ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

気づけば差がついている、小学生の自宅学習。通信教育は学力ならZ会、コスパならポピー

保育園/幼稚園児から小学生。

とりあえず生」的に、「とりあえずチャレンジ/ちゃれんじ(ベネッセ)」になりがちな通信教育。
皆様いかようにお選びでしょうか。

先日「みなさまの小学校ではこんなに受講者がいますよ!」という、ベネッセの学校別受講者人数資料がDMで届いて、おののきました。

数字がえげつない。

 

家庭学習の教材が気になったときには、大手調査会社で評判を比較。

イードやオリコンで、様々な満足度ランキングを広報発表しています。

小学生向け通信教育というジャンル1つとっても、

  • 子どもがいいと思う
  • 価格に満足
  • 続けやすい

と様々な角度で評価されていて。

なので、各ご家庭で「重視したいこと」に「秀でている」部分で評価するといいと思います。
「安い」とか「学力を伸ばしたい」とか。

まずは「とりあえずチャレンジ」を思いとどまって、他も調べてみることをおすすめします。

f:id:risazonamoshi:20220411200543j:plain

学力重視ならZ会、値段が気になるならポピー。

実際にやってみて、値段を比べて、Z会の通信教育 月刊教材ポピー の2択だなと。

Z会は、真面目に学力向上をさせるタイプの教材です。

余計な付録がなくて、イイです。

私の周りの評価でも、学力向上ならZ会一択でした。
(あくまでパンピーレベルの口コミです。上級国民はSAPIXへ通ってください)

うちより大きい子のいる友だち連中は、「中学/高校で上位レベルの学校を狙うのなら、Z会が定番だ」とよく言います。

小さい頃からコツコツZ会に取組んでおくというのが、人生視点でコスパ最強なのかも。

 

ポピーは、真摯。

コスパはポピーが最強。

余計なモノがなくて、学習内容は基礎をしっかりのタイプ。

お試し教材を何回かやっていて、通信教育の中で一番、家庭に対して真摯だと感じました。
これをやる子ども、そして親のことも、健全に考えてくれているというのが伝わってきます。

あか抜けない感じがさ。わかるっしょ。

 

ちゃれんじは…うちはやめとこうと思いました。

家に雑多なおもちゃが増えるのが、精神的苦痛。

やってる人が多いから、チャレンジに否定的な発言をすると怒られちゃうんですけれども…
えげつないマーケティングで顧客の囲い込み(個人情報収集)がうまいから、沢山の人がやっているんじゃないかという気がします。

ただ、「続けやすさ」で調査ランキングのトップになっているのは、納得。

「周りにもやってる友だちがいて、共通の話題で盛り上がれる」ということが原動力になるタイプのお子さんなら、たしかにそうなりますね。

こういう理由で継続効果がupするならいいんじゃないでしょうか。
やらなくなっちゃうより、遥かにマシ。

 

他の会社はわかりません。

中学受験特化型の「四谷大塚」と、なんとなく楽しそうな「ドラゼミ」は、周りにやっている人がいないので口コミ評価不明。

 

私自身は学研のおばちゃんにすごくお世話になっていました。

私は小学生の時に、とってもたのしい「学研の科学」をやっていました。

ピコピコが好きな人は、仲間ですね。ふふふ。

note.com

 

通信教育は、途中で変えちゃってもいいと思います。

もっと学力を伸ばしたいと思ったときに、ハイレベルな教材に切り替えるとか。

逆に、荷が重いと思ったときに、やりやすいものに変えるとか。

どこの会社もお試し教材をやっています。
なので、今やっているものに疑問を感じたら、よその教材も試してみてください。

「よそのほうがいいな」と思うこともあれば、「某社のは、やっぱやらなくてよかったな」と確信が持てることもあります。ほんとに。

 

学年が進むと、タブレット・英語・プログラミングetc....伸ばしたい分野も変わってくることが想定されますので。

私は英語がまったくできないのですが、もしちょっとは使えるレベルだったら、アマプラのC級映画英語版トトロを子どもと一緒に見て、楽しく勉強したいです。

 

↓がんばボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

PVアクセスランキング にほんブログ村