ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

自分の本を作ることと、本作りますよ詐欺?には気をつけて欲しいという話

「自分の本を作る」のはわりと簡単なので、やってみたい方はぜひどうぞ!

 

たとえば「文字だけの本」なら、ブログをやっている人だったら全然余裕です。

絵や写真が必要でも、仕事でWordを使ったことがあるならまず問題ないんじゃないでしょうか。

 

というのも、ちょうど「はてなブログ公式」でこんな記事があったからです。

blog.hatenablog.com

 

もう、↑のはてな公式ブログ記事を見て、Google先生に聞いてみればなんとかなりますゥー!

駄菓子菓子、私がどこで何をどう…ということについては、あまり突っ込まないで欲しいです(爆)。

ああ、でもカタログ的なものは普通に、ハイ。

 

でも、本作りますよ詐欺には気をつけて欲しい

詐欺というか、価格がボッタクリだと思う商法なんですが…

実際にあるんです、
「あなただけの本が○十万円で作れますよ」
という勧誘・宣伝が…。

 

もし「ちゃんとした出版社」っぽいところから声をかけられても、「執筆者がお金を払って本を出す」という内容だったら?

やめたほうがいいと思いますよ、私は…。

 

本を作るのに、何十万円もいりません!紙の本でも0円から可能!

自分で原稿を作るつもりがあって、パソコンを持っているなら、出版はそんなにいうほどお金かかりません!

「記念に本を作って、友達に配りたい」くらいでしたら、まずは印刷料金の相場をチラッと見てみてください。
ほら、100冊で1万円くらいじゃん!

手近なところで同人誌印刷ペンタロー とか、ラクスルでもできます。 
ラクスルはちょうど学友の方からいただきましたけど、中身までフルカラーで良い感じでした。

 

そもそもの作り方に至っては、いろいろ調べようがあるのでこちらご参考に。

 

ちなみに、Kindleのペーパーバックなら驚きの制作費0円で、販売価格700円くらいからamazonで売れるのですわ。

(ただし日本の印刷会社よりもちょっとめんどいし、印刷費高め。でも後が楽)

 

もちろん、本の装丁を豪華にしたり、たくさんのページや部数が必要ならそれなりに掛かりますけど…

 

えーと、とにかく。

本作りますよ詐欺には、気をつけてください。

 

本作りは、案外お金をかけずに自分でできるものなのですから。

表立って言ってないだけで、本を作ったことのある人はぎょうさんいますからね!
(なぜ言わないのかはお察しください…)

PVアクセスランキング にほんブログ村