ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

目指せ、高コスパ教育費コース!の具体的な計画、そろそろ立てよう

一声、教育費は1人1千万円というじゃないっすか。
(小・中・高まで公立+大学で私立。
 保育料は除く。我々が払った保育料のことは忘れよう。号泣)

1人1千万円、
2人2千万円って、
きっついですよねー。

一番かかるのは大学。

行かせないという選択肢もありますけど…?

f:id:risazonamoshi:20211103182125p:plain


自分の子どもが
「家のお金のせいで大学に行けなかった」
と思うようになったら、その後の子どもの人生によろしくないですなー。

とはいっても、大学進学率が50%だぜ!今でさえ!
よって、オール3だったら脳みそ的には進学できてしまう
怖っ。

オール3で進学の学力が保証されてしまうんですから、我々やその親の世代なんかよりも「大学へ行けないことのショック」は大きいものでしょうね…。

「普通に生きてるのになぜ大学へ行かせてもらえないんだ」という具合に。

なので、
「本人が行かない」なら別にいいけど、
「親の経済力のせいで行かせられない」にはしたくないと、常々思います。

 

じゃあ具体的にはどうするのか。

2人とも、高校も大学も、自宅からチャリンコで国公立へ行ってくれないかなあ(爆)。

駄菓子菓子。

高校はともかく、茅ヶ崎市からチャリ通学の範囲に国公立大学は存在しないのです。

なお、神奈川県は意外と国公立大学が少なくて、4コしかありません。
単純な国公立大学の数だけなら、静岡県と同じじゃい。

茅ヶ崎市内は、もちろんゼロ。

※実際のキャンパスは場合によって僻地のため、駅チカ都内大学のほうが所要時間が少なかったりします。

 

うちの子どもらは小学生なりに、
「将来は大学生になりたい」
っちゅう漠然とした思いがあるようです。

親としては「目指せ、高コスパ教育費コース!」といきたいところ。

「中学校受験がダメだったら引っ越す!」という友人も出てきておりますが、うちはそこまでしないと思います…
具体的な計画、そろそろ立てておきましょう。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「引っ越し」

PVアクセスランキング にほんブログ村