ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

自分の実績を前向きにとらえるか、厳しく評価するか

自分の実績を前向きに捉えて活動している方がいて、

「ぜひ見習わせていただかなくては!」

と思いました。

人にはそれぞれ、仕事や趣味で、得意分野や取組実績みたいなものがあると思います。

そういうやつです。

 

あ、私の絵がヘタPとか、そういう話じゃないですからね!

 

3で褒めるか?(5段階中)

色んな所で読んだり聞いたりしますが、女性は自己評価が厳しめです。

どっかの先生に聞いたけど、「70点じゃ合格だとは思えない」んですと。

 

わかるわ、その気持ち(爆)。

たとえば、5段階評価の3は、良いわけではないとか。

1級・2級・3級ってあったら、3級では胸を張ることができない、みたいな感覚。

 

駄菓子菓子。

もしある日友達が

「アタシは3級の深夜のラジオっ子 ハガキ職人だからね」

って言ってきたら、どうです?

尊敬するわ。

ハガキ職人ってこと自体が、すでにすごいじゃん!

私なんか、クロマティ高校を読んでFMヨコハマ流して、指くわえてただけですもん。

 

やっている人とやっていない人を比べれば、やっている人は絶対にすごい。

これはものすごく大事ですよね。

0と1では、ぜんぜん違う。

 

ちょくちょく、やってないのに文句を言ってくる人を見かけるんですが…

そういう人はたいてい性格がアレなので、接触を避けたほうがいいと思います。
避けられない人間関係だとしても、いなす術を身に着けてください…。

 

んでんで。

冒頭の「自分の実績を前向きに捉えて活動している方」も、やったという事自体が、やっぱりすごいなーと思うのですよ。

自分の実績を前向きに捉えないと、そもそも「こんなことやりました」ということを、人に言う機会すら作らないですね…。

 

大したことないと思うことが、意外なシーンで役立つことが…ありますね(爆)。

ええ。いつどこで人様の役に立つかわからないもんです。

「え!? アンタできんの!? ちょっと助けてよ!」

みたいなシーンが、突如として出てきます。

特定資格や昔とった杵柄以外にも、ビジネスマンというだけで重宝されることすらあり、驚きです。

最近あった3つのいいこと

  • グルメ記事
  • オンラインイベントMC
  • 板書テク

…って並べてはじめたら、案外他にもありましたね。

 

駄菓子菓子、飛行機に乗ってての「お医者様はいらっしゃいますか!?」ほどの逼迫した事態ではありません(笑)。

 

 

「大したことがない」と自分で判断して封じ込めるのも、

前向きにとらえて活用するのも、

「自分次第」なんだな〜、と思いました。

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

PVアクセスランキング にほんブログ村