ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

【守】リアル宴会まじいらない。若者たちよ、無理して年長者との付き合いなんかしなくていいから、楽しく過ごしてくれ

40代のおばさんとして、よく若者たちに対して思うことがあるんだけど・・・
 
なんか、いろいろ、申し訳ない(´;ω;`)
いろいろと負担の大きい世代だよなぁ、と思うのです。
 
おじーちゃん達から見れば、我々も若い方なのだけれど、我々よりもさらに若い人たちというのは、さらに苦労していると思うんだ。
働けど働けど、生活は楽にはならず、ってなところがあるよね。
 
そして、最近の若者は、まじめな人が多いように感じます。
みんな、しっかりしてるよね。堅実。
「最近の若者は、けしからん」といわれるのは、いつの時代でも一緒なんだけど、最近の若者はけしからん比率が低いよ。
我々とか、さらにもっと上の世代のほうが、断然けしからん比率が高いね。
 
金銭的には難しくても、せめて、ハートや健康の面で、若者が大切にされるといいなぁ。
でも、実際には、なんにつけても若者が冷遇されてるよね。
 ワクチン接種とか。

The・世代間格差。 若者はなぜ損をするのか?

f:id:risazonamoshi:20210607162911p:plain
私は人付き合いがあまり好きではない(と自分では思っている)のですが、もっと若い人ほど人付き合いが好きではない(と思っている)ようです。

そりゃそうだ。
若者を冷遇してくる、オジサン・オアサン、ジジィ・ババァなんかと一緒に過ごすなんて、君たちの人生がもったいない。

現代人は、勉強しなきゃいけない、働かなきゃいけない、それだけじゃなくて自己啓発もしなきゃいけない、もちろんだれも自分の世話なんてしてくれない。
ただでさえ、人付き合いをする余裕なんてない。

そこへ来て、「年長者との付き合いを云々」はなんて、たまったもんじゃない。

なので、人付き合いで形成されるような、日本の昔の地方みたいな形の「ハートフル待遇を迫ってくる環境」は、多くの若者にとってありがたくないと思います。

はー。
マカロン食いてー。

もとい。
私みたいなオバサンだって、zoom宴会は苦痛なんですよ!!!!

宴会だったら、30-40代のオバサンは、30-40代のオバサン同士でやりたいんですよ。
てかむしろ、web上で会いたいのはフツーの友達だって。

50-60代の職場のオッサンばっかの宴会なんて、全然楽しくない。
でも世の中は、50-60代のオッサンがひしめきあっているよ!

コロナが収まりかけると、やおらリアル宴会ムードになってくる人を見受けますけど…
宴会いらない。
もうやめよう、宴会。


我々が若者に対してできる社会的な役割って、一体なんだろう?

とりあえず、オッサンから若い子を守ろう。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

今週のお題「現時点での今年の漢字」

PVアクセスランキング にほんブログ村