ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

風邪で耳鼻咽喉科に行かなくなりましたが、声が若返るトレーニングをやったほうがいいのかとちと思った

「年1で声が出なくなってしまう。ううー」
と、耳鼻咽喉科に行っていました。

コロナ禍の前まで。

いやーほんっと、風邪、ひかなくなりましたねー!
まだひいてない。
ひいてない記録、更新中!

駄菓子菓子。

前によく引いてたあの声の出なくなる風邪。
盛大に喉をやられるタイプの風邪なの??
それともウィルス自体は普通のもので、個人の発症の仕方によるものなの??

ともかく、風邪の症状が出たのちに声が出なくなることがありました。

無理して声を出すと椿鬼奴みたいだし、しかもかなり頑張ってしゃべっている状態なのでとても苦しいです…。

私の喉にそういう変な癖がついてしまったのか???
わかりません。

子どもがいると、とにかく声を出さなくては生活できないので、それが喉を激しく痛めたのではないかとも、思えます。

f:id:risazonamoshi:20210317180309p:plain

産後から数年の保育園児期、一生分の風邪を引きまくりましたね!

当時の手帳を見返すと、風邪を引いていた期間を症状とともに記してあるのですが…
風邪、引いてない日のほうが少ない。

うちの娘もある時を境に声がハスキーになってしまったのですが、声を出す(大声で泣く)ことしかできなかった乳児の時期に、風邪ひいて無理やり声を出してどこかが傷ついてしまったのでしょうか…
小児気管支喘息もあったし。(現在、寛解中)

 

自分の声の質、変わったなー、としみじみしています。

もういい年こいたおばさんなので、しょうがないです。
若いころと比べて、声にハリが無くなって、音域もかなり変わった!
声が20歳若返るトレーニングというものもあるので、気になる人は図書館で借りてください)

加齢もあるけど、風邪がキッカケで喉を傷めて、変質したのかも。

もしも新型コロナに罹患したら、久しぶりの風邪が強烈過ぎて、アッカン事になりそうです。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

今週のお題「手帳」

PVアクセスランキング にほんブログ村