自分の実績を前向きに捉えて活動している方がいて、
「ぜひ見習わせていただかなくては!」
と思いました。
人にはそれぞれ、仕事や趣味で、得意分野や取組実績みたいなものがあると思います。
そういうやつです。
あ、私の絵がヘタPとか、そういう話じゃないですからね!
3で褒めるか?(5段階中)
色んな所で読んだり聞いたりしますが、女性は自己評価が厳しめです。
どっかの先生に聞いたけど、「70点じゃ合格だとは思えない」んですと。
わかるわ、その気持ち(爆)。
たとえば、5段階評価の3は、良いわけではないとか。
1級・2級・3級ってあったら、3級では胸を張ることができない、みたいな感覚。
駄菓子菓子。
もしある日友達が
「アタシは3級の深夜のラジオっ子 ハガキ職人だからね」
って言ってきたら、どうです?
尊敬するわ。
ハガキ職人ってこと自体が、すでにすごいじゃん!
私なんか、クロマティ高校を読んでFMヨコハマ流して、指くわえてただけですもん。
やっている人とやっていない人を比べれば、やっている人は絶対にすごい。
これはものすごく大事ですよね。
0と1では、ぜんぜん違う。
ちょくちょく、やってないのに文句を言ってくる人を見かけるんですが…
そういう人はたいてい性格がアレなので、接触を避けたほうがいいと思います。
避けられない人間関係だとしても、いなす術を身に着けてください…。
んでんで。
冒頭の「自分の実績を前向きに捉えて活動している方」も、やったという事自体が、やっぱりすごいなーと思うのですよ。
自分の実績を前向きに捉えないと、そもそも「こんなことやりました」ということを、人に言う機会すら作らないですね…。
大したことないと思うことが、意外なシーンで役立つことが…ありますね(爆)。
ええ。いつどこで人様の役に立つかわからないもんです。
「え!? アンタできんの!? ちょっと助けてよ!」
みたいなシーンが、突如として出てきます。
特定資格や昔とった杵柄以外にも、ビジネスマンというだけで重宝されることすらあり、驚きです。
最近あった3つのいいこと
- グルメ記事
- オンラインイベントMC
- 板書テク
…って並べてはじめたら、案外他にもありましたね。
駄菓子菓子、飛行機に乗ってての「お医者様はいらっしゃいますか!?」ほどの逼迫した事態ではありません(笑)。
「大したことがない」と自分で判断して封じ込めるのも、
前向きにとらえて活用するのも、
「自分次第」なんだな〜、と思いました。
今週のお題「最近あった3つのいいこと」