんで、PCが盛り上がってきてしまいまして。
テヘ。
ええ、オーディエンス(私のみ)のバイブス絶好調です。

盛り上がり&パンパンの図。
実物見るとバッテリーがこんにゃくゼリーのパックみたいに膨らんでてウケる。ぎゃはは。

f:id:risazonamoshi:20210811144915j:plain f:id:risazonamoshi:20210811144841j:plain

↓新品のバッテリー見たら、平たすぎてビビったあるよ。

f:id:risazonamoshi:20210811144908j:plain

みなさまも、バッテリーパックがパンパンにならないようにお気をつけください(爆)。

↓よかったねボタン。押してくれるとすごく嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR 

今週のお題「自由研究」

PVアクセスランキング にほんブログ村