ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

深刻なる悩み。。レクチャー本が飛躍してついていけないので中間を埋める"マンガの描き方"を探しています

真剣に悩んでるので、なにかいい策をお持ちの方がいたら何卒お助けいただきたく。
m(_ _)m

私は深刻・真剣ですが、ジャンル的には「どうしょーもないオバサンのいつものたわごと」だから、気にすんなヨ!

 

漫画の描き方の本がね、すんごくむずかしいの。

ホイキター!

より正確に言うと、マンガに出てくるようなイカしたキャラクターの絵が描きたいのですが、レクチャー本を読んでも難易度が高すぎてできないのです。

イカした絵、描けない。
できあがるの、イカレた絵。

なぜか。

それはね。

 

レベル1.
f:id:risazonamoshi:20220208150237j:plain

レベル2.
f:id:risazonamoshi:20220208150240j:plain

次は…レベル10.

って感じで、1冊の本の中で、いきなり、
「ワン。ツー。ジュウッ!」(1→2→10)
って飛躍するんですよ、内容が。

おいおい、そうはならんだろう。
3から9はどこ行った????

大人向けのマンガの描き方の本が「1→2→10」だったので、今度は小学生向けの本を読んだんですけどやっぱり「1→2→10」

 

血眼になってジャングル(密林)を駆けずり回った結果、「1→2→3」という本は見つけることができました。
家でコツコツやって、挫折せずに最後までたどり着いたよ!
ヤッタネ!

f:id:risazonamoshi:20220208150237j:plain f:id:risazonamoshi:20220208150240j:plain f:id:risazonamoshi:20220208150242j:plain

LV1→2→3

 

駄菓子菓子。

4→5→6→7→8→9→10 の本が、ないんですよ。

武蔵野美術大学の方が、「1→2→4→7→10」くらいの良いお手本を紹介してくださったのですが………
私にとっての4→7のジャンプは厳しく(5と6がなくて)、挫折してしまいました(爆)。

せっかく教えてもらったのに…申し訳なさすぎて、マジ泣きした。
タイトルがズバリ「人を描くのって楽しいね!」だったにもかかわらず、哀しみにうちひしがれた中年の私。

 

レベル4→5→6の本で練習できたら、きっと、初期のさくらももこ先生や岡田あーみん先生に近づけるに違いない。
LV6以上になって、パピィみたいな素敵な中年をいっぱい描けるようになりたい。

 

んで、今も図書館で借りてきた漫画の描き方の本が手元にあるんですけど…
漫画(イラスト、絵全般)の描き方の本って、他のことと比べて段階の飛び方がすごいの。

他の何かを勉強したいと思ったときに、こんなにもすっ飛ばしで説明してくるものって、ないんじゃないでしょうか…。
小学校だって、1年、2年、ときたら、次に4年とか中1なんかには飛ばないじゃん??

音楽系(例:ピアノ)なんかは「ご丁寧レクチャー」の最たるもんでさ。
ヤマハ音楽教室の言うとおりにやってりゃ、バチクソにうまくなるのですよ。
(カワイでもいい)

義務教育級に段階が細かくて、しかも個人教師付き。
うまくならないはずがない。
※ごくまれにハズレの先生もいますのでご注意ください。

マンガには、そういうものがありません。
未就学児レベルからスタートしてバチクソにうまくなる「ヤマハまんが教室」なんて、見たことも聞いたこともないですよ…。

「そんなすぐにうまくならないよ」と思われるかもしれませんが…
すぐじゃなくて、あの、30年以上やっててコレ(LV3)なのです(爆)。

 

 

人を描くのって楽しいね!」よりも内容のやさしい(レベル調整の細かい)本があったら、何卒、何卒、お教えください。

付き合いの長い友人からは
「アンタもう矯正できないから、そのまま生きなさい」
的なことを言われちゃいましたが、そこをナントカ!!

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

今週のお題「自分に贈りたいもの」

PVアクセスランキング にほんブログ村