ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

不満あっても旧姓を住民票・免許に記載しよう! 手続き10分、行くのに半休?

今、免許は旧姓(旧氏)併記ができます。

自動車運転免許だけでなく、資格免許も旧姓表記できるものがありましてね。
10年前にはできなかったことです。

 

【順番】

1.市役所の市民課へ行って、住民票・マイナンバーカードを変更してもらう

  • 戸籍抄本450円は没収されます(粘ったけど返してくれなかった)
  • 電子証明が失効するので、再入力が必要です

2.そのあと、運転免許証やら国家資格やらを旧姓併記にしてもらう
 (1.で変更した住民票を使う)

くわしくは各HPでチェケラ。

参考)
住民票の旧氏併記|茅ヶ崎市
神奈川県警の案内PDF

f:id:risazonamoshi:20211103182125p:plain

 

コレ、本当は平成31年11月からできたんですが、手続きしておりませんでした。
ていうか、当時は陸の孤島みたいなオフィスに勤めてたので、手続き自体をするスキがなかったでござる…。

手続きのために半休なんか、取れねぇよなぁ。
ただでさえ、子どもが病気になって会社休みまくってんのに。
休みの日だらけ、真っ赤っか。

駄菓子菓〜子。
今は事業所&仕事内容が変わって市役所も行きやすくなりました。
免許のタイミングがあったので、手続きレッツらゴーでやんす。

免許。
自動車だけじゃなくって、看護師をはじめとした医療関連職種、建築士宅建士などで、旧姓併記OKです。

まだ対応していない職種は、業界の考え方がお硬いんですかねー。

「古い免許が旧姓なら、結婚しても更新せずに使ってくれ」というところもありますが、それだと、結婚後に何かの免許を取ると旧姓が使えないので意味ないですね

 

 夫婦が別姓にできない時点で怒髪天を衝く感じですけど、社会生活を送るには方に従わざるを得ません。

不満はあっても、現時点では旧姓を住民票・免許に記載しておきます。

これから結婚するという人は、ゼクシィにも載っているくらいなメジャーな手段なので、ゼッタイ併記してくれよな!
【公的書類への旧姓表記】何ができる? どうすればいい?|ゼクシィ

 

当然のことながら、旧姓併記ができたからといって、不便を解消できるわけではありません。

これについては、”再婚して小学生の子どもの氏を変えないために「自分が改姓したパパさん」”が記事を書いていたので、気になる方はご参照ください。

こんなに当事者目線の男性の話は、他で見たことがありません。
貴重。

 

↓姓が変わるのは大変だよねボタン。押してくれるとすごく嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

今週のお題「赤いもの」

PVアクセスランキング にほんブログ村